FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

10歳♪

今日はポンの誕生日
元気に10歳になりましたよ。

あっという間の10年。
よくここまで育ってくれたと思います。

ヘルニアの手術をして間もなく3年・・細かいことはいろいろあるけれど
おおむね元気なんだからいいじゃないね、と。
最近はそう思います。



この前、ポンを連れて旅行に行ってきました。
泊まりのお出かけは3年前、伊豆に行って以来。
(相変わらず写真がなくてスミマセン・・)

ポンも遠出が相当久しぶりということはあったけど、
興奮するわ寝ないわ、いちいち本吠えするわ・・
ヘルニアを境にずいぶんと変わってしまったことを感じました。

以前は場所が変わろうがグースカ寝てたし
そもそも吠えるということすらなかったんだけど
この旅行中は私たちのどちらかひとりでも居なくなろうものなら
不安で不安でたまらなくなるようで、なかなか落ち着かなかった。

自由に動けないということが、より不安をかきたてるんだろうね。



それでも元気で、変わらない日常があることは本当に幸せなこと。
少しでも長生きできるように、いままでどおり
がんばっていこうとおもいます。
スポンサーサイト



石巻・仙台

10月に入って広島もすっかり涼しくなり
ポンも毎晩、私の布団にもぐってくるようになりました。
あと抱っこ催促するしね。夏は見向きもしなかったのに。

薬のおかげで、結石や少し出かかっていた咳も治まりました。
薬をまたストップさせて、次は尿石予防のサプリを処方して
もらってます。クランベリーの味がするらしくて
砕かなくてもちゃんと食べてくれるからありがたい。



先週末は四十九日で石巻行ってきました。
納骨も無事に終わり父も石巻に還れたし、とりあえず一段落。

石巻に残ったのは両親のお墓だけなので
ひょっとしたらもう命日以外、来ることはなくなるのかもな・・と。
帰り、三陸道に乗るとき少し複雑な思いがしました。



石巻、4月以来、2度目でした。

うちの実家があった辺りも、建物の箱だけが残ったコンビニやスーパー、
ファミレス・・ほかにも壊れたままの建物がほとんどで
営業してる店もなく、通りを歩いてる人もいなかった。

親がふたりとも居なくなって、実家もなくなってしまったせいなのか
なんか、自分の根っこがなくなったような不思議な感じがする。

でも兄弟みんな、それぞれの場所でがんばろうねって
弟たちと話して別れてきました。

          ☆


今回は帰りだけ、仙台空港から飛びました。
数年ぶりの仙台空港、今月に入って全面復旧したばかりだそうで。

電車からの海岸の光景、復旧までの様子を収めた空港内のパネル展、
そして空からの海岸線の様子・・ちゃんとみました。

石巻にも仙台にも、私なりにずっと、ちゃんと向き合っていこうと思います。