FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヘルニアさんの圧迫排尿
CATEGORY ≫ ヘルニアさんの圧迫排尿
       次ページ ≫

ぽんメモ

この連休中、ポンさんは血尿モードでした。
今回は頑固?でなかなか治まらなかった。

血尿も、もう相当長い付き合いになるけど
実は未だ、どうなると起こるのかはわからないまま。
尿中細菌が増えるのが原因なのはもちろんだけど
それを防ぐために、まめにオシッコさせてたって出るときは出る。
逆に、タイミング悪くてちょっと長く放置してしまったって出ないときは出ない。

とりあえずいつものようにスープを多めに飲ませて
いつもよりも回数多く絞ってみてます。
すこしずつ落ち着いてきてるかな。
スポンサーサイト



ぽんメモ

このところがんばっていたのが奏功したのか
ぽーちゃんの血尿がだいぶ治まってきました。
目に見える出血はいまはほとんどありません。

昨日、預けたついでにお願いした検尿も、
結果は細菌・出血反応とも問題のない範囲。
これなら年末年始は落ち着いて過ごせそうです。
よかった~。


推測の域を超えないんだけど・・・
先週の突然のひどい出血は、例のワンラバーが
影響してるのではと、密かにおもっています。
つまり身体が急激に温まったことによる好転反応じゃないのかと。

さすがに先週の段階で判断するのは時期尚早、
まずは出るものを出してしまうことだけを考えました。

運よく治まったのは、悪いものを出し切れたってことなのか
ただ単に菌を排除できただけなのか
ほんとのところはわからないけどね。

やれることはやって、
とにかくポンが元気ならばそれでよいのかなと。
穏やかに年を越せますように。

20151226.jpg

ぽんメモ

血尿との付き合いももう長いけれど(変な言い方?)
先週はこれまでにないほどひどく、毎日毎日、
絞るたびにげんなりして悩んでました。

このひと月かふた月、血尿モードではあったけど
先週に入っていきなり量も頻度も増えたのでね。ほんと萎える。

この何日かはちょっとがんばって
ごはんの時間と食間と、あと夜中も一度起きて
水分を摂らせるようにしてみてます。

ぽんメモ

我が家もストーブ生活に入りました。

20151205.jpg

イヌってほんと、ストーブの前が好きですよね。


ポンは依然、尿中の血液反応が治まりません。
目に見えて赤いということは少なくはなったけど
反応はずっとあるみたい。
本人?は別に具合悪そうじゃないので
検尿データがよほど酷いものじゃない限りは
むやみに薬を飲ませることはしません。

データだけは定期的に追いかけて、必要なら対処する形です。

ぽんメモ

ちょっとしくじりました。

ぽーちゃんの菌、わたしがなんとかして追い出せるような
数じゃありませんでした

昨日・今日と病院に預けるのに血尿の件を伝えたら
念のためにと検尿してくれて・・
その結果をみた先生が即効、これはクスリ飲まないと、と。
ニオイには表れなかったけど、ものすごい細菌量だったみたい。


ポンの場合、日常的に細菌を抱えてる状態なので
ちょっとのことで抗生剤を使うわけにはいかないのです。
いちいち使ってちゃキリがないし、いざというときに
耐性菌のせいで効かないなんてことになっては困るので
普段は飲水量と圧迫回数でコントロールしながら
経過をみることも必要な方法で・・。

だけど今回はちょっと見極めを誤りましたね、反省。
今夜から 1週間だけクスリを飲ませて
また来週、検尿します。

ぽんメモ

ぽーちゃん、今夜はおよそ10ヶ月ぶりの血尿
なかなか鮮やかな色です。
オシッコ系のトラブルはだいぶ減ってたんだけどな。
人が絞る以上、自力排尿に比べたらカンペキにはいかない。

血尿、突然来るんですよ。
数時間前まで普通だったのになんで??って具合に。
匂いや色の兆候もないのでほんと不思議。
しかも夜中であることがなぜか多い。

悪さしてる菌を早く外に出してあげないとね。

至難の業?

フィラリアの薬をもらいに病院へ行ったら
珍しく院長先生の手が空いてたようで
ポンをみるなり「あ、久しぶりに触らしてよ」。

触らして、というのはポンの膀胱を、という意味。


「また一段と絞りづらくなったねぇ」と言われた。
毎日触ってる身としては、必死でやってるだけなので
よくわからないけど・・・。

まぁ、ふにゃふにゃに伸びきってる水風船。
その中で散らばってる水を集めてくるのは
確かに至難の業かも?

20150610.jpg