FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

シンプルにいこうよ

070731_1007~0002.jpg

うちのミニのガジュマル。
4度目の夏です。

窮屈そうだったので、5月に少し大きめの鉢に替えたら
葉っぱがどんどん黄色くなって落ち始めて
もう死ぬのかなぁ・・とちょっと思ったんだけど
どうやら問題は水遣りだったらしい。

もう一度ハイドロを入れなおして、水がうまく
行き渡るようにしたら、みるみる間に生き返ってきて
小さな青いふにょふにょの葉っぱが次から次へと
出てきました。よかった~
毎日のように葉っぱが大きくなるから見ていて楽しい。
すごい生命力だ

植物は本当に正直で、シンプルだなぁと思う。
大切なものが欠ければ死ぬし、満ち足りれば息を吹き返す。
動物も人も、生き物はみんなそうなんだろうね。
シンプルでいられることが本当は一番、強い。
小さい葉っぱを見てると
「シンプルにいこうよ」って言われてる気がします。。
スポンサーサイト

週末のできごと

今日もすごい日差し
それでも30℃ちょっとで済んでるんだから、まだマシかと思いながら、
うちわや扇風機でがんばってます
これは我が家のうちわ。ははは。
070730_1729~0001.jpg


さて。
先週末はなかなか濃い3日間を過ごしました。

金曜日
小曽根さんのsolo
(この前行ったばっかだろ~って言わないでね・笑)
先々週はビッグバンドで、今回はソロ。
(ちなみに9月はトリオ。計画的な夏
改装1周年の杉並公会堂。
ステージをぐるっと囲む造りに変わってました。
最近このスタイルのホール多いね。

全てのセッティングがクラシックよりのためか
ホールの空気が妙に硬くて、これどうすんだろ・・と
ちょっと気がかりだったけど、そこは世界のオゾネ。
みるみる間にクラシック寄りの観客達を巻き込み
2時間後、ホールの空気は見事に温かく柔らかい
ものに変わっていました。

情景や絵が目の前に浮かんでくるような
あの色彩感や音色は、クラシックのピアニストでも
出せる人が少ないと思うくらい、ほんとに美しいものです。
十分にクラシックファンを納得させられただろうと思います。

目の前に記してある譜面を深く読み込んでいく音楽と
すべての音を自分の耳で選び、紡いでいく音楽と、
美しさや感動に、何ら変りはない。
質の高い、ゼータクな夜を過ごせました

土曜日
妹と待ち合わせて、とある芸能人(?)のイベントへ。
(ちょっと恥ずかしくて、誰か言えない・笑)

<↓つづきはこちら>

圧巻!!

久しぶりに大阪行ってきました。
もちろん目的はココ

070718_1723~0001.jpg

東京・大阪のブルーノートは来月でクローズしてしまうので
このロゴも今回が見納めかと・・・。

小曽根さん率いるビッグバンド、3daysの2日目を観ました。
Trioまでなら目の前でのかぶりつきもアリだけど今回は総勢16名。
離れた場所で観ようと決めてたので、迷わず後ろのカウンター席へ。
お陰でhappyな夜になりました

ライブハウスでビッグバンドを聴くってほんと贅沢。
まさに圧巻って感じです。
お酒を飲むのも忘れて興奮しまくりました(笑)
やっぱライブっていいね


ところで・・大阪にいくと必ず食べるのがこれ。
070718_1428~0001.jpg

おいしそうでしょ~??
「たこ八」ってお店のたこやきです。
わりと昔からあるお店らしい。

食べ方がいろいろあって、最初はそのままで。
次が明石焼き風にダシにつけて(たこやきの隣りの)。
それからしょうが醤油や、ソースで。
私はちょっとスパイシーなソースをつけるのが大好きです。
ビールがおいしいんだこれが

今回はたこやきはもちろん、他の食事もアタリだったし、
いい音楽も聴けたし、いい出会いもあったりして
2日間おなかいっぱいって感じでした。
2日目は名古屋にも足を伸ばしたので、ちょっと疲れたけど。


その間、ポンくんはペットショップにお泊りしました。
なんと・・違うワンちゃんのエサを見つけて狙っていたと
報告を受け、びっくり(笑)
他にも、家では見られない姿を聞かされたりして・・。
幼稚園とかに子供を預けるってこんな気分なんだろうなぁ。
「おたくのお子さん、今日はこんなでしたよ」みたいな。

当の本人は緊張でずいぶん疲れたようで、今日は家で爆眠してました
(一応、あおむけ・・)
070720_1916~0001.jpg

あそんであそんで

ポンおねだりの図。
070714_1828~0001.jpg

毎日雨が降っててお散歩にいけないのでつまんなそうな感じ。
(行ってもすぐに帰りたがるくせに・・

参院選

仙台時代のフルートの生徒さんが
今回の参院選(比例)に出馬することになり、
その挨拶と、近況を伝えるメールがきてました。
生徒さんと言っても、親ほども歳の離れたおじちゃんだけど。

