FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

雨になりますように!

このごろ妙に眠いのは、春だからなんだろうか。
寝ても寝ても眠い。

広島は数日前からやっと桜が咲き始めました。
また雨が降るから、満開は来週に持ち越しかなぁ。

でも今時期はけっこう黄砂がすごくて
遠くの景色が汚い・・っていうかよく見えない。
車も汚くなるし(これが厄介なのよ・・)
歩いていても、たぶん砂吸ってるんだろうな(><)

歩くと言えば・・あさっての日曜日。
実は市内であるウォーキングに参加する予定。
ポンきち連れて7km。
午前中だし、海の近くだからきっと気持ちいいだろうな~
楽しいじゃないか~♪なんて思って安易に応募したものの
・・ほんとに7時前なんかに起きんのか?
・・紫外線おっかないぞ。7kmも歩くのか?
などと思い始め。。

今では密かに雨が降ることを祈ってます(笑)
一応、今んとこ雨の予報らしいけどね♪
スポンサーサイト

またまた宮島へ。

このごろ更新頻度が高いなぁ。

今日は宮島。
今月に入ってもう3回目・・。

滋賀の実家から厳島神社の古いおふだが出てきたので
それを返納しに。
気がかりだったので、やっとすっきりした。

春休みに入ったのと、天気がよかったせいか
宮島はものすごい人。
子どもと外人さんがいつもに増して多かった。
(ついでに本殿を逆行する人も多かった・笑)

満潮を迎えて、本殿のほうの水かさが増してきたところに、
しらさぎを発見。
070325_1441~0001.jpg


あまりに人が多いし暑いし・・で、
今日は私の守り神の不動明王さまにだけゆっくり手を合わせて
早々に帰ってきました。
大好物の揚げもみじも食べずに・・(><)

宮島のシカと相性が悪いポンきちは、
家でお留守番でした。
(シカはどうやらイヌが怖いらしく、目もあわせず逃げていく)
pon.jpg

情熱的であること

真央ちゃん、すごかった~!! 泣けたよね~。
自分自身を越えるって、ほんとすごい。
ひとりで泣きながら拍手してました。
あ~、見れてよかった。

実は今回フィギュアもシンクロもそんな熱心には見てなかったんだけど
おとといの、シンクロのデデューにはものすごい感動した。
優勝後のインタビューなんて“かっこいい”の一言。
テクニックばかりに走るシンクロ界の流れをつまらないと言い切り、
芸術性を「表現」できるのは自分だと信じて
今回だけの復活、そして引退。
彼女の芸術性は十分に表現されたし、その想いは伝わったと思う。

テクニックばかりに走って芸術性に欠ける傾向は音楽にもある。
(音楽に芸術性がないなんて論外?
・・だけどテクニックしか持ってない人は実はいっぱいいる)
正確なテクニックで華やかな演奏をする人は
それなりに聴く者を巻き込み、圧倒するものを持っている。

でもそういう演奏はやっぱり何も残らず、わ~すごいねぇ、で終わる。
滲み出るものは何もない。
シンプルなものをやると、それは一発でバレる。

ちょっと話は逸れるけど
私の学生時代の笛の師匠が、その「滲み出るもの」がある人だった。
演奏自体は決して派手でも華やかでもないけど
その音にはいつも、内から出てくる熱のようなものが感じられて、
私もこんなふうに情熱を滲み出せるようになりたいと思ってた。
そして今まで続けてきたのも、そこに辿り着きたかったから。
(私はそれ以前にまず、テクニックに問題がありすぎたけど・笑)

デデューを見たとき、
「あぁこれは私がずっと憧れてきた熱そのものだ」と思った。
そして昔の師匠のことをちょっと想った。
器用であるより、華やかであるより、情熱的なほうがやっぱりステキだ。

パワーストーンのちから

先月、日記に書いてたパワーストーンのこと。
(岡山の占い師さんに作ってもらった)
・・・実はけっこう効いてる気がする。


付け始めてそろそろ1ヶ月。
お風呂に入るとき以外はずーっと身に付けたままです。
このところの私は一言で言うと、穏やかな感じ。これはイイ。
いっつもテンション高いとか、いっつも元気っていうのは疲れるけど
(というか、そういうのはウソくさい)
穏やかとなると、これがほんとラクで。
動じにくいし、何か起こってもすんなりと受け入れられてる気がする。

ほんとのこと言うと最初は「たかが石でしょ~・・」って思ってた。
それがまさかねぇ。。
信じてみるもんだね。

不思議なもので
今までよりも、楽しいことが、より楽しいって思えるし
幸せなことは、より幸せだと思える。
物の捕らえ方がちょっと変わったかもしれない。
なんとなーく、いろんなことがうまくまわっていってる感じ。

まぁ全部が石のお陰とは言わないけど
(だって私もちょっとはがんばってたし・笑)
でも、石のパワーはけっこう侮れないかも・・と今はおもってます。

『病気にならない生き方』

今日は、大ベストセラーの著者、新谷弘実さんの講演を聴きに、
近くの区民センターへ行ってきました。

去年の夏頃、ダンナさんのコレステロールが高かったのと
私が糖尿病になりかけたのがきっかけで食生活を改善をしたんだけど
その時に、この本がかなり参考になりました。
全部は無理でも出来ることはやってみようかね、と玄米食べ始めたりして。

