FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

答えはいつも自分の中に

今週に入って広島も一気に冷え込みました
昨日・今日は特に寒い。
だからなのか、不摂生のせいなのか、風邪が全然治らない

とりあえずダミ声は治ったけど、喉やダルさの症状はそのまま。
今日は歩いてると頭がぼーっとして、悪化したかなって感じ。
トレーニング行ってみたけど、ダルくて結局
先生とおしゃべりだけして帰ってきた。


昨日・今日は親友と長めのメールをやりとりしてます。
こりゃ限界だなって時だけ、いつもお互いにヘルプサインを出して
助け合ってきた感じ。年に一度、あるかないか。
今回は向こうからのヘルプサイン

お互いにアドバイスとかは一切しない。
答えはいつも自分の心の中にあるものだから。
それが見えてくるまで一緒にいるだけって感じ。
マイペースを取り戻して、自分を信頼できるようになるまでね。


今回はずいぶん苦しんでるみたいで、こんなとき
近くにいられたらと思うんだけど。
一日も早く、彼女らしさを取り戻せるようにと願うばかりです。
スポンサーサイト

少数派的感覚・・?

今週は大学時代の友達が遊びに来てました。
さっき帰っちゃったので、ちょっと淋しくなったとこです

友達は広島は2度め。
今回は時間に余裕があったので、体験乗馬や宮島
あとは食べて飲んでしゃべりまくって、すごい楽しかった。

正直、この歳になると、付き合いの長い友達でも、
生活環境(結婚や子ども、仕事)によって、人生の焦点が全く違っていて
例えば、子どもやダンナさんの話しかしない人も普通にいる。
当たり前のことなんだけどね。
(というより私が少数派なだけ)

でも、自分たち自身の話をしたいと思ってる私にとっては
子どもやダンナさんの話ばかりが続く相手は正直キツくて、
少数派を自覚してはいるものの、楽しめないことも多かったりします。
なんかねぇ・・散々子どもの話やグチを聞いたあと、
自分自身の話なんて、できないもんです。
あまりに場違いっぽくて。
だから聞くだけで終わることもしばしば。


今回遊びに来てくれた友達とは、お互いに「自分自身」の話が
できたからすごいラクだった
しゃべりたいことしゃべって、スッキリしたなって感じ。

何日かは淋しい気持ちになりそうだなぁ

フードフェスティバル

土日はフードフェスティバルのお手伝いをしてきました。
これは、広島城のお堀の周りをぐるーっと囲むようにして
県内あちこちからおいしい食べ物の出店が集まるもの
2日間で何十万人もの人出のある、広島でも大きいイベントです。

私自身は今まで一度も行ったことがなくて今回が初参加。
なぜか、炭火でひたすら厚切り牛タンを焼いてたという・・。
想像以上の混雑で、休憩どころかムダ口たたいたりつまみぐいする
ヒマさえなく、ずーっと焼いては売って焼いては売っての繰り返し。
いつの間にか日が暮れてるって感じでした
(実はこの牛タン、仙台牛タンに劣らないおいしさなので
つまみぐいする気マンマンだったのに、叶わなかった・笑)

2日間で1000人以上の人に売ったのかなぁ。
途切れずに列を作る人たちとは、注文とお金のやりとりと、
たまに少しの会話くらいしかしないんだけど
そんな一瞬の中に、いろんな人間模様を垣間見た感じがして、
終わってからも考えさせられることがたくさんありました。
貴重な経験をさせてもらいました。

来年もまた・・・

と、ヨイコ的なことを言いたいけど
そこはやっぱり、ビール片手に食べ歩きの方にまわりたいかな

戻りました

すっかり風邪をひいて帰ってきました。
一日寝てたのでなんとなくラクにはなったけど
起きたら起きたでダルいし。
今日は布団の中から更新


081020_1828~0001
これが例のぬいぐるみオルゴール。
おばあちゃんは曲よりもこのクマに反応し、喜んでました。
話し相手に最適だったようで・・(笑)

いろんな人がお見舞いや手伝いにくるけど
やっぱホンネは自分の娘に看てほしかったみたい。
娘っていうのは私の母のこと。
「先に逝ってしまって・・・」
なんて、普段は言わないホンネが出た。

それに、もうひとつ、
「会えてよかった~・・」と私に何度も何度も。

これ、“今のうちに会えてよかった”って意味だよね。
死を覚悟してるんだと思うと、せつなかったです。

いつか正装で。

なんと、オルゴールは明日の午前中に届くことになりました
昨日の朝、お店の人が早速電話をくれて、在庫があったから
すぐに送りますよって手配してくれました。よかった~

さて。
今日はいい天気だったので、ゆっくりと家の中のことをして過ごしました。
掃除やら洗濯、あと夏・秋の服の整理
それが終わってから、うまブーツのお手入れも念入りに。

けっこう面倒なのです、ブーツ
乾いた泥を落とすところから始まって、クリームで仕上げるまで。
それでもまた、どろどろの土の中に踏み込んでいくんだけどね・・
でも手入れしないと長持ちしないし。

