FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

のっぺらぼう

今日は急遽、皮膚科へ行ってきました
足の中指のツメが丸ごと剥がれちゃって

いつの間にかだったので、痛くもなんともないんだけど
一箇所だけくっついててプラプラしてるので
とりあえずガーゼで固定してから病院へ。

そしたら先生、「あ~、こりゃぁ全部取らんといけんよ」
と言って、あっさりハサミで切るし。
ばい菌とか入らないのかと思ったら、ツメは完全に剥がれてるし
傷が付いてるわけじゃないから平気らしい。
消毒も薬もなく終わってしまった。
そもそもこのツメは数ヶ月前から剥離しててグラグラしてたので
手入れの時は気を付けてたんだけど、そもそも原因がよくわかんない。

そしたら先生が一言。
「見たところ靴っぽいなぁ・・キツい靴を履いてスポーツしてない?
 他の指もけっこうキテるよ、これ」

それって・・うまブーツ
そんなの聞いたことないよ。
でも圧迫されてるとしたら確かにそれしか考えられないし
実際、他のツメも何本も剥離の兆候が表れてるみたい。
剥離の後で自然に押し上げられる分には心配ないから
今後同じことがあったら自分で取っちゃっていいよ、だって。
簡単・・。

なんか、ツメのないこの中指・・ちっちゃい“のっぺらぼう”みたい。
他の指ものっぺらぼうになったら気味悪いなぁ・・
スポンサーサイト



きょうも おうま

毎日暑いです、広島
この10日くらいかな・・暑さのせいか体調がよくないみたいで
ビールが全然おいしく飲めない
おいしくないというより、アルコールが入ると具合悪くなる。
夜が寝苦しくて寝れてないせいもあるだろうけど。

今時期は馬もけっこう辛くなってきてきます。
炎天下で心拍数を上げるというダブルパンチは相当危ない。
こればっかりは頑張って何とかなるもんじゃないので
体調と相談しながらやってくしかないんだけど。


今日は午前中の講習会に参加しようと思ったら、なんと申込は私ひとり。
「ひとりでもやりますよ!」というありがたいお言葉に甘えて
普通に個人レッスンしてもらっちゃいました。ラッキー
最近は特に、乗ってて頭の中が「???」だらけで
それをうまく解消できずに悶々としていたのでグッド・タイミング。
必要な人には必要なことが自然と用意されるもんなのかな。
(私みたいに伸び悩んでる人には特にね・・)
でもお陰でモヤモヤが消えてスッキリ

さっそく教わったことを午後のレッスンで試してみました。
コツがつかめて納得した分、前よりも出来るようになったことと
まだ出来ないことと、半分半分だったけど
悔しいながらも、今日はこれだけできればOKかなと

たぶん・・あんまり悩まずに楽しい面にだけ光を当てたら
ストレスは少ないし、それはそれで有意義な時間になるのかもしれない。
実際、そうやって自分の乗り方・やり方を見つけて
楽しんでる人はいっぱいいるもの(そもそも趣味だし)。
でも私はたぶん、そうはなれないんだよね・・。
初心者の一番大事な時期に、大切なことをきちんと学んでいたら
笛だって、もっともっとまともにやれてたと思うから。
時間が経ってからじゃ挽回できないことがある。
別に馬乗りになりたいなんて思ってないけど
大切なことを落っことしてくると、必ず越えられない壁が来るぞ~って
どっかで思ってるんだろうね(それってただのトラウマか?!)

とりあえず、いつものようにここでボヤきながらがんばります。

ラストイヤー

昨夜・・行ってしまった(笑)

080709_2011~0001

午後の用事が済んで、帰ろうかなと思ったんだけど
ちょうど7回から入って、タダでいいもの見さしてもらいました。

サヨナラゲームで5割達成


広島市民球場・・今年でラストイヤーなのです。
(いま、駅の近くに新球場が建設されてる)
ラスト効果もあって、今年のゲームはとにかく人がよく入る。
9月のチケットは既に売り切れてる席がいっぱいあるしね。

このラストイヤーに奇跡が起こって、プレーオフなんかに出られたら
ついでに優勝なんかしちゃってココで日本シリーズなんかやったりしたら
すごいドラマチックだよね~・・って
広島の人たちはみんな思ってる(に違いない)。
とりあえずプレーオフへの期待が現実味を帯びてきてるのは確か。
5割が短命で終わらないように祈るだけです

電波ジャック!

先週末はすごかったです。
竹野内の電波ジャック

金・土と、番宣で朝から晩までTBSの生放送に出まくり。
ぜーんぶ録画して、夜中にチェックしながら切り取りました(笑)
中でも極めつけは金曜のハニカミ
お~道端歩いてるよとか車運転してるよとか、鍋つついてるよとか・・
飾らない分、普通の姿ってほんと貴重なのです。
ファンにとってはある意味ドラマよりも興奮するかも。
日曜の“Tomorrow”と一緒に、早速、永久保存版にしました

おかげで毎日ゴキゲン

鹿児島の醤油

いまウチに、鹿児島の醤油と味噌があります。
だんなさんが知り合った鹿児島の醤油やさんから買ってみたもの。

醤油がびっくりするほど、あまーい
(醤油は南に行くほど甘くなる。鹿児島が一番甘い)
西ではお刺身用の醤油は甘いものが好まれるけど、それとは全く違う甘さ。
口が慣れてないこともあって、これは使いにくいかなぁと。
ストレートのめんつゆもあったんだけど、これも甘すぎて・・。

ただ、薄口はすごく料理に使いやすい感じ。
塩分自体少ないし、何より砂糖の量をかなり控えられる。
煮物とかも甘みがわりと上品な感じがします。
私にとっては、いい助っ人かな(笑)

で、味噌の方はというと・・
もちろん麦味噌なんだけど、これがまた微妙。
鹿児島の麦味噌は塩分が低いって聞いた気がするんだけど
なめてみたらかなりしょっぱい。それも塩のしょっぱさ。
どんなにダシを工夫したところで、この味噌だけでは
とても食べられなかったので、とりあえず白と混ぜて使ってます。

でも、調味料はおもしろいね。
東から西に来てみるだけでも、その違いや幅の広さに驚くし
自分の知らない「味」ってこんなにあるのね~って思う。

実は東北人のくせに、私はあの赤味噌が苦手
小さい頃からずっと食べさせられてたけど、味噌汁も大キライだった。
それが、今は味噌汁が普通に好き。
どうやら私は白が多めの合わせ味噌だとイケるらしいです。
今じゃ全国どこにいても、好みの味噌は買えるだろうけど
広島に来てなかったら、調味料にいろんな味があることも知らなかっただろうし
好きなものを好きなように自分で調合することも、たぶん考えてなかったかも。
そういう意味では発見がいっぱいあったかな。
しばらくは、麦味噌のブレンドを楽しんでみまーす