FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

マザー・プラネット

昨夜のTBSのドキュメンタリー番組
わたくしはテレビにはりついて竹野内を見てました
ドラマや映画はあっても、ドキュメンタリーみたいに
「素」の彼を見れることなんてほとんどないので、かなり貴重。
もちろん完全保存版にしました

素の竹野内もやっぱり私の大好きな感じだったな~
たまらん(よだれ・・)

そういえば「明日への遺言」(←いま公開中の映画)も
早く観にいかなきゃ・・(声だけで出てる)
スポンサーサイト



イヌは生き物・・

ポンがいつも行っているペットショップから
今日、メールがきました。

県内のあるペットショップが明日で閉店するそうで
いま抱えている30頭以上のイヌたちの引き取り手がつかないと、
みんな保健所行きになってしまうから、ご協力を・・という内容。
犬種と頭数が書いてあって、すべて血統書つきで無料で引き渡すとのこと。


なんだかなぁ・・。
読んだ瞬間、なんともいえない気持ちになった。
こうしてたくさんの人に呼びかけることで救われる命はあるだろうし、
イヌたちにとっては、それがもちろん一番いいんだけど。
そもそもこういうイヌたちをこの世に送り出してしまう社会背景を思うとね・・。

今やペットは社会の中に、家の中に、居て当り前。
「ブーム」で片付けられる時代じゃない。
飼い主が「生き物」に対する意識を高く持つことも当り前。

だからこそ、ペットビジネスももう、売るだけ、増やすだけ
というのはやめなくちゃないよね・・と思う。
じゃないと、また同じことが繰り返される。


明日、そのペットショップに行ってみようかと・・
ちょっと迷ってます。

  

その後・・イヌたちはみんな引き取り手がついたみたいです。
よかった。

苦手なウマ

10日ぶりのウマ。

初心者の間、4~5頭のウマにかわりばんこに乗るんだけど
私には1頭だけ、苦手なウマがいます
年寄りのセン馬(セン=元オス?のこと)。
大きくて、気性が荒くてわがままで、走るリズムも不規則で。
(走らないことすらある
このウマに当たるといつも手こずって、一瞬ヘコむ。
逆に言えば、乗りにくいからこそいい練習になるわけで、
毎回、今日こそはと思うんだけどねぇ・・
今日もやられっぱなしだった。

次こそは・・・

ポンくん、またまた淡路へ

080310_1346~0002

神戸・南京町広場のパンダ。

このところ、ポンくんをあまりにほったらかしにしていたので
神戸・淡路へお出かけしてきました

新幹線のホームでおりこうにバッグにおさまってます。
080309_1125~0001


新幹線とレンタカーで動くので、イヌ連れだとなかなか
不便なことも多いんだけど。
不便と言いつつ、飲茶は食べたい(笑)
ポンを抱っこしたり歩かせたりしながらだけど
外で食べる飲茶がまたおいしいんだな
普段から中華大好きの私は大満足でした


肝心の淡路のペンションも、かなりイヌに優しいいい所でした
イヌOKの宿はもうずいぶん行ったけど
ダイニングには入れない、とか館内はノーリード
っていう所がまだまだ多い中、
淡路島にはダイニングもOK、基本どこでもノーリードOK
おまけに広~いドッグランまであるって所が数件あります。
(逆にこういうところの方がマナーが問われるのかな・・)

ポンも我を忘れたように芝生の上をノーリードで駆け回って
とっても嬉しそうでした。
室内犬って普段、どんなに散歩してるとは言っても、
野生に返る瞬間(?)ってないしね。
たまにはいいよね。
(ただ、吠えグセも一時的についてしまうけど)

翌朝は、眠すぎて目がうつろ。
080310_1007~0002
帰りのの中でもぐっすりでした。


淡路SAから。
遠くに見えるのは明石海峡大橋。
080309_1433~0001

初ヨガ

今夜はヨガへ行ってきました。
オーラソーマの先生のところで月イチでやってる講座です。
ヨガってあんまり興味なかったんだけど
なんとなーく気が向いて。もちろん初ヨガ。

頭に白い巻物をしてるヨガ講師さんに
いろいろと教わりながら、呼吸と一緒に体を動かす。
これがものすごい運動量でめちゃくちゃ疲れた。
初めて知ったんだけど、ヨガっていろんな流派があるんだって。
全部が全部、ぐにょぐにょと軟体動物みたいなポーズをとったり
瞑想中心だったりするわけじゃないらしい。
(ちなみに今日のはクンダリーニ・ヨガでした)

やってみて、正直なところあんまりピンと来なかったけど・・
からだと心がうまく繋がってない感があるっていうか。
(単に、繋がってないことを自覚した
私が集中力に欠けてたせいなのか・・しっくりこなかった。
ただ、呼吸を中心に考えていくって意味では
楽器を吹いてる時との共通点が結構あっておもしろかったかな。
(ヨガは鼻から吸って、鼻から吐くけど・・。)
いずれにしても、呼吸を“意識する”って難しいね。

いまごろ体がダルくなってきた(笑)
今夜はいつもに増して熟睡できそう・・

おうまサマ・・

今日もうま
この4~5時間、いまいち伸び悩んでるけど
今はとにかく繰り返して馬に乗るしかないので
毎回あれこれと試行錯誤しながらがんばってます

たまにイストラクターさんが言うんだけど
馬も人を見ていて、「コイツ初心者か、へへん」とか思って
嫌がらせしたりすることがよくあるんだって。
合図を出しても動かないとか勝手に止まるとか、言うこと聞かないとか。
特に初心者専用の馬たちは、そこらへん、ちゃんと使い分けてるらしい。
確かに、最初のうちはインストラクターさんの声に反応して動いてるだけだしね。
馬に早く認めてもらえるようにならないと

間もなく30鞍。
雪が解けて、春に外の馬場に移る頃には
ひとつ上のクラスへ行けるみたいです。


「最近、うまウマってムカつくわね。
あたしはさっぱり出てこないじゃないのーっっ
・・と、拗ねて甘えん坊モードになってるポンくん。
080213_1618~0001