FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ きょうのこと
CATEGORY ≫ きょうのこと
       次ページ ≫

7月あれこれ

まだ梅雨の明けない広島。
裏山のセミさんたちだけは元気に鳴いてます。
朝や夕方の涼しい時間はひぐらしもいて、これがまたよい。
朝、鳥やひぐらしの鳴き声で目覚めるなんてある意味、贅沢かもですね。


今月はお出かけが続いたので写真をすこし。

201907202117486b2.jpeg

201907202120458df.jpeg

初ナゴヤドーム。
きれいな球場でしたよ。
スクリーンが横に長くて、打席に立つ選手のプロフィールや直近データ、
さらには応援歌の歌詞まで出るのが素晴らしい(アウェイ側のもね)。
マツダもこうしてくれたら歌詞、覚えられるんだけどなー。


変わってこちらは奈良。
高校の修学旅行以来ですけどね。記憶は皆無。

20190720212405c98.jpeg

20年前は観てなかったはずの正倉院と・・

20190720212640d26.jpeg

観てたはずなのに記憶のない東大寺。

結局、記憶にあるのは食べたものとシカのみなさん。

20190720213624e2c.jpeg

立派ですよ、ツノが。

余談ですけど。
広島、宮島のシカたちは危険だからとすぐにツノを切るので
長いままのは滅多に見かけないのです。
奈良のシカたちはなぜ、ツノがこんな長くなるまで伸ばしているのか。
タクシーのおじさんに聞くと、今時期のツノはまだ柔らかいから危険ではなく
秋のツノ切りの行事のときまで伸ばしてるとのこと。

だから、こうしてケンカやケガでポキっとしてるかたも多数。

20190720214547924.jpeg

それにしてもここのシカたちは、宮島のシカたちよりも
ずっと穏やかで、のびのしている。
こんな広大な公園でほぼ放牧状態なのだから当然といえば当然かな。

奈良。今回は公園内がメインだったけど
ほんとは他のエリア含め、もっともっと時間をかけて観るべきところ。
新幹線の駅がないのでなかなか行きづらいですけどね。
またいつか行ってみたいかな。
スポンサーサイト



はやく・・・

なんと広島、まだ梅雨入りしてません。
いよいよ記録更新かな。

日中は30℃近くなるものの湿度は低いし
朝晩の涼しいことといったら・・ほんとによく眠れる。
このまま梅雨、こなくてもいいよーっておもう。

けれども。
GW前あたりから花粉症だったわたし。
例年は梅雨入りとともに終息するはずが、
梅雨入りしないので、ちっとも症状が治まらない。
朝なんて、未だにくしゃみ止まらないです

はやく梅雨に入ってほしい。。。
きょうのこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

リハビリ月間

もう5月もおわり。
あっという間でしたね。

今月は結局、ひたすらリハビリ月間でした。
フラメンコやりたいし、早くヒール履きたいしで
結構、まじめにやってます。
やむを得ずキャンセルした予定もあったけど
中旬過ぎて、だいぶ歩きまわれるようにもなり
母の命日を絡めた一週間のお出かけもリハビリと称して強行。

予定してた箱根へも行きました。
これが観たくて。

IMG_5648_convert_20190530203802.jpg

IMG_5656_convert_20190530204020.jpg

箱根は彫刻の森美術館にある「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。
足の状態によってはキャンセルも考えたけど
とりあえず行けるところまでいってみようかと。
案の定?途中で足が悲鳴をあげたので、
本当にこれだけみて戻ってきてしまったけどね。

でも大好きなステンドグラスが観れただけで十分に満足でした。
ほかの場所はまた改めてリベンジってことで。

ステンドグラス、とても美しかったです。

IMG_5678_convert_20190531175416.png

そんな平成のおわり

数日前にケガしてしまい・・・歩けないのですよ。
連休なのになんてこった、というか、
これがわたしの平成の締めなのか?(笑)

しばらくは絶対安静なのでひたすら家にひきこもっています。
(ある意味、ほんとに大型連休。)
なにがくやしいってフラメンコやれないこと
リハビリがんばって、秋には絶対に発表会でますけどね。

それにしても安静にする、というのはつくづく難しい。
家の中だと、やれることくらいやろうって動いてしまうし。
それが結局は回復の妨げになるわけで・・・。
仕方がないので???おとなしくだんなさんをこき使っています。
ははは。

小さな城

自室改造、着々と進んでいます。
今月に入って8割くらいまできたかな。
あと細かいものの収納を考えて、カーテン、デスク上のライトを買うくらい。

もともとごちゃごちゃしてるのは好きじゃないので、
なるべく家具を置かず・・
なによりも、音と空気のストレスのない空間を作りたい。

小さな城の完成までもうひと息(*^^*)

メーカーズディナー

長年、お世話になっているお店から案内を頂き、
昨夜は、北イタリアのワイナリーのメーカーズディナーへ🍷

IMG_5545_convert_20190209223438.jpg

このワイナリー自慢の厳選されたワインに合わせた
お料理をいただけるというもの。
相性やタイミング、それとすこしの工夫で
ワインの味もお料理の味もここまで変わるのねぇと驚きの連続でした。

相性のことって知ってるつもりでいても
やっぱりプロの話を聞くと目からうろこ?なことが多かった。
こういうお勉強も、たまにはよいものです。
毎晩、デイリーワインをだらだら飲んでるので、すこし反省しました(笑)

かなしい。。。

昨年後半、いろんなところへ行ったので
年が明けたらすこしずつ綴っていこうとおもってたんですが・・・
PCに取り込んだはずのデジカメ画像がひとつ残らず消えてしまった。
ショック

いろいろ調べるに、Win10の更新絡みかなーと。
データを入れっぱなしでほかにコピーしなかった自分が悪いけど。
ほんの数日の間に跡形もなく消えてしまうなんて・・

一番悲しかったのは、長崎で教会巡礼をしたときの写真たち。
すてきな教会やステンドグラスの写真、
いっぱいあって、みんなに見せたかったのに・・・
ぜーんぶ消えてしまった。ほんとに悲しい。