FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

きょうのおうま

今日は10日ぶりのおうま。
なんか久しぶりにぐったり疲れてしまった
2鞍とも重い(=動きの鈍い)馬に当たってしまって、
動かそう動かそう・・と思って必要以上に力んでしまったせい。


生き物だから、性格や特徴もみんないろいろ。
敏感・鈍感・臆病・走り屋(笑)etc...
調教はもちろんされていても、鈍い馬は動かすのがほんとに難しくて
てこずってるうちにレッスン終わっちゃうってこともよくあるし。
(しかも誰も手を貸してはくれない
それが2鞍続くと、さすがに充実感とはほど遠く、
思う存分、走れなかった欲求不満も残り・・。


とりあえず帰ってきてから、レッスンを思い出しながら
消化不良になってることを丁寧にさがしてみました
これが自分の中で整理できるだけでも、かなりすっきりする。



最近わかってきたのは、キャリアのある会員さんでも
重い馬だと難しさを感じることは普通にあって、
どんな馬でも自在に動かせるわけじゃないらしいってこと。
(上達し易いように、専用馬のシステムを利用したり自馬をもつ人も多い)
だから、重い馬に当たった時は、学べるチャンス!って
思って乗らないと、やっていけない。ほんとヘコむもん


インストラクターさんによれば、100鞍を越えてからが
もっともっと根性要るらしいです。
(大きな上達の変化が少なくなるから・・)
今でこんな感じなのに、そこまでの根性あんのかなぁ・・わたし
スポンサーサイト



岩隈とマーくん

昨日は楽天戦
雨で順延したお陰(?)でルイスvs岩隈の10勝対決を
観ることができました

楽天ファン、思ったよりたくさん入っててびっくり。
それに、新しいチームは応援歌もちょっと変わってて、
なかなか楽しめたりして
それに、青葉城恋唄が聞こえた気がしたんだけど・・・空耳
思いっきり反応してしまった(笑)


岩隈、ナマで観るとかっこいいね~
昨日のカープは完璧に岩隈に抑えられて、ほとんど打てなかった。
ルイスの調子がイマイチなのに打撃も援護できず散々でした。
(ルイスの調子がよくないこと自体が信じられない

岩隈もすごいし、このまま今日は負けちゃうのかな~と
思ったそのとき・・突然、観客席がどよめきだして
なになになに??と思って見ると、なんと、マウンド上にマーくんが

080622_1617~0001

もうみんな、マーくんマーくんと騒いですごいことになってました。
カープファンなんか膨らましかけのジェット風船を持ったまま
立ち上がってたもんみんな。マーくん人気はすごい。

しかもマーくん、最近まで打率リーグトップだった東出と、
あの前田(PH)から続けて三振をとるあたり、さすが。

ゲーム中は“岩隈を降ろす理由なんてあるの?野村さんのサービス?”
と思ってたけど、最初からその予定だったらしい。
岩隈もマメが痛かったみたいだし。
それでもあれだけ修正できるんだからすごいよね。
まぁカープは負けたけど、岩隈とマーくんを観れてとってもゼータクでした


あとは・・
巨人とヤクルトに負け続けてもらって、3位にあがろう(笑)

イタズラ♪

念願の1枚

080621_1439~0001

カッパのポンくんです(笑)
「マテ」をさせてる間にいつか撮りたいと思ってたんだけど
なにせ動物・・食べ物が頭の上にあったらジっとなんて
してないから、なかなか難しくて。
しばらく諦めてたんだけど、今日、ふとチャレンジしてみたら、あっさり撮れた。。

きゅうり、ポンのしつけ用のごほうびです。
上手に何かしてくれたり、してほしくないことを守ったとき、
すぐにきゅうりをあげます。
毎日のトイレのあとも、すぐきゅうり。
お留守番の準備ができたときも、すぐきゅうり。
要は、いいことするときゅうりがもらえるんだ~って思わせておく。
おいしいものに繋がってれば、たいていおりこうにやってくれます。

