FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポンのヘルニア 2
CATEGORY ≫ ポンのヘルニア 2
       次ページ ≫

ポンくんメモ

100525_2114~01

もう1ヶ月以上、自力でのオシッコはないものの
ものすごく元気で、毎日走り回ってよく遊んでます
元気がいちばん


ところでポンがダイエットして2週間・・
量ってないけど、体つきはけっこういい感じかも。

親バカ的にはたくさん食べられなくてカワイソウ・・と
思わなくもないんだけど、これが後々、ポンのためになるからね。
ヘルニア時のケージレストも然り・・
飼い主が心を鬼にしなくちゃないときってツラいもんです


ポンのかかりつけの先生は皮膚病治療で知られてるんだけど
その先生がよく言うんです・・
アレルギーを抱えてるコの飼い主さんに限って
オヤツをあげずにいられないんだ・・と。
治療中でも普通にあげちゃう人が多いらしいね。
ガマンできないのは本人じゃなくて飼い主なのかも

今の時代、無力な犬たちの病気を作るのは、飼い主の無知と過保護。
病気の多くはきっと生活習慣病の域なのかもしれません。
つまり防げるかもしれないってこと。
(自戒の意味を込めて・・・)
スポンサーサイト

本能?

最近、ポンがリビングからよく姿を消します
寝室に忍び込んで、隅っこにいってはガリガリガリガリガリ・・と
無心になって前足でカーペットを引っ掻いてる。

せまーい隅っこでやってるあたり、
やっぱり生まれ持ったアナグマを追う本能なんだろうね。
潜ったり隠れたりは小さい頃から好きだったし。

ここしばらくは何故だか夜も私の布団に(だけ)潜ってきて
時々、もそもそっと起きてはガリガり・・・を始めるので
私は睡眠不足になることもしばしば
寝てたら寝てたで、いびきかいたり変な声を出したリ。
変なポン。


ポンはホルモン異常が続いてるせいで、乳腺に 1コ、しこりが出来ました。
遂に乳腺腫瘍かぃ・・と思ったけど、今のところ、
1cmくらいだし悪いものじゃないので様子見です。
子宮にしても乳腺にしても、ホルモン系の病気に関しては、
悪い兆候が出たら手を打とうってことになってるから
日々の観察をしていくだけです。

いろいろ抱えてる場合は、どうしても優先順位が大事になってきます。
予防的に避妊しちゃってもいいんだけど
ポンの場合は術中の姿勢が腰や足にとても負担がかかるので
ギリギリまで待って手を打つ方がいいと先生は考えてくれてるみたいです。

100428_1811~01

ポンくんメモ

基本、飢えてるポン。
ゴホウビ用の野菜以外、おやつあげてないからだけど。
昔から選り好みせずに何でも食べるのに(というか、がっつく・・?)
生まれて初めて、ご飯イヤだ!と言いまして。
顔の前に持っていくとプイっとして、食べずに戻ってくることすらあって。

今のポンにとって食欲がなくなるのは子宮の病気の大事なサインなので
ヤな感じだったけど、試しに野菜や、以前食べてたc/dの残りを
あげてみたらあっさり食べた。
ただのワガママか。
突然、嗜好が変わるなんてあるんだね。
ただ、今のご飯は処方されてるもので他に選択肢もないので
何か混ぜてでも食べさせるようにと言われてしまいました。


もうひとつ・・この前の血液検査で
たまたま血糖値が異常に低いことがわかり、再検査しました。
今日の血糖値自体は心配するほどの数値ではなかったけど
低い時に疑われる病気は限られてるので(おっかない病気ばっかり・・・)
エコーでおなかのなかを丁寧に診てもらいました。

結果、どこも何の異常もなくひと安心。
なんだかんだいって元気はあるので心配はしてなかったけどね。
ただ血糖値が低いは低いので、今後の可能性や
どういった変化に気を付ければいいかを教わって帰ってきました。


