FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

デビュー・・ではないのだ

今朝届いた宅急便の箱からこんなものが出てきました。

080828_1156~0001

バッグになってしまったポン
あ。念のため・・注文なんてしてません

かばん屋さんをやってる知り合いから送られてきたもの。
数年前、ペットを飼っている人をターゲットに商品開発をするから
ポンちゃんの写真を貸してくれない?と言われて
カメラマンのヤモトさんに撮ってもらったのを送ってみたら
(「ぽんさんぽ」のトップページと同じ写真)
ポンがこんなふうにひとり歩き(?)してしまった
数年前も出来上がったばかりのポンバッグが送られてきており・・
なぜ今日また同じものが送られてきたのかはわからない。

しかし・・気持ちは嬉しいものの、正直言葉が出なくて・・
今日も、箱を開けてダンナさんとふたりで唖然。
ん~・・コレ、どこでどうやって使うんだ
私も親バカではあるけど、さすがにこれはなぁ・・・。

でも数年経って、まだこの商品が作られてるってことは
需要があるってことだよね
これは飼い主が持ち込んだ写真をプリントして作るサービスだと思うから
やっぱり愛犬はどんな形にでもしておきたいものなのか。
それとも銀座でお買い物するミセスはこういうのが好きなのか・・。
(この店は銀座にあり・・ポンバッグもPR的に飾られた、らしい)

そしてもうひとつ・・。

080828_1155~0001

更に素晴らしい一品(ポン、反転?!)
す・・すごすぎる
これをバッグから取り出して使う自分を想像できません(笑)
スポンサーサイト

27と9

今日は27日。
27って数字は実は私にとってかなり意味のある数字。
いわゆる誕生数ってやつだけど。
人生振り返っても、27日に何かが起こることが多かったから
数秘や誕生数っていうのを初めて知った時はほんと驚いた。
数秘って、占い程度にしか思ってなかったけどとんでもない。
オーラソーマだって数秘抜きには語れないし、ほんと深いと思う。

で・・私の場合は27から更に導き出される9がもっと大事な数字。

数字はみんな、人生の目的を表す意味をもってて
9には「“答えはいつも自分の中にある”という感覚を大事にしていく」
って意味がある。つまり自分を信じるってことなのかな。
ただし、そこに行き着くには他人よりもすごーい遠回りをするらしい。
自分を信じられなくなるような障害が多く続くとかね。
(同じ9でも183645から出た9は、また違った意味がある)

これまでの人生は確かに障害が多かったかなぁとは思うけど
最近、自分を信じる感覚みたいなのが少しわかってきたかもしれない。
日々いろんなことが起きるし、あらゆる感情にも惑わされるけど
前と比べて全然揺らがなくなったと思う。
自分にいつも焦点が合ってる感じ。
最近、そのことに気がついた。

普通の人にはなんのことはない、当たり前のことなんだけどね。
そうじゃなかった私には、「自分自身の確かさ」みたいな感覚は
とても不思議なもの。でも穏やかでいいなと思う。
今年の始めに言ってた「揺らがない自分になりたい」って目標にちょっと近づいてるのかも。

恒例行事

今年も恒例行事「兄弟が集まる会」の計画を立て始めました。
うちは3人の兄弟がみんなバラバラに暮らしてるんだけど
母が亡くなったのを機に、毎年集まるようになりました

3年前の葬儀の後、妹と弟と
「多少のムリをしてでもたくさん会おうね!」って約束しました。
みんながそういう時間を大切に思ってるので
とにかく母の命日の5月と、あとはプライベートで11月の年2回。

今年もどうやら中間地点(一応・・)の妹のところに集まることになりそうかな。
子どもが4人いるから遊園地やらキッザニアやらTDLやら案は出てるみたいだけどね。
そこらへんはお子さま組におまかせ
ユミおばさんは(またしても・・)体力温存して子守に励みます(笑)