私が仙台を離れた後も、仕事で広島に来るときは
いつも声をかけてくれて、飲みながらいろんな話をします。
おじちゃんは冷めてないオトナとでもいうのか
いつも熱くて貪欲で、一生懸命な人です。
それに不思議なのは、なにかを教え諭すみたいな素振なんて
全然ないのに、話し終えるといつも私が
「あれ?ちょっとおとなになったかな」って気分になれること。
知らないうちに、いろんなものをいっぱいもらってるみたい。
これは、きっとおじちゃんのお人柄のお陰なんだろうな。


でね・・普通、この話の流れからいったら、
「みんな、おじちゃんの政党をよろしく」・・と
なるんだろうけどね・・・なりません。
政党がね・・。
う~ん。
私も正直ジレンマ。


悪天候の中、いまごろ東北6県を遊説中でしょう
がんばってねおじちゃん。

ひとめぼれ

070709_1053~0001.jpg
日曜日、ひとめぼれして買いました。
ツピタンサス(←なかなか名前が覚えられない)
葉っぱの感じも色合いも、大きさも雰囲気も
とっても気に入って、少しも迷わずに買いました。

ポンがいたずらしてかじったり食べたりするので
こういう床に置く大きい観葉植物はしばらく避けてたんだけど
(最初のころはずいぶんかじられた・笑)
口にしていいものと悪いものはもうすっかりわかってる感じなので、
そろそろいいかなぁと思ってたところでした。

ポンもそうだけど、生き物は「お!コレだ!」みたいな
出会いってやっぱ大事だなぁと思う。
だから、ずっと探し続けてはいたけど
ちょっとでも気に入らない時は無理に買わなかった。
たぶんそのうち出会うだろうと思って

名前を聞くのもこんな葉っぱ見るのも初めてなので
調べてみたら、けっこう人気モノらしいです。
しかも育てやすいらしい。

最初はこんなちっちゃい葉っぱのかたまり。
070709_1050~0001.jpg
けっこうかわいい。
これがみんな一緒に大きくなっていくみたいです。

ポンがかじりませんように。。。

ポンの毛

あつい

070704_1322~0001.jpg

ポンきちったらおんなのこのクセに。
しかも半目でこわいし。

暑くなり始めてからというもの、
体の毛を全部剃ってしまうイヌが増えてるらしく
ペットショップがけっこう混んでます。
この前もロングのダックスがスムースみたいに
つんつるてん(?)になってた・・。

それを見てちょっと心が動いたわたし。。
確かに暑い夏に体じゅうが毛で被われてるなんて
かわいそうだし、見てる方も暑い。
おなかの毛だけでも剃ってみようか。
いや、たまには全身剃るのも新鮮かも。
みてみたい~

・・なんておもしろ半分に考えてみたけど
それじゃポンに見えない(あっさり却下)。
この夏も毛むくじゃらでがんばってもらおう。


でも・・ポンにがんばれと言いながら
私は既に湿気や暑さにやられてる感じです。。
去年の夏は食べられない寝れないで、かなり体が参ったので
今年はなんとか対策を考えて乗り切らないとなぁ。

p.s.そういえば「わんわんスベラン」、効果バツグンです。
  走ってもドリフトしないでキュっと止まるし
  ついでにフローリングもきれいになったし。
  匂いも塗ったその日にほとんど抜けたし、オススメ

巨人戦

日曜日、巨人戦行ってきました
先週はずっとお出かけweekだったので、多少疲れが残りつつ、
でも巨人観てみたいなぁってことで。
(クリックするとちょっと大きい画像がみれます★)
070701_1437~0001.jpg


さすが巨人戦、立ち見まで出てました。
私たちみたいに、広島市民でも巨人観たさに行く人は多いと思う。
もちろん応援するのはカープだけどね。

バックネット裏にいた私は、
お~由伸だ~とか、あ~小笠原とか、わ~原監督だ~とか
単なるミーハーになってました(笑)
だってカープと違って「ダレこの人?」みたいな人が居ないし
みんなスターだし、観てておもしろいだもん。

肝心のゲーム・・
これで最下位に落ちたことには触れません。。
でも、勝てるゲームだったんだけどね。
そこがカープなんだな。

最後に・・スライリーくん(と知らないおんなのこ)。
広島市民以外には知られていないカープのマスコット。
私は未だにこれが鳥なのか、なんの動物なのかわかりません。
070701_1253~0001.jpg