FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

「石巻賛歌」

111130_2013~01


今朝の日経の記事。
涙が出たー。
(写真をクリックすると、少し字が読めます)


石巻賛歌。

ずーっと記憶の中にある大切な曲です。



初演は73年(市制施行40周年)だけど、私が初めて聴いたのは小学生のとき。
いつのものなのかわからないけど、なぜか音源を録音したテープを持っていた。


正確には「大いなる故郷 石巻」という1時間ほどのカンタータなんだけど
この中に、とても美しい女声合唱曲「石巻賛歌」があって
子供心に、すごくそれを歌いたくてパート別に一生懸命、譜起こしした。
布団に寝っころがって、レコーダーを何度もガチャガチャしてね・・。


だいぶあとになってからだけど、
合唱を趣味にしていた私の母もこれを歌ったんじゃなかったかな。




いつの間にかこの曲のことも忘れてしまってたけど
この数年・・ふと、あのピアノのイントロとか
女性合唱の響きとか、思い出すことがあって・・
でも楽譜も音源ももう手には入らないだろうと思ってた。


そしたら初演復刻版の話。
情報としてはちょっと遅かったけど、これをまた聴けることが
とにかく嬉しくて、即、注文しました。

もちろん、復興支援企画にもなっているようなので
興味のある方がいたら、ぜひ♪

 →→http://ifukube-official.kifu.officelive.com/charity.aspx


ちなみに初演の棒はコバケンさんが振ってます。
(およそ40年前!)
スポンサーサイト



愛する みーこ

今週は寒かったね

ポンちゃんもペット用ヒーターを使い始めました。

111126_1920~01

ぬくぬくさん。
(うしろ姿なら撮っていいわよ、だそーだ。)




さて、今日は2週間前の写真を。

111112_1338~01

私の愛する姪のみーこ


みーこったらカワイイのです。
私のことが大好きで、おうちの中で「ゆみお、だいすき」とか書いてるの
(私は、ゆみおと呼ばれている)
だいすきって言ってもらえるのってうれしいよね。


とっても楽しくて幸せな週末でした。

ありがとう☆

何年かぶりに揺れました、広島。

実は今日は早めのお風呂に入ってて。

カタカタ・・・と感じて
「あっ!ポン!!!」と咄嗟にバスタオルだけ巻いてリビングに走った。


広島市内はそんな大した揺れではなかったけど
リビングに行ったら携帯の緊急地震速報らしき音が鳴ってた。


こんなことを言うのは本当に申し訳ないんだけれど、
こうして携帯が鳴るのを聞いたのは、実は初めてでした・・。
タイムラグの意味がやっとわかった。



地震直後、思いがけずたくさんメールを頂きました。
ありがとうございました。

お気に入りのものたち

画像アップにトラブってた間に撮りためてた写真。

東北のおいしいものシリーズですよ♪

110709_1819~01

110630_1027~01

110917_1142~01


一番はやっぱり石巻の白謙さんのかまぼこ。
ここのかまぼこの右に出るものは、きっとないだろうな。
私の父も大好きだった。

震災後、石巻の知り合い達からこのかまぼこを何度かいただきました。
あのあと・・初めて口にした時は無償に涙が出たものです。

昨日もまた、このかまぼこが届きました。
昨夜、口にしたときはこれが好きだった父を想いました。


白石温麺は子どものころ、何度となく食べたもの。
特に受験シーズンはしょっちゅう、夜食で食べてた記憶が・・。
なんてことない麺なんだけどね。
懐かしく頂いた一品。

銀河高原ビールは・・言わずと知れたもの。
ぐいぐい飲めるもんじゃないので、時々、大事に頂いてます。




最後に・・・今年、何度か東北へ通ってる間に撮った写真。
もう、東北新幹線に乗ることも少なくなるんだろうな。

110719_1119~01

あたし いぬ

あたし、いぬいぬ・・でピンと来る人は、見てますね??

Eテレの“0655”という5分間番組。


その中のコーナーのひとつに「あたし、いぬ」というのがあって。
(吾が輩はイヌ /おれ、ネコ /あたし、ネコ、など・・・)
1分くらいの間に、1匹のイヌorネコの画像をスライドショーみたいにして
かわいらしい歌にのせてどんどん映してくれる。
イヌネコ好きの皆さんがこぞって投稿したくなるような内容。


この番組のことは私も全く知らなくて見たこともなかったんだけど
ある日、弟が「ポンの写真を投稿してみてよ」と。



で、投稿してみた(笑)


イヌの場合は、本人の画像20枚+主に世話をしてくれる飼い主との写真2枚+
イヌのお気に入りのもの2~4枚+キライなもの2~4枚。
なかなかの枚数でしょ。


一応、厳選?して、こんな写真、あんな写真、送りました。

pon-14.jpgpon-16.jpg
070714_1828~0001.jpglove2-drive.jpg


サイズや画質重視と知りながら携帯の写真で応募しちゃったから
きっとボツになるんだろうな(デジカメないのね・・ウチ)
しかもなるべく横の画像で、とか書いてあるのに・・。
まぁダメもと。

でもここんとこクジ運いいから、なんとか選ばれないものかと
密かに期待しているのでありました。

pHチェックシート

おひさしぶりです。

だいぶ冷え込むようになりましたね
みんなげんきですか?



