FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

クルクル・・

ポンには「隠す」という癖があります。

といっても、よくワンちゃんが自分のハウスに
お気に入りの物を持っていって、しまっておくということではなくて、
ポンの場合は、トイレのあとにトイレシーツをくるくる丸めてしまったり
うん○のあとに、そばにあるシーツやタオルとかで見えないように隠したり
最近は水の入った器をタオルで隠したりもしたらしい。


「らしい・・」というのは、こういったことは
ペットショップや病院にお泊まりした時に、スタッフさんから
聞かされて知ったからで、初めて聞いたときはものすごく驚いた。
だって家ではそんな姿、見たことなかったから。。

要はケージという狭いところにいる状態で
汚れたままなのがイヤで、そういうことをしてたのかなと。

家では自分がそこから離れればいいだけだもんね。
そもそもトイレシーツはトレイに固定されてて丸められないし
うん○は、したらすぐ片付けてあげられるし。



だけど、ヘルニアの手術後・・ポンは尿意や便意を感じられなくなったので
「トイレに行く」ということがなくなった。
それはつまり、本人も気づかずにしてしまう、ということで。

ところかまわずやっちゃうことは後遺症だから仕方ない。
かといってオムツをしてしまうと足の動きがより鈍くなってしまって
リハビリにならないので、今は、部屋を
“どこでしてもいいよ仕様”にして、対処してる。


でも、ところかまわずするようになったことで、初めて見てしまった・・
ポンが自分で隠すところを(笑)

家で一緒にいればほとんどすぐ気付くので、即効、片付けるんけど
稀に気づいてあげられないこともあって。


一生懸命、顔を振りながら鼻でタオルや毛布を一ヶ所に寄せてる。
初めてみたとき、なにしてんの??って思ったけど・・
手じゃなくて「鼻」でやってたのね~・・と。
すごくびっくりした。
ダテに鼻、長くないね。


とにかくトイレのあと、気付かずにいるとすぐにクルクルするので
お留守番のときが要注意。
家に帰ってきて、広げておいたはずのタオルが一ヶ所にクルクルと
丸まってる時は覚悟なのです(笑)



意識的にキレイ好きに育てた覚えはないんだけどな・・
(そもそもキレイ好きだからじゃなくて、違う理由かもしれないけど)
なんでこんな癖を持ったんだろう。
不思議なポンちゃん。
スポンサーサイト



セキジョ♪

今朝の中国新聞・・
地方版のページに目が釘付けになりました。
見出しは「石巻の吹奏楽仲間支援」。


島根の益田高校の生徒さんたちが石巻の好文館高校の吹奏楽部を
支援するための募金をされているという記事。
好文館高校の吹奏楽部は備品の楽器がすべて水没してしまったそうで
同じく創立100周年だという益田高校のみなさんが支援に立ち上がったという内容。



好文館高校・・私の母校です。
当時は石巻女子高校といいました。

私が入学したころ、石女には吹奏楽部はなくて
同好会がひっそりと数人で活動してるだけだった。

でも私の同期には当時、強豪校だった石巻中や山下中の出身者がたくさん居て
入学してすぐ、高校生活、ブラスがなくて生きていけるか!!なんて勢いで
部に昇格させるための署名運動を必死にやったり
外部からトレーナーを呼んで公的な大会に初めて参加したりと、
ものすごくパワフルに活動した。
いい結果もたくさん残した。

この同好会が「吹奏楽」に昇格したのは確か、私が卒業した年だったと思う。
後輩から部に昇格したことを聞いて、
あぁ、私たちの努力が実ったんだ、と思ったのを今でも覚えています。



今朝の益田高校の生徒さんたちの記事を読んだ途端・・
なんかものすごい勢いで思い出が頭の中を駆け巡り、
たまらない気持ちになった。
(西日本にいて石女のことが話題になるだけでもキセキだし。)

直接、助けになることなんて私にはなんにも出来ないけどね・・。



でも石女の女性はcleverで強いから、絶対に負けない!


そう信じて、また前に進むことを、いい音を奏でられるようになることを、
遠くから祈っています。

あまえんぼう

(再開すると言いながら全然、更新しなくてごめんなさい!)

今週はずっと出かけてたのでポンちゃんはお留守番&入院でした。

広島へ戻って迎えにいってみると、最近強かった方の右足が
ナックリングするようになってしまってて
看護師さんたちも心配して、レーザー当ててみましょうかと。

入院するとケージに入れられたままで動かなくなるので
そのせいで足が鈍ってしまうことは今までもあったけどね。

神経的に悪化したわけではなさそうなのでレーザー当てて帰ってきた後
とりあえずよく歩かせて、マッサージしました。



この前も書いたように、この数ヶ月は足の動きはかなり鈍ってる。
「なかなか以前のようには立ち上がらなくなった」と先生に話すと
「病的なものと甘えと、半々だと僕は思います」だって。

要するに私の気を惹きたくてやってることも多いんじゃないかと。


まぁ・・否定はできないかな。。
私もかなり甘やかしてしまってるしね。


いずれにしても自分の足で歩かせないとね。
(心を鬼にしてがんばろう??)

blog再開します

今日、東北も梅雨明けしましたね。

みんな元気にしてますか?
昨日の石巻は35℃を越えたとか。
みんな、体調にはくれぐれも気をつけて!!!


広島も先週、梅雨明けしました。
暑さは例年どおりといった感じかな。
ただ、梅雨明けが早かった分、夏が長いんだろうな。


我が家では昨日・今日と、だんなさんとポンが少し
体調を崩しました。熱中症?日射病?
特にポンは、体温調節の難しいお年頃になってきてるので
気をつけてあげないとね。



ポンの近況報告。
今は、真っ白くてなが~いおヒゲと、これまた白くてなが~い眉毛を携えてます。
眉毛って普段は伸びたら切るんだけど、真っ白いのを切るのが
なんかもったいなくて、その1本だけ敢えて残してるわたし。
あと、足が一段と弱くなってしまって、あまり自分から動きたがらないことが
増えたかなぁ・・。
でもそれ以外はすこぶる元気。


写真、見せたいんだけどね。

この前、PCを新しくしてからというもの
写真の扱いに手こずってて、upもままならないという。
もうちょっと時間かかりそうかな。

でも、文章だけは、またぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いします☆

yumi