ぎゅ~~♪

久々にTomorrowネタ、いってみようかな。
昨夜、まとめてDVDに落としながらまた観てたんだけど
これいいドラマだよね~つくづく。
私の最近のお気に入りは、黒川智花ちゃんの手を握るときに
「ぎゅ~~」って言う竹野内。
いいなぁ、ぎゅ~~
(って誰もわかんないよね・・

そういえば菅野美穂にもけっこう感動します。
ついつい引き込まれてしまう。
緒川たまきもキレイだし
次も楽しみだわ。エドさん、どうなっちゃうんだろう。。


080822_1842~0001
また始まったょ・・といつも冷めて見てるポンちゃん。

阪神・・

あ~もう・・阪神に勝てない
この前は3連勝したのに。
今の阪神には勝っとかないといけないのにさ、もう

近頃、実家の父と電話で話す時はもっぱら野球の話題。
こんなゲームの後はいっひっひと冷やかしの電話がかかってきそうだ。

父は東北人のくせに昔から大の阪神ファン。
足腰が動くうちに、もう一度ナマでゲームを観たいというので
来月、ふたりで阪神戦を観に行くことにしました。
私としてはシーズン終盤、阪神を応援してる場合じゃないんだけど
まぁ父のためだ、1日くらい黄色いグッズに六甲おろしでもいいか。
(でも・・中旬なのでほんとにそんな場合じゃないような・・)

それにしても、もう1位は決まりなんだから
阪神もちょっとはカープに勝たしてくれたっていいじゃんね

ユミおばさんは疲れた

週末、滋賀から中1の姪が遊びに来てました
親戚の子が遊びにくるって何気に初めてだったので
一応楽しめるようにといろいろプランを立てて迎えたんだけど。

なんていうか・・苦戦した
とにかくしゃべらない。喜怒哀楽も窺い知れないし。
ついでにおなかも全然減らない
それでもアクティブに引っ張り回したので、
幾分、声が聞こえるようにはなったんだけどね。
子どもを「感じること」にここまで苦戦したのは初めてだったかも。

まぁ終わってみればなんのことはない。
末っ子のホームシック。
とにかく両親・兄弟・祖母と、みんなとても仲良しの家庭で育ってるので、
親元を離れることでの淋しさは想像以上だったみたい。
無理もないか。

それにしても強行スケジュールの3日間だったので
ユミおばさんは心身共に疲れました(笑)
睡眠不足も加わって、さすがに肌がぼろぼろ
昨夜はゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って、
今日は久しぶりに少しすっきり起きれたかな。
これからご飯でも食べるとします。

残暑おみまい

080807_1905~0002

見えるかな~・・。
昨日の夕方出てた虹


ポンは昨夜22時を過ぎてからやっとぐっすり眠り
今朝起きたときは、すっかり元気になってました
顔や目つきも元通りになってひと安心。

私も昨夜は一度も起きずに眠れました。
ここしばらく、寝苦しかったりダルかったりうるさかったりで
けっこう寝不足気味でした。
夏の寝不足は応えるよね。
みんなも夏バテには気をつけてね。

細菌の増殖

週明けは2人の知り合いが広島に来ました
ひとりは被団協関連で、もうひとりはただの放浪中(笑)
どちらも仙台時代の知り合いです。
それぞれ飲みながら、止まんないんじゃないかと思うくらい
しゃべりまくりました(私はほとんど聞き役だったかも・・・?)

放浪クンの方は宿がなくて急遽、うちへ泊まることに
(8/5の夜に行き当たりばったりで広島市内に泊まれると
思ってるのが大きな間違い・・)

そしたらね・・ポンがその子のことを妙に気に入ってしまった
(どちらかといえば、男性のほうが好きなポン)
泊まりのお客さまは久しぶりだったのに
早々に懐いて、くっついて歩いたり遊ぼうって催促したり。
ポンのこんな姿をママは初めてみました(笑)
よかったね~ポン・・と思ってたんだけど。


