FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

本能?

最近、ポンがリビングからよく姿を消します
寝室に忍び込んで、隅っこにいってはガリガリガリガリガリ・・と
無心になって前足でカーペットを引っ掻いてる。

せまーい隅っこでやってるあたり、
やっぱり生まれ持ったアナグマを追う本能なんだろうね。
潜ったり隠れたりは小さい頃から好きだったし。

ここしばらくは何故だか夜も私の布団に(だけ)潜ってきて
時々、もそもそっと起きてはガリガり・・・を始めるので
私は睡眠不足になることもしばしば
寝てたら寝てたで、いびきかいたり変な声を出したリ。
変なポン。


ポンはホルモン異常が続いてるせいで、乳腺に 1コ、しこりが出来ました。
遂に乳腺腫瘍かぃ・・と思ったけど、今のところ、
1cmくらいだし悪いものじゃないので様子見です。
子宮にしても乳腺にしても、ホルモン系の病気に関しては、
悪い兆候が出たら手を打とうってことになってるから
日々の観察をしていくだけです。

いろいろ抱えてる場合は、どうしても優先順位が大事になってきます。
予防的に避妊しちゃってもいいんだけど
ポンの場合は術中の姿勢が腰や足にとても負担がかかるので
ギリギリまで待って手を打つ方がいいと先生は考えてくれてるみたいです。

100428_1811~01
スポンサーサイト



ミニアイロン

この前・・美容院でついに買ってしまいました。
ミニアイロン。

普段、アイロンをよく使うんだけど、
今、持ってるのはストレート用でしかもちょっと大きいのです。
(そのストレート用を駆使して前髪をなんとか巻いてたという・・)
先月、美容院でこのちっちゃいのを勧められてからというもの
前髪を触るたびにずーっと迷ってた。


で、今回買ったのがこれ。

100421_1652~02

ちっちゃいでしょ長さは20cmくらいかな。
旅行はもちろん、普段のお出かけの時でもバッグに入る。
プロ仕様なので、ちっちゃいくせに高性能
しかも、マルチボルテージ。
なのに安い

カラーは白いボディにオレンジ・緑・ピンクがあってどれもかわいいの
でもピンクの在庫があと1コだと聞いて、迷わずgetです。
これでもう、前髪の悩みもなくなりました。

オンラインだと、こちらの直営ショップで買えるみたいですよ。
   Stylerush ミニアイロン

ポンくんメモ

基本、飢えてるポン。
ゴホウビ用の野菜以外、おやつあげてないからだけど。
昔から選り好みせずに何でも食べるのに(というか、がっつく・・?)
生まれて初めて、ご飯イヤだ!と言いまして。
顔の前に持っていくとプイっとして、食べずに戻ってくることすらあって。

今のポンにとって食欲がなくなるのは子宮の病気の大事なサインなので
ヤな感じだったけど、試しに野菜や、以前食べてたc/dの残りを
あげてみたらあっさり食べた。
ただのワガママか。
突然、嗜好が変わるなんてあるんだね。
ただ、今のご飯は処方されてるもので他に選択肢もないので
何か混ぜてでも食べさせるようにと言われてしまいました。


もうひとつ・・この前の血液検査で
たまたま血糖値が異常に低いことがわかり、再検査しました。
今日の血糖値自体は心配するほどの数値ではなかったけど
低い時に疑われる病気は限られてるので(おっかない病気ばっかり・・・)
エコーでおなかのなかを丁寧に診てもらいました。

結果、どこも何の異常もなくひと安心。
なんだかんだいって元気はあるので心配はしてなかったけどね。
ただ血糖値が低いは低いので、今後の可能性や
どういった変化に気を付ければいいかを教わって帰ってきました。


エコーの時に剃ったので、ポンのお腹、つるっつるです。

ポンくんメモ

今日はフィラリアの検査と5種ワクチン、尿検査と
盛りだくさんの日でした
注射したり採血したり、イヌにとってはイヤな季節かな

血液検査は問題なかったけど(フィラリア以外は)
尿検査はまた少し細菌が見つかりました。
たぶん完全にゼロにはならないし、その度に抗生剤を飲んでると
耐性菌の問題が出てきてしまうので、今回は薬はなし。

