FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポンのヘルニア
CATEGORY ≫ ポンのヘルニア
       次ページ ≫

つなぎ?

ポンの服が届きました
さっそく試着。

090901_1824~0001

ちょっと“つなぎ”っぽいけど
首周りも腰もマジックテープになってるので
着脱がラクちん。ポンの足にも負担がかかりません。
サイズもばっちり

090901_1829~0001


一緒に注文したマナーパッドもそんなにずれることはないみたい。
ただ吸収力が気持ち弱いというか・・足りないかも。
サイズを大きくすれば吸収量はアップするけど
体の大きいワンちゃん用になっちゃうしね。
おでかけ専用にして、パッドはこまめに変えるしかないかな。
普段使いにはやっぱ紙おむつがいいね。

紙おむつといえば、ポンがいつも使ってたおむつがなんと廃盤に・・・。
あれこれ試してやっと体に合うのを見つけたのに
とりあえず今回は問屋さんに残ってた在庫をいくつか取り寄せて
もらったけど、今後はまた違うものを探さないとなぁ
スポンサーサイト

わんわんスリング

090829_1618~0001
おひるねちゅう


今年はおむつスタイルばかりで、オシャレをしていなかったポンくん。
かわいいエチケットパンツを買ってあげようと
今日はあれこれワンショップ検索してました。

やっぱ、パッドを使ってかわいい服を着てるほうがいいもんね
幸い、エチケット・サニタリー系の服を充実させてる店を見つけたので
とりあえずパッドも一緒に2着購入。


実はスリングにもかなり心が動いたんだよねぇ・・。
かわいいのいっぱいあって
でもポンは抱き方にも制限があるから、スリングに入れて
体を丸めちゃだめだし、絶対に肩にのぼりたがるからやっぱダメ
(肩にのぼらせたり、片腕で縦抱きしたこともヘルニアの大きい原因でした)

それに、そもそもスリングをしてる自分の姿が全く想像できない、
というか、ありえない。。

でもかわいかったな、スリング


オムツは嫌いらしい・・

090819_2158~0002

忠犬ポンくん
毎晩、ご主人サマの帰りをこうして待っています。
なんで帰ってくるのがわかるんだろうね
冴えてる時なんて、5~10分くらい前にスタンバイするからすごい。
私なんて予感もしないし気配も感じないよ(笑)


こうして、「帰ってきたよ~わんわんっ!」と嬉しさ爆発の時は
オムツを着けます。あとのお掃除が大変だからね。
夕食の支度をするタイミングと重なると面倒だし。

ほんとはオムツなんて窮屈だし、後ろ足も動かしづらそうで
かわいそうだから着けたくないんだけど、
この生活はずっとずっと続いていくんだし
日常のことだけに、こちらが疲弊するのも良くないもんね。
たまのことだからポンくんにも我慢してもらおう。
(でも最近、オムツを見るとあっち向いて無視する・・

ポンくんメモ

昨日は日食でしたね
みんなは見れましたか

広島では、薄くかかった曇がちょうど遮光版(?)になってくれて
いい具合に欠けているのが見えました。
あれほど危ないと言われていたのに、みんな肉眼で
空を見上げてるんだもんねもちろん私も車の中から肉眼で

夜にニュース見てて思ったけど、どうやら
飛行機から雲の上の太陽を見るのが一番良さそうだったよね。
次回はイースター島(だっけ?)か、飛行機の中からだな


今日はポンくんメモ

1週間飲むようにと言われた抗生剤は結局、意味はなかったみたい。
涙もかゆみも依然、そのまま。
でも皮膚疾患として扱うには、掻いた跡もまったく見られないし
(ていうか、そもそもポンの後ろ足では満足には掻けない)
一過性のものとみていいんじゃないかって言われた。
まぁ確かに症状はご飯を食べた直後だけだからね。

それに、次に処方するとしたらステロイドになるんだけど
今、ポンが抱えてる問題を考えると(ヘルニアや排尿の・・)
ステロイドを使うのは危険なんだそうで。
結局、薬を使うのはやめて放っとく?ことに・・・。
先生が総合的に見てそう判断したので、大丈夫なんだと思うけど。

まぁすっきりはしないよね

今日はあと皮膚や耳の検査と、耳の掃除もしてもらいました。


動物病院も保険がきくといいのにね

ポンくんの くびれ

ポンくん、新しい薬は残念ながら効いてなさそうな感じ。
1週間は飲ませてみるけど、これがだめなら
また違うものを試してみることになるんだろうね
原因が掴めないから仕方ない。

そんなことより
太ってきたのですポンくん
いまの療法食のカロリーが高いせいなんだけどね。
3.5kgくらいが平均だったのに、最初に食べ始めたころから
1週間もしないうちに4kgになり、今は4.7kg。
くびれがなくなりつつあるこのごろ・・・

ヒトの1kgなんてどうってことないけど
イヌの1kgはちょっといけません
療法食を少なめにして野菜でかさ増しできるといいんだけど
今はそれを禁じられてるので、なかなか難しいところ。
もっと走るんだポンたろう


090716_1637~0001


新しいくすり

ぽんくんメモ

pHコントロールのための療法食でかゆみや涙が出たので
元のご飯に戻して2週間。
pH値を検査しにまた病院へ行ってきました。

かゆみと涙は療法食にしてから初めてみる反応だったのに
元のご飯に戻したあとも、結局、治まらず。。
どうやら体質が変わってしまったみたいです。

しかも療法食を中断したせいで尿がまたアルカリ性に傾いて
ストルバイトが増えてしまったので、今夜からはまた療法食。
尿は食事で改善されるのがわかっているけど
今度はかゆみと涙に関して、いくつかの可能性を否定するために
新しい薬を飲んだり検査をしたりが続きます

ますます病院が嫌いになってるみたいで、
ちょっとかわいそうなポンくんです。。

泣くな ポんくん

ポンくんのご飯を、pHコントロール用のものに切り替えてそろそろ1ヶ月。
病院へ尿検査へ行って来ました

pHは正常値、他の数値も全く問題なく食事療法大成功
いきたいところだったけど、食べた直後に涙を流したり
顔を痒がるのだけは毎回続いており
それを相談したら、とりあえずご飯を以前のものに戻して
2週間、様子をみるように言われました。
ほんとは今のご飯を食べ続けるのが理想的なんだけど、こればっかりは仕方ない。

ところが、夜から以前のご飯に戻したのにも関わらず
泣くのです・・ポンきち
ホントはおいしくないから泣いてるのか、足りなくて泣いてるのか
まばたきしてないからなのか、噛まずに丸のみしてるからなのか(←これっぽい?)
ママにはちっともわかりません

090624_1633~0002

090624_1653~0001

・・そろそろ暑くなってきたので、シャンプーの時に
お尻まわりの毛をカットしてもらいました
足が、ちょっと“とりもも”っぽい。