違和感

ぽんこさん。

元気なんだけど、ごはんもガツガツ食べるんだけど、
体重も十分なんだけど。
なんか見ていて違和感がある。

眠る時間の長さとか、眠り方、呼吸の速さ、
それに腹時計?の狂いかたとか。
また一段と弱ったのかなぁと。

ポンの先生が
「飼い主さんは一番の主治医なんだよ」といつも言うけど・・
飼い主にしかわからない、そんなちょっとした違いが
なんだかすごく気になるこのごろです。。

元気になりました

今朝のぽんこさん。
夜はぐっすり眠って、朝は早くに起きて
部屋中、ばたばたと這いまわるほど元気。
今朝はお酒も抜けてなくて寝坊したかったけど・・・
あー元気になってる!とおもい、がんばって朝ごはんの支度。

催促するくらいで、ガツガツ完食でした。
よかった。

腎不全が進行すると食べられなくなるから
それを一番に疑ったけど、データ的にまだそんな時期じゃないし。
まぁ、歳も歳なので、暑さも含めいろいろあるんでしょう。


それにしても暑い。
夜は、エアコン消そうか消すまいか・・・ほんと悩むんですよ。
30℃を下回るだけマシなんだろうけど。
つけても消しても、寝苦しいことには変わりない。
ポンも寝心地よくはないだろうね・・。

IMG_4572_convert_20170805231215.jpg

食欲不振

今朝、ほとんどごはんを食べなかったぽんこさん。
こんなことは人生(犬生?)であるかないかの大事件。
具合悪そうにはみえないのに・・・。
水分補給にとお昼にあげたスイカもすこしかじっただけ。
最近は、噛みづらいきゅうりの代わりに喜んで食べてたのに・・。

食欲がないのはもちろん心配だけど
ポンの場合、水分が摂れないと尿中細菌や腎臓への影響等、
一気に問題が起こるので、それだけは避けたい。


結論からいうと、昼間、かなり眠ったらおなかが空いたらしく?
夜になって、煮込んだうどんに焼いたアジを入れたのをぺろりと完食。
スープもよく飲んだので水分も摂れて、ひと安心。

(余談ですが・・手づくりごはんだと、こうして食欲のないときでも
 とりあえずいろいろと試行錯誤できるのが便利です。
 水分量や柔らかさ、味、香りづけ等々、自在に変えられる。
 今後、流動食が必要になっても余裕で対応できるしね。
 できれば点滴は最後の手段にしたい。)


ところで、食べなかった原因。
ポンがしゃべってくれたらいいけど、そうもいかない。

変わったことといえば昨夜、あまり眠れてなかったことかな。
今朝も早くから起きてボーっとしてたし。
日中、かなり長く眠ったあとによく食べたことを考えると
もしかしたら暑さや扇風機の風のせいでよく眠れず、
それで体調がよくなかったのかもなと勝手に推測。

ただ、煮込みうどんを食べたあとも速攻、眠ってしまったので
本当のところはわからない。
明日も気を付けて様子をみておこうとおもいます。

エアコン事情

言いたくないけど、あついですね
ひと一倍、暑さに弱いわたしは、食欲が落ちるせいか
スタミナも切れ気味なこのごろ。
それでも昨日と今日はあまり湿度が高くないのですこしマシかな。


去年の夏、エアコンが壊れた我が家。
今年から新しいエアコンなので、それはそれはよく冷える。
日中はいつも27~28℃に設定してるんだけど
この数日、ポンをみてるとなんか寝心地?居心地?が悪そうで
落ち着きがなく、隣の部屋へ行って寝ようとする。

仕方ないのでドアを開けたままにして
リビングの冷気を隣の部屋に流してあげるんだけど
どうやらそれくらいの冷え感がポンにはちょうどいいみたいで
さっきから寝言いいながら爆睡中。

エアコンの使い方としてはどうかとおもうけど・・
歳も歳だし、留守番時も心配だし、
ポンが快適ならばそれもアリなのかな。

ガムが・・

今日は月イチ、ガムの日。
(フィラリア薬)