おまけ

今日はもうひとつ、おまけ。

どうも気分が塞ぎがちなので、この前、動物園なんか行ってしまいました。
気分転換になりそうなものならなんでもいい。


asazoo-2.jpg
半目のヤギ
あごひげもちゃんとあります。
普通にかわいい動物よりも、こういう少し変なものが私は好きです。


asazoo-3.jpg
ヒトの方へどんどん近寄ってくるひつじ


asazoo-4.jpg
asazoo-5.jpg
人まねがうますぎるインコ。
人まねするのってオウムなんだと思ってたら、この人たちはインコなんだって。
そばで喋ると、すぐにまねをする。
特におなかの黄色い人がうまい。


asazoo-1.jpg
きりんの赤ちゃん、和みます。



100410_1119~01
ついに5kgを超えた我が家の動物
しっぽは相変わらず「し」の字です。

さくら、いろいろ

広島の桜は今週がピークでした。
連日の風やら雨やらでもう散り始めてます。

100407_1032~01
呉の病院のすぐ近くの桜。
水曜日、ポンの鍼治療に行ったときに。


それからもうひとつ、これは県指定の天然記念物「神原のしだれ桜」
広島市内にあります。幹の周りが2.4mもあるんだって。

100407_1327~01
100407_1326~01

たくさんのソメイヨシノもいいけど、1本で存在感のある
しだれ桜もいいものです。

木曜日は岩国に用事があったので、錦帯橋の桜も見ました。
通りかかっただけなので、降りて写真は撮れなかったけどね。
錦帯橋と満開の桜と青い空のコントラストは見事でした



それにしても、携帯を変えてからというもの、写真が載せづらい。
どうしたらこのblog用にキレイに載せられるのか未だ試行錯誤中。

100406_1009~01

マンション裏にひっそり咲いてる桜

身を乗り出さないと見えないので、つい忘れて
満開の時を見ないでしまう年もあるくらいなんだけどね。
あと1週間くらいは楽しめるかな。


最近は朝、目覚めるとウグイスが鳴いてます。
裏山にはたくさん鳥がいて、これからの季節は
いろんな鳴き声を楽しめます

Simple

小曽根さん・・
もう2年以上もナマで聴いてない
まさかまさかです。。信じられない。

あと10日ほどしたらショパンを弾いたCDが出ます
小曽根さん、近年はモーツァルトやらショスタコやら
クラシックにどっぷりで(もちろん・・jazzアプローチよ)
個人的には嬉しい限りなんだけど
ナマ音が聴けないのがとにかく辛い。


先週・・テレビの予告に突然、ショパンを弾く小曽根さんが
出てきたんだけど、予告の一瞬でも、
そのシンプルな音の美しさに目を、耳を、奪われました。。
そして、それに長く触れていない自分のナマった感覚を
とても危険だと思いました。これじゃいけない


私は足し算のごちゃごちゃしたサウンドは好きではありません。
引いて引いて・・大切なものだけを美しく。
小曽根さんにはそういうことを教わりました。

シンプルだからこその美しさ。
ムダのないものを、深く表現する難しさ。
表現者にとって永遠の課題です。
(いや・・ムダのないものは表現せずともそれだけで深いのかも。)

人生もきっと同じ。
何が大切か見極めて、要らないものは思い切って捨てて
そして心をシンプルに生きる。

迷ったり悩んだりしても
そこへ立ち返ることができれば、いつでも自分を取り戻せます。

変わらぬ愛?

開幕戦の1勝以来、連敗中のカープ・・・。
(楽天を心配してる場合じゃない)

若いチームだし、戦力も足りなさすぎるし
花開くまで数年は温かく見守らないとと思っていながらも、
こうも負けが続くとさすがにテレビ中継も観なくなる。
毎朝、淋しくローカル新聞読んでます

でも、いつも思うんだけど、カープのファンってみんな偉いんだよ。
普通、こんだけ負けてたらヤジしかなくなるかと思いきや
温かいこと言うヒト、いっぱいいるんだよね。
負けた時にこそ見える愛。
いつもすごいなぁと思う。

とりあえず、なんとかもう1勝できますように



最後に・・
今日のマツダでのゲーム前に倒れた巨人の木村コーチ。
大事ないといいですね。1日も早い回復を祈ります