FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫

がん検診

子宮がんと乳がんの検診行ってきました
今日診てもらった感じでは、何の問題もなさそう。

広島に来てからずっと同じ先生に診てもらってます。
普段からこれといってトラブルはないけど
10年前に卵巣が捻れたことと、あと遺伝的に注意が必要なので
がん検診じゃなくても、たまに診てもらいます。

子供を産まないことで罹りやすくなる病気があるって聞くので
今日は、そのことを先生に尋ねてみました。
まぁ、なくもないけどそれほど気にはしなくていいみたい。
そういうのも含めて診てるから大丈夫だよって。
それに今日診た限りではまっっったく問題ないからって言われた。


今までこんなことは感じなかったんだけど・・
今日の帰り道は、自分の健康をものすごく幸せに思いました
ここまで大した病気もせずに来れたのは、すごいこと。
当り前のようで、やっぱ当り前じゃないんだよね。
健康に産んでもらったことは親に感謝しないとなって思いました。
スポンサーサイト



ひとりじめの図

寒いなぁ

071126_1216~0001.jpg

買ったばかりのオイルヒーターを早くも
エラそうに独り占めしてしまったポンさま。近い・・・。

そこにいても温風なんて出てこないのにね
でもじわ~っとあったかいのがわかるらしい。
すぐに寝に入るし・・
071126_1217~0001.jpg


さっき、そんなポンさまのために毛糸を買い込んできました。
さっそくセーターを編みます

ファン感謝デー

早起きしてカープ・ファン感謝デーに行ってしまいました

071123_1015~0001.jpg

もちろん初めてなので、何があるかも全く知らずに・・。
行ってみると長打の列。大方は家族連れ。
カープ大好きな子ども達には嬉しい1日だよね。
(一体みなさん何時から並んでるんだろう・・)

開門の何時間も前から並ぶほどの根性のなかった私たちは
かなり後ろのほうのシートに座り
上から、人でいっぱいのグラウンドを眺めてました。

が・・なーんかつまんない。
退屈だし、寒いし、おしりも痛いし・・
結局お昼前に退散してきてしまいました(ほんとにファンなのか・・)


お陰で午後はなんにもすることがなくなって
ご飯食べてからブラブラと買い物。
数ヶ月前にできたばかりのadidasのショップをのぞいたら
トレーニングウェアが欲しくなってしまって、ついつい衝動買い。
これ以上うろうろしてるともっと買いそうだったので
いかん。。と思いおとなしく帰って、借りてきたDVDを観て過ごしました。

すると、夕方になってオイルヒーターが届きました。
今年は暖房器具をひとつ増やそうと思っていて
昨日、やっと買ったのです。
すごい静かだし、あったかい。

夜はゆっくり本を読みました。
そろそろおなかすいてきたな。


寒がりポンくんはずっとペットヒーターの上です
071123_2049~0001.jpg

ところ変われば・・

戻りました~

えーと。
すごい七五三でした。
よくある30~40名くらいのこぢんまりした披露宴の
高砂に座ってるのが子どもだった・・と言えばわかりやすいかな。
お色直しまであって・・もうびっくり

なんでも、あそこらへん
(・・というのはアントラーズの本拠地・鹿嶋)じゃ
七五三を盛大に祝うのは普通のことらしいです。
その地域の昔からの慣わしっていうのかな。
その会の後の宴会もまた盛大で、死ぬほど食べさせられました

ところ変われば慣わしもいろいろあるもんです。
妹が嫁いだ時から、不思議に思っていたけど
今回、宴会に参加して親戚やご近所の皆さんと会って納得。
すごいとこにお嫁に行ったのねぇ・・とちょっと感心しました。

そうそう、例の姉妹セッション
なんの問題もなく、普通にこなせてしまいました。
簡単な曲ではあったけど、そういうものほど伴奏は怖い、
というのは身に染みてわかってるので
今回うまくいったのはほんとにびっくりした。
クラシックでもジャズでも兄弟・姉妹デュオってあるけど
やっぱ血の繋がりっていうのは特別な空気感があるんだなぁと
思いました(味をしめた・・)

鹿嶋・東京と遊んできたのでけっこうのんびりできたけど
ちょっとアクシデントがあって、いまムチ打ちっぽい症状が出てて
首や背中が動きません。。う~
しばらくおとなしくしてます。

ポンのいない夜

明日、朝イチの飛行機で出かけるので、
さっきポンをペットショップに預けてきました

ポンがいない夜って初めてかも(家でね)。
部屋の中がしーんと静まりかえって、けっこうさびしい。。
あんなにちっちゃいのにすごい存在感だなぁ。

初セッション?!

