FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポンとおでかけ
CATEGORY ≫ ポンとおでかけ
      

探検中

慣れない場所へあそびに。


匂いだけを頼りに探検中。

20131110-1.jpg
               ↓
20131110-2.jpg
               ↓
20131110-3.jpg

隠れているつもりで、しっぽが出ている。
スポンサーサイト



久しぶりの中央公園

今日は珍しくおうまをお休みしてポンとおでかけ
広島市街にある中央公園へ。
慎重にリハビリさせてるとは言っても、たまには気分を変えないとね

090906_1310~0001

日中のわりにはけっこう喜んで歩いてたかな。
(いつもは夜しかしっぽを振らない
今日は足取りが軽やかでした。


疲れたのでひと休み
ポンはお水、人間はノンアルコールビール(笑)でしばし涼みました。

090906_1327~0002

帰りは即効おひるね。

090906_1359~0002



おまけ
空を見上げたらパラグライダーが。

090906_1340~0001

見てると気持ちよさそうなのに、飛ぶのはめちゃくちゃ怖いんだよねぇ・・

飼い主に優しい街

広島も先週末から冷え込んで、水曜に初雪が降りました
去年より40日くらい早かったらしい。
確かに・・去年は年末に「初雪だ~」って言ってた記憶がある。
だいぶ冷え込んでるので、みんなも風邪ひかないようにね


戻ってきてから何日経ってんだ?て感じだけど、
今日は伊豆の話、シメ(?)です

うちではポンを連れての旅行は、中四国・九州がメインで
普段はなかなか東へ行くチャンスがありません。。
でも信州や伊豆、那須なんかには有名な犬の宿がたくさんあるから
今回は伊豆の中だけだったけど、全て違う宿に泊まってみました。

さすが、リピーターも多く評判もいい所だけあって快適そのもの。
食事もおいしいし、館内や部屋も工夫されているし
犬の宿のスタイルも、ほんとに多様化してるのを感じました。


でも、犬にとってはどうなのか
ケージや器、トイレトレイ、シーツ、掃除用具一式、ドッグラン・・
これらがあるのはもう当たり前。まさに犬用の宿。

でも、泊まったところ全てが建物も部屋も、今までにないほど段差だらけ
この旅行中にポンがヘルニアになるんじゃ?と心配したくらい。
足の長い犬や大型犬は問題ないんだろうけどね・・。
でもダックス人口(犬口?笑)は未だに多いわけだし。
バリアフリーみたいな部屋だったら嬉しいのになぁ。


ただ、伊豆高原そのものは犬連れにとってはすごく旅行しやすかったです。
抱っこしておとなしくさせれば、入れるところが多い。
「イヌお断り」が普通の動物園や美術館なんかにも行けたし。
(ポンは初めて、パイプオルガンを聴きながら教会で寝た笑)
伊豆は犬・・というよりも飼い主に優しい街って感じがしました

熱海駅の新幹線のホームで

081112_1242~0001

「ポンくん、ドッグレースに出る」の巻

伊豆のドッグフォレストにて。
ポンくんは生まれて初めてドッグレースなるものに出ました。

081111_1257~0001

エントリー表(笑)
3・5はチワワ、1・4はスムース・ダックス、ミニチュア・ダックスはポンだけ。
ちなみに赤い字のワンちゃんはサクラ(施設のワンちゃん)。

一応、ドッグフォレストのバンダナを巻いて闘志(?)を燃やしている
      ↓
081111_1300~0002

これは1頭ずつ、数メートルをゴールめざして走るタイムレース
他のワンちゃんたちはみんな元気で活発そうで
ちっちゃくなってシッポが入りまくってるポンには明らかに勝ち目はなかった(笑)

予想通り、ポンは4位でした。
5位は施設のワンちゃんでハンデありなので・・事実上、ポンはビリ
っていうか、ポンは走らずにトコトコと「早足で」歩いていた(笑)
さすがマイペース。かわいかったです

太平洋

今週はポンを連れて伊豆高原に行ってました
行った日から雨やら曇りやらで寒くて風邪ひきそうだったのに
戻った翌日は関東も晴れたっていうから、どんだけ私は行いが悪いんだ(笑)

でも天気はよくなかったものの、どこもかしこも太平洋ってことに
すごく感激しました。当たり前のように太平洋を見て育ったのにね。
瀬戸内海や日本海とはやっぱり明からに違う。
それを感じたことに自分でびっくりしました。


旅行中のポンくんの様子は、また改めて・・・。

081105_1525~0001
   ↑
とりあえず、旅行前の練習風景(?)