ゴホウビなのにきゅうりかよ・・と本人は思ってるかもね~
でも、日に何度もあげるものだからお菓子は避けたいし。
で、うちはこんなきゅうりのスライスなのです。
(だから、泊まりに行くとよそのワンちゃんのオヤツを狙う・笑)

カッパのポンくん、芸になるかしらね。
(オテもできないのに・・)

Tomorrow

今週、ドラマ“Tomorrow”の公式サイトがオープン。
来月から日曜21:00はTBSですよ

なんと竹野内は外科医に復活
早くみたーい


そういえば
この前の映画公開に先駆けて珍しく(というより奇跡的?)メディアに
多く出てて、夜中も朝も録画しまくって見てたんだけど
なんか、竹野内ってものすごくまともな人だった。
もちろん映画の宣伝のための出演ではあるんだけど
聞かれたことに対して、言葉をきちんと選んで話すし
変に媚を売ったり飾ったりもしないし、すごく実直そうな感じ。
自分自身に対してまじめなのが、よくわかった。

それ故に、生番組の空気が危うくなりそうな感じもあったけど
私の中ではますます好感度がアップした感じ
やっぱり私の目に狂いはなかったのね~
(って家で言ったら、だんなさんにアホかって言われた・笑)
だって素の竹野内なんて滅多に見られないだもん
そりゃぁ嬉しいでしょ。

あれ?そういえば今回は家族の情報がないなぁ・・。
外科医のついでに、独身の役も復活してほしいわ

“AB型 自分の説明書”

ここんとこ、ちょっとした話題になってるこの本。
やっとAB型版が出たので、この前手にとってみました

いまどき、血液型本なんて流行るのかしらと思ってたけど
これ、おもしろい~!!
ただ笑って読んでればそれだけでいいって感じ。
しかもなかなか的を射てると思う
(たぶんこういうのって少数派のB型やAB型の人の方が反応しそう)

最高にツボだったのは
笑顔をみせながら、“人の心に土足で踏み込むなオーラ”を出している」ってとこ。
立ち読み中につい、ニンマリ

たまたまこの後にあった飲み会のメンバーが全員AB型だったので
この話題を出してみたら盛り上がること盛り上がること

確かにね・・いろんな人とお友達になりたいと思ってるわりには
土足厳禁ラインがみえみえでしょ~と、全員、一応自覚アリ(笑)
安心スイッチがひとたび入れば、自分が人見知りだってことさえ
忘れて仲良しになれるんだけどなぁ。
その安心スイッチもまた設定が微妙で・・。

『“まぁでも、それでもいんじゃないの、べつに”と思ってたりする』
・・なんてことまで、ドンピシャで書いてあるところがまたおかしい。

まだO型だけが出てないんだよね、これ。
けっこう楽しい本だったので、オススメ

           

それにしても、今日もよく降ります

蒸し暑くても雷が鳴ってもずーっと寝ているポンちゃん。
080620_1610~0001

ソフトバンク戦

日曜日、ソフトバンク戦に行ってきました
この日のカープは散々でいつもより調子の良かった交流戦も
これで順位を落としたんだけど・・

この日、何が楽しかったって、ソフトバンクの応援。
ちょっと混ざりたいと思うくらいすごかった
人数も予想以上に多かったし、異様な雰囲気さえ漂ってて
呆気にとられたカープファンが多かったと思う。
敵地でそこまでやるかって感じもしたけど(←阪神並み・・笑)
あれだけやれられたら、カープの外野ももうちょっと気合入れなきゃね・・。
応援でもカンペキ負けてたと思う。
まぁ交流戦でしか見られない光景だから、私はけっこう楽しんでたけど。
王監督もちょっと見れたしね。

