FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

8年め

早いねぇ。9月も終わり
先週まではまだ暑いなぁと思ってたのに、
この数日ですっかり涼しくなって、私も長袖を着始めました。

この前、ふと思い出したんだけど。
私がここへ越してきたのは9月。
広島生活も遂に8年目に突入してしまいました。
ウソみたい。
カープカープとか言って騒いでるわりには
実は広島そのものには染まってなかったりします。。
相変わらずフワフワしてるな、わたし。

あとどれくらい、ここにいるんだろうなぁ。



080822_1559~0001
我が家で唯一の広島生まれ、広島育ちのポン子さん。
もうすぐ7歳になります。はや。
この前、じーっとヒゲを見てたら枝毛を発見しました。
人間で言うと40歳。これからは白髪も出てくるんだろうな(笑)
スポンサーサイト



Last Day

球場が一番真っ赤に染まった日
撮った写真をどう並べようか・・・迷います。

今日は赤の「ありがとう」のカードと、ジェット風船が2コずつ配られました。
080929_1444~0001

赤いジェット風船は1~2週間前から手に入らなくなってしまって
今日はどうするのかと思ってたら、全員に無料配布。
カープの風船は膨らませると鯉とHIROSHIMAの文字が
こんな風にデザインされてます。
080928_1552~0002
(ちなみに、このジェット風船と応援のラッパ隊は広島発祥だったりします)


7回攻撃前のいつもの光景。
080928_1554~0001


5回の前とゲーム終了後には、最初に配られていたカードを掲げました。
080928_1454~0001
圧巻。


残りあと7試合。
CS進出はもちろんだけど、密かに(でもないかも・・)
もう一度ここで試合を観れたらと、市民は願ってたりします。
ここでもう一度観るためにはCS優勝で日本シリーズに出るしかない。
半分冗談みたいだけど、今日は「日本シリーズまであと34日」なんていう
カウントダウン映像が流れていた。



そんなわけで、『ありがとう』のカードの裏はこれ。
080929_1445~0001


選手のみなさん、感動の応援を指揮してくれた応援団のみなさん、
そして広島市民球場サマ。
おつかれさまでした。
すばらしい一日をありがとう。

080928_1156~0001

クリスマスなのに。

わたくしとしたことが・・
小曽根さんのクリスマスコンサートのチケット・・ミスしました
先行予約を知らせるメールを見ていながらうっかり忘れ、
一般発売初日にまで忘れ、今日、慌てて取ったものの
1週間も過ぎたらS席なんて残ってるわけもなく、泣く泣く2階の端をとりました。
せっかくのクリスマスコンサートなのに
しかも今回は亡くなったオスカー・ピーターソンのトリビュート
すっごい特別なのに。あ~ぁ・・。
まぁホールで音を聴けるだけでも良しとするか・・。

それにしても、もうクリスマスのチケット予約だなんて、早いなぁ。


080922_1609~0002
今週のポンちゃん。
おもちゃに夢中で自分がどんな格好してるのかわかってなさそう
ダックスの足がこんなに伸びるとは・・・。

ラスト4日

080924_1719~0002

9/23~25日限定の復刻ユニフォーム・・を着てる栗原。


今夜はせっかく行ったのに見どころのないつまらないゲームでした。
なぜ私は1週間のうちに2度も巨人の勝ちゲームを観てるんだろう・・
巨人、強いよなぁ。今の巨人に勝てるチームってあるのか


市民球場でのゲームもいよいよ今週でおしまい(・・の予定)。
最終日の日曜はもちろん馬には行かずに市民球場へ行きます。

080921_1747~0001

160cm♪

ミニ人間ドッグを受けてきました。
今日のところは特に問題はないみたい。
(初マンモはウソ?!って思うくらい痛かった
密かに嬉しかったのは、身長が160cmあったこと(←背伸びなんかしてないよ)
今までは158~159cmくらいで、あと10cm背が高かったらと
いつもいつも思ってる私にとっては、ちょっと大きくなっただけでも
けっこう嬉しかったのでした(計測に多少の誤差はあるにせよ・・)。

ただ、この数日は胃腸の調子が悪くて元気なかったです
先週出かけてたんだけど、帰ってきた日にすごいおなかが痛くなって
昨日も久しぶりの馬だったのに行けなかった
今日もまだ胃痛があってイマイチ調子悪いです。


で・・先週は父と2人で巨人-阪神観てきました
父は大の阪神ファンなので、たまにはナマで観ようかってことで。
私としてはカープが単独3位に上がるかどうかの正念場の週末、
阪神の応援なんかしてる場合じゃなかったんだけどね(笑)
でも父は大興奮して喜んでたからよかったかな。