ポンくん、またまた淡路へ

080310_1346~0002

神戸・南京町広場のパンダ。

このところ、ポンくんをあまりにほったらかしにしていたので
神戸・淡路へお出かけしてきました

新幹線のホームでおりこうにバッグにおさまってます。
080309_1125~0001


新幹線とレンタカーで動くので、イヌ連れだとなかなか
不便なことも多いんだけど。
不便と言いつつ、飲茶は食べたい(笑)
ポンを抱っこしたり歩かせたりしながらだけど
外で食べる飲茶がまたおいしいんだな
普段から中華大好きの私は大満足でした


肝心の淡路のペンションも、かなりイヌに優しいいい所でした
イヌOKの宿はもうずいぶん行ったけど
ダイニングには入れない、とか館内はノーリード
っていう所がまだまだ多い中、
淡路島にはダイニングもOK、基本どこでもノーリードOK
おまけに広~いドッグランまであるって所が数件あります。
(逆にこういうところの方がマナーが問われるのかな・・)

ポンも我を忘れたように芝生の上をノーリードで駆け回って
とっても嬉しそうでした。
室内犬って普段、どんなに散歩してるとは言っても、
野生に返る瞬間(?)ってないしね。
たまにはいいよね。
(ただ、吠えグセも一時的についてしまうけど)

翌朝は、眠すぎて目がうつろ。
080310_1007~0002
帰りのの中でもぐっすりでした。


淡路SAから。
遠くに見えるのは明石海峡大橋。
080309_1433~0001

ポン、ラハイナへ行く

イヌを飼っている人の間ではかなり知られている
牛窓のペンション「ラハイナ」へ行ってきました。
ポンを連れて旅行へ行くのはほんと久しぶり。
ここしばらくは旅行っていうとペットショップで
お泊りすることが多かったしね。。

071111_1157~0001.jpg
ポンはドライブが大好きです。

071111_1519~0001.jpg
ラハイナ。

前々からかなり気になってたんだけどさすが、評判どおりでした。
リピーターが多いことも頷けます。
ドッグランはあるし、建物の中もイヌ中心になってるし
ご飯はおいしいし(瀬戸内の魚づくし!!)
オーナーさんもとても気さくな方だし。
なるほどね~と納得。

ただ。
ここが一番大事なんだけど。
ポンには合わなかったみたい。
たぶん、空気が合わないというか肌が合わないというか・・。
顔つきも違うし、お昼寝もしないで疲れてるのに
夜も寝ないで、ずーっとどっかを見つめてるし。
(なんか霊でも見えるのかねぇ??と思ってしまった・笑)
ペンションはずいぶん行ったけどこんなのは初めて。
とにかく居心地悪そうだったのが残念でした。

しかも。。
ポンは朝食のときに隣りのワンちゃんのご飯を狙いました。
これにはビックリした。
ちょっと予感はしたんだけど・・目を離したすきに
バクっとやりかけたらいし。2匹ともワンワン吠えて・・。
そういえばポンは前に、ペットショップでも
よそのワンちゃんのご飯を狙ったことがあった。
飢えるような食べさせ方はしてないんだけどなぁ。

まぁそんなこんなでポンがあまりに疲れて
外を歩くのも嬉しそうじゃなかったので
近くのヨットハーバーとオリーブ園にだけ行って
早めに広島に戻りました。
071111_1542~0001.jpg


帰りはずーっとこんな感じ。
071112_1217~0003.jpg

おつかれポンくん。