次は来週末の楽天戦に行く予定
先発、マーくんだといいなぁ。

親離れ

ちょっと悲しい出来事。
いま、一番信頼しているウマの先生が、今月中旬に
他の事業所へ転勤することになってしまいました
急な辞令だったみたい。
なんとなくウマが合うこともあって、入会して以来
とても懇意にしてもらってたので、けっこうショック

あくまで、ここまで学んでみて感じたことだけど
先生達って、みなさん素晴らしい“馬乗り”ではあるんだけど、
そのことと指導力に優れているかはまた別の話で。
楽器もそうだよね。優れたプレーヤーがいい指導者とは限らない。
だけどこれは初心者にとっては大事な問題で。

今度、転勤する先生は指導者としてほんとに素晴らしい方だったので、
困っちゃったなぁ・・っていうのが正直なところ。
他の先生達もそれぞれ素晴らしいところはあるんだけどね・・。
まぁ決まっちゃったものは仕方ないから、
親離れすると思って、甘えずに練習していくしかないか。


実は、いつも行ってたトレーニングジムのトレーナーくんも
4月末にそこを辞めて、広島からいなくなってしまったのです。
いつも親身になって私の体のことを考えてくれてたので
辞めるって聞いて悲しかった。
他にも教えてくれる人はいないこともないんだけど・・
以来、なんとなく足が遠のいてしまってます。。
こういうの続くのって、淋しい。

サボりすぎました

長らくほったらかしにしてゴメンなさい
もう6月になってしまった。
(ほっときすぎるとスポンサー広告が入るなんて知らなかった・・)
ただサボってただけなんだけど、不精モードがちょっと長引きすぎました。
またボチボチ書いていきます。

私の生活は相変わらず、お出かけ・おウマ・カープに染まってます。
ただ、この2週間ほどは原因不明の咳にやられていたり
軽く熱中症になったり(こんな季節に!!)
日焼けで腕が黒くて皮がむけたりしてます(笑)
それ以外はおおむね元気。

咳は薬でだいぶラクになってきたけど、原因不明なのがちょっとね。
年に1~2回、この咳が出るんだけど毎回わからなくて困ってます。
ピーク時は寝られないくらい酷くて薬も効かないし。
すっきりしなくてヤだな。

熱中症と日焼けはもちろん、このヒトたち絡み(笑)
     
080514_1548~0001

ちょっとくらい寝てなかったり体調が悪くても平気かな、なんて
甘く見てたらウマの上で具合悪くなっちゃって。
5月に熱中症ってねぇ・・。マイった。
日焼けはある程度は仕方ないかなぁと思ってるけど。
これから蒸し暑くなるので体調管理はちゃんとしないとね。

ウマは今のところ順調(だと思う)。
あれからまたひとつ上のクラスに上がって
最近では時々、ちっちゃい障害を飛ぶ練習もしてます。
(やっぱり飛んだり跳ねたりするのは性にあってるらしい)
そろそろ鞍を買う時期になってきてることもあって、障害をやっていきたいのか
馬場をやっていきたいのか考えてるところ。
(鞍は障害用と馬場用とあって、どちらかを選ばなきゃない)
レッスンではどっちの練習もするし、障害を飛ぶことは魅力的だけど
馬場をある程度こなせるようになってこそ、ウマに乗れると言えるような気もするんだよね。
(楽器をやるのに、ただ技巧的な曲が吹ける=上手い、と言わないのと一緒で・・)
アマチュアの場合は特にそうかなぁと。
趣味なんだから楽しめばいいじゃんって言う人もいるけど、それじゃつまんない。

それでも今はまだまだ、繰り返し基本を徹底させることが大事なので
毎回自分に課題を与えながらがんばってるところです。
けっこう集中するせいか、いい気分転換にもなるしね。
もっともっと上手になりたい。


おっと・・大事な人を忘れるところでした。
(ちょっと憮然としてみえる・・?)
080414_2203~0002

ポンちゃん
GWにフィラリアのお薬をもらいにいった時の健康診断でも特に異常はなくて
体重も4kg弱、体形も落ち着いてるしとっても元気です