うちの会社の顧客リストの打ち込みが
やっと一段落つきました。ものすごーーい量だった
個人的には、普段から現場とは距離を置いてるので、
見えない部分もたくさんあるけど、膨大な量の顧客リストを見て
こんなにお客様が来てくれてるんだぁ。。とちょっと感動しました。


打ち込みが終わって、あ~目が落ちそう・・と思っているところへ
妹から「急で悪いんだけど週末、なんか吹いてよ」と電話が。

妹の子どもたちの七五三のお祝いに招かれてるんだけど
笛を聴きたいとリクエストが出てるらしく・・。
妹に伴奏をさせるにしてもあまりに時間がなさすぎるので
ちょっと迷ったけど・・とりあえず引き受けてみました。
練習もリハもなしってホントか?って感じだけど
なんか上手くいく気がしてるのが我ながら怖い(笑)

それよりも実は、妹と一緒にやれるのが嬉しい。
妹も音楽は長くやっていたけど、ふたりで一緒にやるのは
何気に初めてなので、ものすごーく楽しみです

ポン、ラハイナへ行く

イヌを飼っている人の間ではかなり知られている
牛窓のペンション「ラハイナ」へ行ってきました。
ポンを連れて旅行へ行くのはほんと久しぶり。
ここしばらくは旅行っていうとペットショップで
お泊りすることが多かったしね。。

071111_1157~0001.jpg
ポンはドライブが大好きです。

071111_1519~0001.jpg
ラハイナ。

前々からかなり気になってたんだけどさすが、評判どおりでした。
リピーターが多いことも頷けます。
ドッグランはあるし、建物の中もイヌ中心になってるし
ご飯はおいしいし(瀬戸内の魚づくし!!)
オーナーさんもとても気さくな方だし。
なるほどね~と納得。

ただ。
ここが一番大事なんだけど。
ポンには合わなかったみたい。
たぶん、空気が合わないというか肌が合わないというか・・。
顔つきも違うし、お昼寝もしないで疲れてるのに
夜も寝ないで、ずーっとどっかを見つめてるし。
(なんか霊でも見えるのかねぇ??と思ってしまった・笑)
ペンションはずいぶん行ったけどこんなのは初めて。
とにかく居心地悪そうだったのが残念でした。

しかも。。
ポンは朝食のときに隣りのワンちゃんのご飯を狙いました。
これにはビックリした。
ちょっと予感はしたんだけど・・目を離したすきに
バクっとやりかけたらいし。2匹ともワンワン吠えて・・。
そういえばポンは前に、ペットショップでも
よそのワンちゃんのご飯を狙ったことがあった。
飢えるような食べさせ方はしてないんだけどなぁ。

まぁそんなこんなでポンがあまりに疲れて
外を歩くのも嬉しそうじゃなかったので
近くのヨットハーバーとオリーブ園にだけ行って
早めに広島に戻りました。
071111_1542~0001.jpg


帰りはずーっとこんな感じ。
071112_1217~0003.jpg

おつかれポンくん。

4番は誰が・・?

2週間前、光回線への切り替えの申込みをしたのに
手続きがどこかで滞ってるようだったので
プロバイダに問い合わせたら、NTTに回され、
NTTはプロバイダの手違いだといい・・
再度プロバイダに問い合わせたら、結局キャンセル扱いにされました
この手のたらい回しはイヤだなぁ・・
いまも、新規受付の電話を待ってるところです。

そんなことより
今日のニュースはカープ・新井の記者会見。
FA権を行使することに決めたそうで。
もう・・がっかり
きっと行くんだよな・・って予想はしてたけどね。
それでも広島市民はみんな一縷の望みを託してたと思う。
あ~もう。ほんと残念。

「今のお気持ちは?」って聞かれて、
新井は涙を流して「カープが大好きなので・・辛いです」って言ってた。
自分の立場を一番知ってるのは新井自身だろうから
ものすごく悩んだんだろうなぁ・・・。
チームか、自分の人生か・・究極の選択だもんね。
でもでもでも・・あ~がっかり。
エースと4番の抜けたカープ。どうなるんだろ。
っていうか、4番は誰になるんだ?!

まだお悩み中・・

11月に入った途端、寒くなりました
日曜に馬に乗りに行ったんだけど、山なので
寒さも半端じゃなくて、案の定風邪ひきました。。
昨日はちょっとダルダルだった

乗馬・・まだちょっと悩んでます
正式にはまだ入会してない。
送迎バスがあるから冬場でも通えることはわかったし
(うち、スタッドレス履いてないので)
通うのも月に2、3度で十分だなぁって検討もついた。
インストラクターも大丈夫なことはわかった。
しかし・・・遠い。遠すぎるそこがネック。
行って帰ってきて、1日終わっちゃうんだもん。
それでも別にいいんだけど・・・でもなぁ。。
もうちょっと考えようかなってとこ。

それにしても・・やっぱりインストラクターは大事だ。
1回目の時の人のほうが私の中のいいものを
ちゃんと引き出してくれた気がした。
今回はそういう点ではいまいちだったかなぁ。
私自身の納得度が全然違った。

その人に備わっているものと、不足しているものとを見分けて
それを的確に伝えるってことをきちんとして欲しい。
なーんて、自分自身への反省・戒めを込めて、だけど。
自分のやり方でやるのではなくて、
相手に応じて、いろんな引き出しを使い分けることができて
初めてプロかなぁと思うんだけどね。
それでもインストラクター、固定されないだけいいのかな。


・・乗る時って、荷物を全部預けちゃうので
なかなか近くで馬の写真が撮れません。。
なので、他の人のレッスン風景。
071104_1507~0001.jpg