このガムはいぬにとって本当においしくできているらしく
ポンも子どものころから嬉しそうにもぐもぐ食べてた。
ところが今日は口から何度もポロっ、ポロっと落とし
うまく食べられない

どうやら口の中でうまく噛める場所を探してるうちに
落ちてしまうみたいで・・わたしが拾って食べさせること 4回。
落とすと、自分で探し当てるのにこれまた時間がかかるものでね。
どうか過保護といわないで(笑)

この数か月くらいか・・おやつのきゅうりもよく落とすようになったので、
やっぱりどこか痛いんだろうね。
来月からはガムも小さく切ってあげよう。

怖い夜

昨夜は豪雨とものすごい雷で、怖い夜でした。
避難準備や勧告、川の氾濫情報のメールがひっきりなしで
避難勧告のアラームもけたたましく鳴るし・・
うちのマンションも目の前が山なので
とりあえずポンとふたり、窓から離れたところで一晩、過ごしました。

今日は会う人、会う人、
「すごかったですねぇ」、「怖かったですねぇ」、が ごあいさつ。

口にするのも怖いけど・・・
3年前の土砂災害の前夜と似たような感じで
誰もがあの恐怖を思い出してたんだとおもいます。。

この梅雨時期から夏にかけて
雨の被害がないことを祈るばかりです。

シューズ

久しぶりにフラメンコシューズを新調。

20170621.jpg


今年、新しい衣装を作ったはいいものの
いま持っているシューズでは色が全然合わないのでね。

ベージュはひとつ持ってるとかなり重宝します。
早く足に馴染むようにいっぱい練習しなくちゃ。
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

交流戦

交流戦、上位で締めくくれました
上位というか・・・なんでこれは同率1位じゃダメなんですかね。
ルールになんとなく釈然としないおもいが残りますが・・・
気を取り直してここからまた、がんばりましょうってかんじです。

それにしても楽天の強さはすごかった。
こちらが負けた悔しさはあれど、
「ほんっっっと、強いなぁ・・・」と感心しきりでした。
ソフトバンクなんか引き離して、ぜひとも優勝してください
(カープがまた、戦えるかどうかは別として・・・笑)

carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

ぽんメモ

とうに梅雨入りしたものの、ちっとも雨の降らない広島。
そこまで暑くもなく過ごしやすい日が多いです。

ポンはすこし前にバイオワン(遠赤の温かい服)を脱がせて
最近はハダカでにょろーんと伸びて寝ています。

15歳8ヶ月。今月もおおむね、元気そうです。
ただ、ごはんは、ガッツキ感が心なしか落ちてる気がするかな。
食間に与えるスープも飲まないことがある。
(腎不全だと水分を摂りたがるはずだけど。)

あと、最近はきゅうりを上手く噛めないみたい。
(子犬のころからポンのごほうびはきゅうりかチーズ。
 市販のおやつはほとんどあげたことがない。)
観察するに、ひょっとしてどこか痛む歯があるのかと。
以前はポリッポリッ・・と気持ちよく上手に噛んでたんだけどね。
でも考えてみれば、この歳で抜けてる歯がないことのほうが
むしろ不思議なくらい。
あまり無理には食べさせずに様子みてます。

それ以外は、元気。
来週あたり、久しぶりに検尿してもらうかとおもってます。

ぽんメモ

やっとワクチン、打ってきました。

老犬にとってワクチンは命がけだよ、と先生。
だけど診察やお泊まりで病院へ出入りして、ほかのわんちゃんと
接する機会がある以上はやはり打ってたほうがいいね、と
今年も 5種ワクチンを注射。

帰宅して 3時間。
とりあえずアナフィラキシー含めアレルギー反応はないようなので
大丈夫そうです。 (とういか、夕飯をぱくぱく食べて寝た。)


今日は病院の駐車場がいっぱいだったので
歩いて3分ほどのコインパーキングに車を停めたんだけど・・
帰り道、ポンを抱っこして歩いてたら知らないおばさんが話しかけてきて
「あんた、この子を抱っこしとるの遠くから見よったら
サルを抱いとるんかとおもったよ~、ははは~」、だと。

そりゃポンは小さいし、しっぽもタラ~ンと下に垂れてますけどね。
サルはないよな。