FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヘルニアさんの避妊手術
CATEGORY ≫ ヘルニアさんの避妊手術

延期

ポンちゃんの手術・・延期になってしまいました。

明日まで待てばいいとは思いながら
それでもイヤな感じがしたので病院へ行ってみたら
案の定・・・尿中の細菌がうじゃうじゃしてるのが見つかり
これじゃぁ手術は危険だねぇ・・・ということで。

抗生剤でうじゃうじゃさんを叩いてから
改めて手術予約ということになりそうです。

子宮そのものは状態はたいして変わっておらず
腫れてる部分の大きさもそのまま。
ただ、おりものの量が異常で、それもかなり臭う。
今日はそれの追究よりも尿中細菌の方が問題だったわけだけど。


私のミスだなーと思いました。
このところオシッコが臭うことには気付いていながら
子宮トラブルの影響だろうな、などと勝手に考えてしまってた。
ご飯の水分の量もいつもほど徹底してなかったかもしれない。
(水分量を徹底していれば細菌を溜め込むことはなかった)


同じことを繰り返さないようにしないとね。

あと2日

手術まであと2日・・

ポンちゃん、1ヶ月以上も続いていた出血が
ようやく治まったと思ったら
この数日、強烈な匂いを発しております。。

予想したことではあったので、他の変化含めて
注意深く観察してるところ。
あと2日、なんとか元気・食欲、もってほしいんだけど。

003_convert_20120922135918.jpg

ぽんメモ

広島は昨日から突然、湿度が落ちて過ごしやすくなりました。
我が家でも久しぶりにエアコンを切って寝ましたよ。
(エアコン切ったの、いつ以来だろう・・・。記憶ない)
やっぱり自然の風は気持ちいい。

ポンちゃんの血液検査とレントゲンの結果、聞いてきました。
今のところ蓄膿症には罹ってないみたい。
液だまりはやはり粘液かと。

血液検査では他の異常はまったく認められず
状態もとてもいいということで、24日に手術をすることになりました。
(子宮・卵巣と、あと麻酔のついでに歯石除去も)


それから、今日見たレントゲンで嬉しい発見がひとつ。

昨年の8月に罹っていた肺炎がすっかり良くなってた!
レントゲンでモヤモヤとしていた肺のあたりが
今日見たらすっかりクリアになっていて驚き。
本人の様子から(咳をしないとか)良くなっているんだろうとは思っていたけど
小さい体だし、そう何度もレントゲン撮ったりはできないのでね・・
こうして目で見てはっきりと確認できると安心します。

他の臓器も健康だし、すごく嬉しい。

手術まで少しあるので、体重をきもーち増やしてあげないとね。

ぽんメモ

ポンちゃんはあれ以来、元気になってもとどおり。
食欲も旺盛。

001_convert_20120831165036.jpg


でも子宮の液だまりは消えることはなくて少し大きくなってるようなので
先生と相談して、本人の状態の良いうちに切ろうということになりました。

今ある液だまりが水腫だったとしても、いずれは膿に
変化してしまうものらしいので、遅かれ早かれ手術は必要だからと。

今日は手術前に必要な、血液の生化学検査と凝固検査、
(子宮蓄膿症に罹ると血が止まりにくくなる子も多いそうで・・)
あとレントゲンも撮ってきました。
その結果によって、体が麻酔・手術等に耐え得る状態であれば
手術日を決める、という流れになりそうです。


ポンのように優先すべき他の疾患があると
新しいトラブルが起こったときの対処ってなかなか大変。
常に優先順位を考えながらだから、全てに対処できるとは限らない。

例えば子宮のことも、ヘルニアの手術後に何度か話は出たんだけど、
手術時の仰向けの姿勢が腰に相当、負担がかかるからと
先生は、本当に切るのが必要になった時まで待つというお考えでした。
(若いころに避妊手術に踏み切らないとこういうことになります。。)


とりあえず、明日の結果が出たらまた書きます。


それにしてもお腹切った直後って圧迫排尿ってどうするんだろう。
疑問だ。

ぽんメモ

いつまで続くんだろう、この暑さ。
疲れが溜まってると余計につらい。

食欲も酒欲もまったくなし。つかれた。



さて。

子宮の液だまりは依然、変わらないものの
ポンちゃんはなぜだか元気が少ーし戻ってきたので
検査やら手術はとりあえず延期になりました。

液だまりが膿の場合は、間違いなく食欲が落ちるそうなので
元気が戻ってきたうえに食欲に問題がないのなら
少し様子みましょうかってことで。

お腹の状態も落ち着いてるみたいだしね。
(血便だったので止血剤や整腸剤を点滴されてた)


ただ、子宮の液だまり自体、尋常ではないので
週1くらいのペースでは追いかけていかないといけない。

本人の様子も決して楽観視できるってわけでもないので
しばらくは気を抜けないかな。

ぽんメモ

昨夜も夜通し、寝たり起きたり歩いたり・・・もそもそ

朝方はやっぱり、えづく。
おなかを大きく波打たせて、すんごい苦しそうにするんだけど
結局、いつも胃液すら出てこない。

ただ食欲はかなりあって、喜んで食べてる。
それに昼間の方がよく寝れるみたい。


でもやっぱり、へん。
他にもいくつか気にかかることがある。


とりあえずこの週末はまとめて食料調達して、DVDも借りて
リビングに布団を一緒に敷いて、引きこもり中であります。。


120818_1020+01_convert_20120819135315.jpg

ぽんメモ

ポンはやっぱり元気がなくて、落ち着きもなくて
昨日と今朝と嘔吐・下痢でしんどそうだったので病院へ。

生理中であることも伝えると、すぐに超音波検査をすることに。

嘔吐・下痢や元気がなくなる、食欲不振は子宮トラブルの兆候。
避妊してないので、先生も私もずっとそれを懸念してきたけど
案の定、今回は子宮に液だまりが見つかりました。

今の段階ではまだそれが単なる水腫なのか膿なのかはわからないけど
膿であった場合は子宮蓄膿症ってことで即、摘出手術。

今日のところは点滴して、液だまりは週明けに経過チェック。
膿だった場合はけっこうな速さで進行するらしいので。


ところでこの液だまり、いま1.5cmの大きさ。
私のように日々、膀胱を触っているものとしては
間違って一緒に握ってしまわないかと少ーし不安・・。
でも先生にそれを言うと「どれが膀胱なのかわかってるんだから大丈夫」と。

そりゃぁそうだ。妙に納得。


帰ってきてからはポンも少し落ち着いたらしく、眠れたみたい。
それでもおとなしめだけどね。。
(なんか、ほっといてオーラを出してる)

120817_1738~02



夜に食べさせるおかゆを作りながらカウンター越しに観察してると
気になるらしく、じーっと見てる。
食欲があるんだと安心。

一日中、食べてなかったせいか、おかわりまでしてがっついてた。

だいじょうぶだいじょうぶ。