講演は本の内容に基づいたものだったけど、
実際の腸の中の写真とかがたくさん紹介されたのが、ちょっと怖かった。
乳製品を摂り過ぎた人の腸とか、アルコールやタバコが多い人の腸とか、すごい・・。
一番凍ったのは、腸内でサナダ虫が3mにも成長していた写真(><)
(サナダ虫って初めて見た・・)
自分の腸も見てみたいもんだ。

結局、毎日毎日、体の中に入れるものが一番大事ってことだよね。
話を全て鵜呑みにはせずとも、自分に必要なことくらいはやった方がいい。

でも・・・
あのドロドロの腸の写真を見てもサナダ虫を見ても、
アルコールだけはどうしてもやめられません(--;)

名古屋

070314_1211~0001.jpg
しゃち♪
名古屋行ってきました。
一応だんなさんの仕事の手伝いだったけど、遊び:仕事=6:4くらい(笑)

新幹線、京都を過ぎたらいきなり雪景色になってびっくりでした。
さすがに名古屋に入ってから雪はなかったけど。
それでもかなり寒くて、震えて歩いてました。

とりあえず、味噌煮込みうどんと、味噌カツ、きしめん、
全部おさえたし(手羽先は食べれなかった)
名古屋城とミッドランド・スクエアも一応覗いてきました。
070313_1303~0001.jpg

味噌・・。私は赤だしがあんまり好きじゃないので
うどんも味噌カツも実はあまりおいしく思えず・・。
(名古屋のかた・・ごめんなさい)
それにトンカツ大大大好物の私としては、やっぱりカツは普通がいい。

今回は友達のまいちゃんと会えたのが一番楽しかったです★
私が広島へ越してから初めて会うので5年半ぶり。
短い時間だったけど、いっぱい話ができてよかった。
これからもちょくちょく行き来できそうな感じです。

ブートキャンプ

最近・・深夜の通販番組でしょっちゅう見かける
「ビリーズ・ブートキャンプ」が気になって仕方ない。
おもしろくて、ちょっとまねっこしてしまう(笑)

070308_1657~0001.jpg

この黄色いチューブ、私がいつも使ってるトレーニングアイテム。
たまに置いたままで、ポンきちに狙われます。
実際はブートキャンプみたいにスピーディには使わなくて、
私は今のところ腕専用。もっと地味に、ゆっくりやってるんだけどね。
じわ~っと効いてくる。なかなかお気に入りです。

今日もお昼に行ってきました。
しばらくは、強くなった部分の維持を目的にやってたんだけど
もっと筋肉つけたい~って言ったら、トレーナーくんが
新しいメニューを考えてくれました。
トレーナーくん、いつも私のわがままに付き合ってくれます。
若いけど(干支が一緒・・)すごく信頼できる。
ブートキャンプよりは、やっぱりこっちがいいかな・・。

3.2kgだって・・・

夕方、前々から悩んでいたポンの避妊手術について
病院へ相談に行ってきた。
ポンは5歳。イヌの場合、妊娠の機会は年に2回あるんだけど
子どもを産ませるのは2,3歳くらいまで。
今後産ませないのなら、子宮や卵巣の病気のリスクを防ぐためにも
手術をした方がいいと、何人かの人に勧められていた。

病院でメリット・デメリットの説明を受けたところ、
子宮を残すことでの病気のリスクはあるものの、
必ずしも手術をしなきゃないってことでもないみたい。
まぁ痛い思いはさせたくないしね。。
とりあえず、しないってことで落ち着いた。

でも。
それよりもなによりも・・あばらの出ているポン、
ご飯が足りないと注意されてしまった(--;)
体重を量ったらなんと、3.2kg!!(←普通は4kgくらい)
以前は太りすぎで食事指導を受けて、きゅうりやキャベツ中心の食事に
したんだけど、今度はそのせいで栄養が足りてないんだって。とほほ。
キャベツやささみを毎日もりもり食べているのに・・・。
今日からはカリカリのフードの量を増やしていくことになった。
う~・・ポンはいつもいつもお腹が空いてたのかぁ(><)

サクラ さいた

200703011342000.jpg
今朝、東京にいる友達のめぐちゃんから届いたサクラの写真。
彼女が通ってる大学で咲いてたらしい。すごいきれい。
東京あったかいんだねぇ。
広島もかなりあったかいけど、いつも通る道のサクラはまだみたい。

今日は延ばし延ばしにしていたブログにやっと手をつけた。
なにに時間がかかるって、テンプレート選び。
とりあえず、使えそうなもの幾つかダウンロードしてみるものの
なんかピンとこない。もうちょっと探してみるか。

今日のポンくん。
放っとかれてるのが淋しかったらしく、膝にのぼってきておひるねです。
070303_1443~0001.jpg