FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

ぽんさんぽ6年目です

もうひとつアップ。
ぽんさんぽ、お陰様で6年目突入です
動いてるのはこのブログだけっぽいけどね(笑)
もうしばらく、ほそぼそとやっていきますのでどうぞよろしく

ポンきち近影。

070817_1734~0001.jpg

今年は夏バテする気配もなく、相変わらずマイペースなポンくん。
困りモノなのは、散歩がどうも好きじゃないらしいこと。
外に出ること自体はすごく喜ぶんだけど
近所の公園をかなり嫌っていて、そこに行こうとすると
踵をかえして、いま来た道を戻ろうとするし
(あれは、きっとひとりでも家に辿り着けるだろう)
ほかのイヌやヒトが、やっぱり怖いみたい。
むりむり連れてったりしてたけど、最近はコースかえてます。
社会性・社交性に関しては私もちょっと責任感じてるんだけど
ポンを飼いはじめて6年も経ったし、今更しょうがない。
元気でいてくれればいいよね。
スポンサーサイト

まつやまレポート

アップするの忘れてましたが
10日ほど前、松山行ってきました
お目当ては4月にオープンした坂の上の雲ミュージアム秋山兄弟生誕地

司馬遼太郎ファンとか明治のあたりが得意な人にはたまんない所。
ま、私は司馬作品も読まないし、幕末~明治はかなり苦手だけど。

実はうちの父が超のつくほどの歴史バカで、
私はちっちゃい頃から教科書に載ってない話(歴史のウラ話みたいなの)
ばっかり耳にタコができるくらい聞かされてきたわけです。
そんな父がホレこんでいたのが、秋山兄弟。
特に弟の眞之(サネユキ)が大好きで、長男に同じ名前を付けようとしたくらい。
(当時はサネユキという読み方は認められず、私の弟はマサユキとなった)

近年は「オレは死ぬ前に秋山兄弟の生誕地に絶対行くんだ」が口グセ。
私が広島に居る間に連れてってあげたいとは思ってたんだけど
流れ的に(?)先に行くことに・・。

「下見してきたよ~」とお土産を送ったら
そのお土産がツボだったらしく、かなり興奮して電話してきて
「よし、カネ貯めるぞ!」と俄然、行く気になったらしい


本人には言えないけど、父はかなりロマンティストなんだろうなと。
歴史上の人物や出来事にロマンを感じてるのが話しててわかる。
父の人生にとって、その想いはきっと一番大切なものなんだろうと思う。
今回、生誕地やミュージアムに行ってみたのは
そういう父の想いみたいなものに近づきたかったせいもあるかな。
近いうちに、ほんとに連れてってやらないとね。


松山、そのほかのおはなし

皆既月食

皆既月食、見れたよ~
最初は曇ってて行方不明になってたけど
元の形に戻る間はずっとキレイに見えてました。
(ケータイではさすがによくは撮れなかった)
なぜか・・私は昔から月があまり好きじゃないんだけど
今夜はベランダからゆっくりと眺めてみました。

こういう天体系のイベントがあると思い出すのが
小学生のときに見た惑星直列
夜中に母に起こしてもらって見たなぁ。。
子どもながらに感じるものがあったらしく
それから数年はかなりの天体マニア少女でした(笑)

さて。
次は“まぁるいもの”繋がりで、バウムクーヘン。
070828_2119~0001.jpg

クラブハリエのだよ~。頂き物です。
実はバウムクーヘンには目がないのですわたし
近江八幡が本店なのでちょっとラッキー。
(うちは実家が滋賀なので)
ただ。。バウムクーヘン好きに言わせると、
ここのは砂糖がなかったら、もっといいのになぁと思うんだな。。
(お店的にはこの砂糖がポイントらしいんだけど。。)
そういいながら、まるごと一個ひとりで食べる予定。
うしし。

     ☆☆☆☆☆


ところで。。お陰様で少し元気出てきました。
みんな、励ましコメントや方言エール(?)をありがとう。
(方言もいいもんだなと生まれて初めて思いました・笑)

生きてきて、それなりに抱えるものもあるなかで
どっか旅したり、食に走ったり、発散したり・・と
気分転換してごまかしてばかりもいられない時があります。
いまがたぶん、そんな時。
ちゃんと向き合って考えて、方向性を見出す。
そういう意味で、少し転機なのかもしれないです。