昨日その子が帰って・・夜のこと。
ポンがなぜか嘔吐と下痢をし始めました。
毎年1,2回あるんだけど、いつものように血便になって
昨夜は一晩中、ポンは苦しんでました。

今朝になっても治まらないのですぐ病院へ行って検査してもらったら、
なんと、クロストリジウム(常駐菌)の異常増殖
しかも、資料によくある顕微鏡の写真なんかとは比較にならないくらいの数・・。
先生もびっくりしてた。
通常は画像視野の中に数個あるくらいなもんなのに
菌がいっぱい手を繋いで成長しまくってんだもん。
げ~・・・ショック
この菌が原因だってわかったのは今回が初めてだけど
過去の血便も、それが絡んでた可能性大かもって言われた。


腸内バランスがこんなに崩れるのはなぜか??
これといった原因は特定できないものの
普段食べ慣れないものを食べたことや(先週の私の留守中のおやつ・・)
ストレス(来客かな・・)、あとは生理前の体調とか・・
ポンにとってダメージの大きいものが重なったとしかいえないみたい。
一番の原因は食べ物だけどね・・(キューブ型のささみの加工品)。
夏場に数日留守にするときは生モノの扱いが難しいので、
おやつのきゅうりの代わりに、ささみの加工品なんていう
体に悪いものを与えてしまった・・

点滴してもらったけど、夜になってもまだ治まらなくてぐったりしてます。
横になっても吐いたりトイレ行ったりで落ち着かなくて
座ったまま寝てます。かわいそう

080807_1752~0002

落ちるもんか

8月に入り、広島はいつものように観光客や外人さんで混雑してきてます。
『セミの暑苦しい鳴き声とジリジリの太陽と観光客』
っていうのが、私の中の広島のイメージかな。
さっきもちょっと出かけてきたんだけど、
平和公園のあたりはもう人がうじゃうじゃしてた。


話は変わって。
昨日はおうまでした。
実はこの何鞍か落馬危機が続いていて
その原因を探ってたんだけど、それが昨日解決
要はカーブの時に遠心力に負けて重心がグラつくってことなんだけど
そもそも「なぜ遠心力に負ける乗り方に変わってしまうのか」が問題で。

まっすぐ走ろうがカーブになろうが回転しようが
馬の上でバランスをとることは比較的得意だったので
重心がぶれるなんてことは今までほとんどなかったんだけど
障害のレッスンを重ねるうちに、跳ぶことにばかり気が行って
騎座が疎かになってきてたらしい。
座りがかなり浅くなってしまってた。
昨日の2鞍めの馬場レッスンで、騎座を修正したら
元通り、ぶれなくなって安定したのでとりあえず安心
ちょっとしたことで体が基本から離れていってしまうってことは
まだまだ定着してないってことだよね・・・。

落馬って、たいてい10~20鞍あたりに1度する人が多いんだけど
先生たちに言わせると、落馬自体は別にどうってことないらしい。
(落ちた後に馬に蹴られるとか踏まれるとかだと危ないけど
でも、ここまで運良く(?)落馬してない私としては(いま90鞍)
ここで落ちてたまるか、なんて変な意地がある(どんな意地だ・・笑)
先週なんかはグラっときた瞬間、あぁ・・ついに落ちるのね~って
一瞬覚悟したけど・・落ちなかったよ
いつまで続くかこの記録。

no title

初公開。ポン子の肉球

080802_1155~0002

なんで毛布の上に寝てるのかよくわかりません。

080802_1358~0001



そういえば。
PC復活してからIE7を入れてみました。
見た目がすっきりしてていいね
不具合情報はずいぶんあるみたいだけど・・今のところは特に気にならない。
他に入れるものも必要最小限にしてるので、まだそこまで重くないし。

セキュリティは、プロバイダで提供してるサービスを利用することにして
ウィルスバスターみたいなソフトは入れないでいます。
結局、この手のソフトが一番重いんだろうからね


あ~。なーんか今日はダルいです
疲れが抜けてないのかな。頭いたい