それに・・実は阪神ファンにちょっと感動しました
いつもはガラ悪いよね~としか思ってなかったんだけど、
あの応援の中に入ってみると、なんか愛があるよなぁって思った。
応援の切り替えも早いし、内野側の人たちも外野並に盛り上がるし。
さすがだわ阪神ファン・・参りました。


今回の父との旅行のもうひとつの目的が、父の卒業した学校を訪ねること。
卒業したのは50年くらい前だから、学校への道も、建物そのものも
みーんな新しくなっちゃってるんだけど(敷地内に高層ビルあったし・・)
父は駅からの道のりを、面影を探すように一生懸命歩いてました。
校舎の方は幸いにも当時のものが2つだけ残っていて、
見つけた時の父のはしゃぎようと言ったら・・・。
挙句の果てには学校のグッズまで買っちゃって(笑)

昔の人って、私達よりも卒業した学校に対する思い入れが違うんだろうね。
父の場合は、中・高・大すべてに思いがあるみたいだもんなぁ・・。
(私なんて思い出すのは高校くらいだ)
自分の足で元気に歩けるうちに、こうしていい思い出を
たくさん増やせるといいなぁと思います

今日のカープ

今日のカープ戦はケーブルでもやってないので
神宮へ遠征にいった友達にメールで実況してもらってます
(遠征にいくあたり、もうキチガイ・・笑)
3位死守

でもヤクルトも粘ってて、今夜は延長戦突入。
長い・・。
絶対3連勝だ

おばあちゃん

相変わらずカープで一喜一憂してる毎日でしたが
先週おばあちゃんが入院したと連絡がきて、
そっちが気がかりになってます・・

今日も叔父から、あんまり調子がよくないようなことを聞いたので心配。
頭はしっかりしてるんだけど、体がもう言うことをきかないらしく
本人も病院のベッドの上でジレンマを抱えてるみたい。
かけつけるほど悪いわけじゃないんだけど・・
来月にでも一度、顔を見にいきたいです。

私は“おばあちゃんっ子”ってほどではないけど
実家を出るまではずっと、すぐ近くで暮らしてたので
一緒にいた時間は長かったと思う(母方だし)。

気が強くて、なんでも自分でやりたがるような人。
男性よりも強いかも、と思う。
私の頑固さと気の強さはおばあちゃんに似たのかな・・と
今日、ふと思いました。

あと思い出したのは・・
私が離婚したとき、おばあちゃんだけが私の味方だったこと。
両親は、親戚や世間体のことしか頭になくて、
何年も私のことを責め続けたのに、
おばあちゃんだけは私の幸せを願ってくれてた。
今の結婚は大丈夫なのかと、ゆみちゃんは幸せなのかと、
顔を見るたびに聞いてくれて。

そのことを思い出したら、おばあちゃんを失うのはいやだなぁと
余計に淋しくなってしまいました

今からこんなこと言っちゃいけないんだけどね。
とにかく出来ることを少しでもいいからやろうと思います

美しいひと

今日、テレビ観てたら知花くららさんが出てて、
思わず見入ってしまいました。キレイ
見た目が美しいのは当然なんだけど
彼女の顔って知性とか品性が表れててほんと素敵。憧れる。
心を磨いてる人ってこうなのね~・・と見惚れてしまった
天は二物を与えずなんていうけど、彼女はもともと備わっていたものに加えて
自分の努力で三物にも四物にも(それ以上?!)したんだなって思った。
かっこいいなぁ

 *****************************

私は今週はちょっとお悩みモードでした。だいぶ浮上してきたけど。
なーんか・・あたしの人生どこか間違ったか?なんて
一瞬、馬鹿げたことを思いそうになったけど・・いくらなんでもな。
大体、過ぎた人生に正しいも間違いもない。

私の悪いクセは「反省」と称して自分を責めるとこ(要するに前進しない・・
でも今回はそれをしなかった。
人から見ればいろんな解釈があるかもしれないけど、それでも私の人生。
私のことは私自身がわかっていてあげればそれでいいんだよね
・・って思うことも大切かなと。

7割くらい元気は出てきたので、あとはカープの勝ちゲームを観て
馬にでも乗れば完全復活するでしょう


さて・・・今日の市民球場は
「赤いものを身につけて球場にいこう」っていう日。
半分は真っ赤に染まってます
しかし・・半分は黄色(タイガースファンが半分もいるってこと)
タイガースファン、恐るべし・・。