ウマもそろそろ1年が経とうとしてます。我ながら、よく続いた。
といっても、まだまだこれからなんだけどね。

この前の連休、1年で一番大きなイベントがクラブであって
私は裏方でお手伝いしたんだけど
いつも同じ馬場でレッスンしてるベテランさんたちが
カッコいい正装(←オリンピックの時の法華津さんみたいな格好)で
競技に参加してるのを見て、私も早くこういうのに出られるようになりたいなぁと
密かに思ったりして。もっともっと乗らないとな
いつか、ここに正装の写真を載せられるようになりたいです

オルゴール

ちょっと間が空いてしまいました
今月はなんだかパタパタしてて、あっという間に中旬。
ゆとりがないのはいかんなぁ。

ところで、来週、おばあちゃんのお見舞いに行くんだけど
なにを持っていこうかと悩んでました
そもそも何が好きとか聞いたことなかったよな・・と思いながら
それでも何かあったハズ・・と考えに考えたけど全然ダメ

そしたら・・思いがけないところから大ヒントが。
昨夜撮ってたNHKの「SONGS」で美輪さんが喜納昌吉さんの
「花」を歌ってるのを見てて「美輪さんカッコいいなぁ・・」って
聴き惚れてるうちに、ふと思い出したのです。
おばあちゃんはこの歌が確か大好きだったって
「この歌を聴くと涙が出るんだ」って前に言ってた。

さて・・どうやってこの歌を贈ろうか。
病院じゃ弾いてあげられないし・・お年寄りにCDじゃ寒いし。
で、思いついたのがオルゴール
ちっちゃいぬいぐるみタイプのだったら柔らかくて扱いやすいし
数十秒の癒しの音楽なら病室の人たちも許してくれるんじゃないかと。
早速、探し出して発注。
問題は、私が出かける前日までに届けてほしいというワガママを
お店側が聞いてくれるかどうか(そこに懸かっている・・
明日にならないとわかんないんだよなぁ。。
なんとかうまくいきますように

昨日、実家が釜石だという知人からサンマをたくさん頂きました。
私はサンマには目がないのです。特に塩焼きと佃煮
早速、いま佃煮を作ってるところです。
早く食べたーい
(でもビール飲みながら食べると、すぐになくなってしまう・・)

今日はひたすらあっち行ったりこっち行ったりして、ちょっと疲れた。
でも今の季節はどこにいても大好きなキンモクセイの香りが
してくるので、それだけでも結構癒されたりする
正直、あの香りはちょっとだけ淋しい気持ちも誘うというか・・
人恋しくなったりもするんだけどね。
そこらへんがいかにも秋っぽくていいな、とも思う。
毎年のように言ってるけど、広島は秋が長いところだけは好き。


涼しくなってきて、最近は私のフリースを勝手に
寝巻きにしている赤ずきんポンちゃん。
081005_2105~0001

「すべての業には時がある」

ここしばらく、毎日のように繰り返し頭に浮かぶ言葉です。
1~2ヶ月前だったか・・政治学者の姜尚中さんが、
ご自身の座右の銘として紹介していた言葉で、もともとは旧約聖書の中の一節。

「天の下のすべての業には時がある。生るるに時があり、死ぬるに時がある。
泣くに時があり、笑うに時がある。・・・保つに時があり、捨てるに時がある。」
旧約の一節なので、この世に起こることはすべて神の導きだっていうのが
本来の解釈なんだと思う。



これ聞いた時、一瞬でいろんなことが繋がった感じがした。
私の中でいいタイミングだったんだろうね。
そのとき、考えたのがこんなこと・・・。
あくまで私の勝手な解釈だから本来の意味とは離れるけど・・・

「すべての業には時がある」っていうのはつまり、
「いま・ここ」を積み重ねて生きていくことが大事ってことなのかなと。


「いま・ここ」を丁寧に積み重ねていけば、
自分の中の準備が整ったときに、然るべき流れが生み出される。
(その時に必要な物・人に出会ったり、その時に必要なことが起こる)
過去もそうして流れてきたはずだし、未来もそうして繋がっていくはず。


でも「いま・ここ」に焦点を合わせるのって実は難しかったりする。
人はたいてい、先のこと・明日のことを思っているから。
それは心配事かもしれないし、(精神的な)予期や備えかもしれない。
だって誰かと会話をしてる時でさえ、人は
「次に自分は何をしゃべろう」って考えてるもんね。
(要するに人の話を聴いてるわけじゃない)

いろんなことを予測・予期、して生きていくことは大切だけど
「いま・ここ」を積み重ねることはきっとそれ以上に大切。
そこに焦点を当てることができれば「すべての業」は
「然るべき時」にやってくるのだと・・・思います。

プリザーブド

081002_1652~0001

玄関用のプリザーブドを新しくしました。今朝届いたばかり。
ずっと横長のデザインのかわいいのを探してたので
すんごーーーいうれしい