言葉にできそうなことだけでも、ここでちょこちょこ
書いていこうかなぁと思ってるので、
また聞いてやってください

どこでもドア

この1週間は、またまた巨人戦行ったり(←勝ったぞ5位浮上)
映画行ったり温泉行ったり体動かしたり
ビアガーデン行ったり広陵の応援したりの日々でした。

でも暑さのせいもあるのか、だいぶ体が疲れてきてるらしく
昨夜は飲んで帰ってきてから体じゅうが痺れて
動けなくなってしまいました(←私の最悪な酔い方)
いちおう飲み会終わるまでがんばったんだけどね。
久々のダウンだった。

その飲み会の中でちょっとひっかかる言葉が出て
今日はその言葉をずっと引きずったまま過ごしてしまった。
その時は笑いにかえるしかなかったんだけど。
流すに流せなくて、今日は1日憂鬱でした。
こんなとき、気軽に実家に帰れたらいいのにとか、
昔の友達にすぐに会えたらいいのになぁとか思う。
「どこでもドア」があったらいいのになぁ。

熱いできごと

相変わらず暑い毎日ですが・・
今日は暑いではなく、熱いお話。

おとといの夜中のこと。
まちがってポンのクビに熱湯をかけてしまいました・・
お湯がグラグラ煮立ってる鍋の中に箸を落としてしまって
それでお湯がはねた。
私の足の甲にかかったので、ひとりで「あっちぃ」とか
言ってたんだけど、ふと見ると、
キッチンから少し離れたところにいるポンがおかしい。
あれ?もしかして足元にいて、いま走っていった??
あれ?シッポが入ってる・・体が低い。目もきょろきょろしてる。
え?まさか

体を触ったら首が熱い
思ったより、はねたお湯は多かったみたい。
急いでタオルをぬらして首を冷やしました。
あとで触っても全然痛がらなかったので
ヤケドはしてないみたいだけど。
びっくりしたろうなぁ。
反省

070810_0137~0001.jpg

ハチロク

ちょっと遅れたけど、今年のハチロクをお届けします。
実は広島に来てから、この日に平和公園を訪れるのは初めて。
夕方、観光客になったつもりでぶらぶらと公園の中を歩きました。

せっかくなのでテレビであまり紹介されない絵を撮ってみました。

原爆ドームのまん前。
070806_1842~0001.jpg

敷地の周辺には地元の小学生や市民が作った灯篭が
こんなふうにぐるっと並べられてます。
(なぜか・・居座るネコが妙に絵になってた・笑)

灯篭はよーく見るといろんな絵があって
こうしてヒロシマを思わせるものもあれば
070806_1843~0001.jpg

平和をイメージさせる絵もあったり。
070806_1843~0002.jpg

他にも子どもの想像力ってすごいなぁと
感じさせられるような絵がたくさんありました。
全部載せられなくて残念。


ここから先はちょっとマジメなお話なので、
興味があればどうぞ

バースデー・ラッシュ

今日は母の誕生日です。
と言っても何もするわけじゃないんだけど。

私-母-祖母は同じ干支(←24才間隔)
私がまだ実家で暮らしてる頃、おばあちゃんが家に遊びにきて
3人でペチャクチャ話したりしてると、よく父が
「イヌが3匹集まるとうるさくてしょーがないっ!」
と言って退散してたのを思い出します(みんなイヌだった)
残念ながら、この24才間隔のイヌ繋がりは
私の代で途絶えてしまったけどね。
(かろうじてポンで繋いだってとこか・・
ちなみに義母も確かイヌだったはず。)

一昨日は父の誕生日でした。
実は今日になって思い出して電話してみたら
「3人(子供が)いるのに誰も電話くれない」といって
かなりスネてたので、ひたすらあやまりました・・。
ほんとに誰も思い出してなかったらしい(ひどいよなぁ)
明日、お詫びのプレゼントを買いに行ってきます。

で・・今週末はだんなさんの誕生日。
(40だよ~。。おっちゃんにはならないでほしいなぁ)
実は去年の誕生日、私が泊りで留守にしてしまったら
けっこうスネてたので、今年はまじめに祝ってあげようかなと。
(ほんとに薄情だ・・わたし
プレゼントなににしよ。