エコーの時に剃ったので、ポンのお腹、つるっつるです。

ポンくんメモ

今日はフィラリアの検査と5種ワクチン、尿検査と
盛りだくさんの日でした
注射したり採血したり、イヌにとってはイヤな季節かな

血液検査は問題なかったけど(フィラリア以外は)
尿検査はまた少し細菌が見つかりました。
たぶん完全にゼロにはならないし、その度に抗生剤を飲んでると
耐性菌の問題が出てきてしまうので、今回は薬はなし。

不調・・

久々、ポンのアップでーす。

100324_2147~01

このまーるい目のどこが白内障なんだよー
目なんて全然白くないじゃんね。
(なかなか受け入れられないワタシ・・)

ポンは昨夜、久しぶりに少しだけ自分でオシッコしました
ヘルニア疑惑から3週間くらい?自力では全然してなかったので
思わず「お~っ!」・・と喜んでしまいました。
ここ数日、絞る時に柔らかかったので予感はしてたんだけど。
こういうのを繰り返していくのかもしれないね。

今日は午後になってから朝ごはんを未消化のまま吐きました
5~6時間は経ってたのにな。
空腹のせいで胃液を吐くことはたまにあるんだけど
未消化のご飯を吐くなんて珍しい。


私はというと、昨日から数ヶ月ぶりの神経痛に参ってます
たぶん・・顔面の神経痛なんだと思う。
20代のころからずーっと、繰り返してるんです。
よくあるピクピクするやつじゃなくて、とにかく顔の表面や頭皮が痛む。
しかも数ヶ月後ごとに、片顔ずつかわりばんこ。今回は右。
それに今回は特に右目の周りが痛くてダルい。
なんなんだろうな~こういうのって。

ポンくんメモ

昨日はかかりつけの病院

体重は4.95kg。

2週間前にかなりの細菌と出血反応があったので
抗生剤を飲んでました。
それが効いたのか今日は細菌・出血ともマイナス。
pHは7。

あと背中にレーザーをあてて
白内障の目薬ももらってきました
先生が検眼鏡でポンの目を見せてくれたんだけど
右目の下と上の方に少し白くなってる部分がありました。
初期らしいけど・・。切ないわぁ

それから、やっぱりホルモンの異常がずっと続いてる感じ。
しっぽが時々「し」の字になります。
いずれ手術はするけど、今のポンだといろんな意味でリスクがあるので
もう少ししてからということになりました。


今日は呉の病院で鍼。
なぜか足がとてもよく動き、かなり暴れました。。
でも、鍼をした日は足の動きもしっぽの動きもとてもよくなります。
もうヘルニア疑惑は吹っ飛んだ感じ。

ふたりでお留守番

今週はダンナさんが出張で不在のため、家ではポンとふたり
まぁ私が考えることといえば、寝坊しよ~とか
夕方からビール飲んじゃおーとか、そんなことくらいだけど。
(ひとりで居たら相当、ダメ人間になるんだろうな・・)

とはいえ、この週末が本番なので、
気持ち的にはあんまりダラダラもしてられないわけで。
ちゃんとしないとねぇ。


さて。
ポンは、足が弱った1週間前を境に、
やっぱりオシッコが出なくなってしまいました
そんな時は絞られるのもいつもに増してイヤみたいで
声をかけるとサササっと逃げるか(一応走って・・笑)
おなか見せて降参ゴロゴロするか。
(この前なんて、一瞬ガルルって言った。)
すごい力むからお腹のあたりがガチガチで大変です。

毎日のことながらなんかかわいそうで。
絞るのは仕方ないとしても、少しでも負担のない方法を
病院の先生や看護士さんにアドバイスもらいながら考えてるところ。

100315_1754~03



話は変わって。

100314_1326~02

はい。利之の牛タンです~

なぜお弁当かというと。

福屋(市内百貨店)の催事に来てるのを昨日知りまして・・
迷わずGOです。
お~懐かしの利之。ちゃんと麦めしだし。

100314_1327~01


先週、実家行ったんでしょ?って言われそうだけど
移動の時間効率の悪さとスケジュールの都合上、今や仙台は素通り・・・
もう長いこと、友達に会ったり牛タン食べたりする時間がとれない状況です。


お弁当なのでそのまま平和公園へ移動して、
Freeを片手に牛タンを堪能しました。
あ~冷めてもおいしいよ、やっぱり。
幸せ~