FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ きょうのこと
CATEGORY ≫ きょうのこと

かなしい。。。

昨年後半、いろんなところへ行ったので
年が明けたらすこしずつ綴っていこうとおもってたんですが・・・
PCに取り込んだはずのデジカメ画像がひとつ残らず消えてしまった。
ショック

いろいろ調べるに、Win10の更新絡みかなーと。
データを入れっぱなしでほかにコピーしなかった自分が悪いけど。
ほんの数日の間に跡形もなく消えてしまうなんて・・

一番悲しかったのは、長崎で教会巡礼をしたときの写真たち。
すてきな教会やステンドグラスの写真、
いっぱいあって、みんなに見せたかったのに・・・
ぜーんぶ消えてしまった。ほんとに悲しい。

あけましておめでとうございます

ポンのいない初めての冬、初めての年末年始。
年末は初めて滋賀の義母と過ごしました。

生まれて初めて帰省ラッシュというものを経験しましたよ。
だんなさんもわたしも、そもそも年末年始に帰省する習慣はなく
お正月に滋賀で過ごすのも、たぶん初めて。
今回は年末のあの寒波に合わせたように?関ケ原へ突っ込んでいったので
めちゃくちゃ寒かった。新幹線に乗ってるとあの辺りだけが雪景色で。
琵琶湖のそばとかほんと寒かったです。

でもとりあえず無事に任務遂行し?元日夜には帰広。
身体が欲していたものをやっと食べ(飲み?)
撮りためてた音楽と本たちでリラックスしてました。
週末からはフラメンコも始まるのでそろそろ記憶も引き出さなくては・・。


今年もよろしくお願いいたします^^

今年もお世話になりました♪

だいぶお久しぶりになってしまいました。
元気にしています。
変わらず踊っています。

コンサートやライブ、旅行三昧の数か月でした。
ポンを連れてあちこち行きました。
よい音をたくさん聴かせて、素敵な景色をたくさん観せました。


IMG_5496_convert_20181223203016.jpg

IMG_5417_convert_20181223202903.jpg
 
IMG_5501_convert_20181223202752.jpg

IMG_5407_convert_20181223202704.jpg

IMG_5409_convert_20181223202931.jpg

20181211dolphins.jpg

IMG_5445_convert_20181223202823.jpg


アシカさんやイルカさんもそうだけど
動物と触れ合うときは、もしかしたらこの子はポンかもなーと
わりと本気でおもってました。
それに、いくつも観た虹のたもとにはきっとポンが居たのだと。

どこに居てもなにをしていても、ポンはいつも一緒。
それはこれからもずっと変わらないとおもいます。


年内はこれが最後の更新になりそうです。
みなさま、今年も一年、お世話になりました。
細々とではありますが、来年もこのblogは続けていこうとおもってますので
ときどきのぞきにきてくださいね。

With best wishes for Christmas and a Happy New Year

009_(3)_convert_20181223213128.jpg

少しずつ

週明けに梅雨明けした広島。
災害のあとの連日の猛暑、なかなかキツいです。


我が家、同じ区内や隣の区で大変な被害が出ていることもあり
いろんなかたにすごく心配をかけてしまっているようで・・・・
災害直後のみならず、一週間経っても
その後の状況を気にかけていただいたりして。
ほんとうにありがとうございます


広島の大動脈である山陽道と国道2号線が寸断されたことにより
スーパーやコンビニの品薄状態とか、荷物が送れないとか
そんなことはありましたが・・・
食料や水の問題はまったくありませんので、どうかご心配なきようm(__)m


山陽道は明日には全通予定。
それだけで、どれほど多くのことが解消することか。

ずっと見守り続けなきゃいけないことがある一方で、
少しずつ、回復してる面があることは確かだとおもいます。

その後

夜が明けて被害は更に拡大しているようで
県内の様子も痛ましいばかりです。。
一日、サイレンやヘリの音がずーっと鳴ってる状況。
どこでなにが起こってるのか想像もしたくありません・・・。

今日はわたしも予定してたliveが中止
楽しみにしていたので残念だけど、こればかりは仕方ない。
(ゆずの 7/7,8の2daysも 中止になったみたい・・・)

高速道路とJRが寸断されてるので、スーパーやコンビニも
さすがに品薄状態。
明日はどうなることやら。

そういえば明日からのマツダスタジアムでの阪神戦も
3戦、中止になりました。
驚いたけどやむを得ない判断かなーとおもいます。。

大雨

かなりの被害が出てしまった広島です。。

東区は牛田山の中腹にある我が家、さすがに昨夜は怖くて
山から離れた部屋で過ごしました。
幸い、土砂による災害は起きず避難所へも行かずに済みましたが
今朝、起きてみるとそばにある太田川はこんなことに・・・・。

20180707-1.jpg

20180707-2.jpg

川の中ほどにある緑は中洲じゃないんですよ。
この緑から手前はゴルフ練習場になってる河川敷。
すっかり水没して川幅が倍になってしまってるかんじです。
まる一日経っても、水かさはいっこうに減りません。
(台風のときなんかは午前中のうちに水は引く。)

繰り返しニュースに出ていたところはもちろんのこと、
普通にあちこち、通行止めや冠水があります。
新幹線も高速もストップ。JRの在来線も終日運休で、
今日の街中は週末にもかかわらず閑散としてたくらいでした。
こんな広島、はじめてです。
会社が浸水したとかご近所さんが亡くなったという知り合いもいました。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

ドルフィンネックレス

かなり久しぶりに・・・
リビングの観葉植物に新しい仲間を迎えました。

コーヒーさんやガジュさん、ツピこさん。
いま一緒に暮らしているのはみんな、
小さいながらも10年以上、大切に育ててる仲間なので
新入り選びは一応、慎重。
直感的にピンとこない限りはむやみには増やしません。


そんな久しぶりの仲間はドルフィンネックレス。

20180429.jpg

拡大しないとわかりづらいかもしれないけど
イルカがいっぱい飛んでるみたいなんですよ。
多肉、ちょっと苦手だったけど、これはかわいい。

屋内用に土を落としてハイドロに植え替えたんだけど
土を落としてるときにポロポロと何本か切れて落ちてしまったので
切れたものをとりあえずちいさな花瓶に挿しました。
根が出るまで水耕栽培しようとおもってるけど
これはこれで鑑賞用にいいかんじです♡