最近、使ってるもの。

111116_1928~01

これは犬用のおしっこシート。
しかもpHチェックができる。

おしっこがアルカリ性になるとオレンジの足あとマークの色が青に、
中性なら黄緑に、酸性ならオレンジのまま。

pHコントロール対応の療法食をやめた今、アルカリ性になるのを防ぐのは
手作りごはんと私の得意の嗅覚だけなわけで。
それで足りるといえば足りるんだけど
こういうアイテムも、よい助けになるだろうなと。
実験的にしばらく使ってみてます。
(ただ、扱ってる店も少なく、お値段もちょっと高い)


          ☆

ところで・・画像をアップできるようになりました

先月の旅行のときのポンです。

111010_1237~01
牧場のポニーちゃんと。


111010_1553~01
コテージで。

ぽんメモ

(ポンの肺炎の経過はここで随時更新していきます)


・7月中旬くらいから、咳・えずき・嘔吐が増えていた
 
8/19  胸部レントゲン→「肺の不透過性の亢進」
     血液検査→「好酸球の増加」
           ↓
       アレルギー性肺炎の可能性

8/19~・ビブラマイシン(抗生物質)/ネオフィリン(気管支拡張剤)服用開始(それぞれ10日分)
    ・アレルギー系処方食 サンプル10種試食
           ↓
      薬と食事の変更で咳の変化をみる

8/25~・サンプルの中から犬用 d/d (Hill's)を choice、処方開始
    
8/29~・投薬追加(7日分)
   ・d/dは処方翌日からカユミ・涙・軟便の症状が出てきたため
    病院の処方食だけではなく、市販の無添加foodおよび、手作り食、バーフ等も
    試していくことに。

9/1   d/dを食べたがらなくなる(薬が入ってるせいもあるか)

9/2~ バーフに変える(朝・晩)

9/5  咳やえずきがほとんどなくなる(薬かバーフの効果??)
    薬はあと10日、続けて服用。
    (→薬が効いて咳が治まったのであれば、アレルギー性の肺炎では
     なかったことになる。その場合は、細菌性の肺炎だったかも。) 
    いずれにしても可能性をひとつずつ消していくしかないので長い目で・・。

9/9  朝、バーフを未消化のまま全部、吐く。
    (この数日は、薬を砕いたり粉末にして混ぜるのに気づき、
     探しながらイヤそうに食べていて、この日も半分も食べずに残していた。)
    先生の指示でバーフをやめることに。
    咳が治まっているので薬も少し休んで、ご飯を違うものに変えることに。 
    夜はとりあえず、手作りの野菜のスープ。

9/11  朝・昼・晩 スープ

9/12~ スープ+ SGのセミ・ベジタリアン20g
     少し咳をする。

9/21  抜け毛がかなり減る(涼しくなったせいもあるか)
     毎日、いいうんち(日に4回とちょっと多い?)
     おしっこがたまりにくい。
     日に1度くらい、少し咳が出る
     涙とかゆみはあまりかわらない
     最近のご飯は玄米・キャベツベースのおかゆスープ。
     (+さつまいもやにんじん、青魚、えのき等々・・)

9/26  おしっこが少し匂うので検尿→ストルバイト(石)が出ていた。
     抗生剤でまず石を消すこと。食事は水分を多めに。
     (抗生剤は一時、ストップしてたものを使う。
      ついでに気管支拡張剤も再開←咳の様子をみる)

10/1  結石が消え、咳も治まったので薬ストップ。
     今日から尿石予防のためのサプリ(ウロアクト)を内服。
     クランベリーパウダーが入っているのでマズくはないよう。。。

     抜け毛がすっかり治まる。

10/8  生理

10/10~11  旅行
       出先にスープを持参しなかった上に、緊張からかずっと
       圧迫排尿がしづらく、おしっこが濃く、匂いが強くなる。
       (帰宅後、少し改善)

10/18  咳、治まっている。
     発情期の影響もあってかpH=8、ストルバイトも出ていた。
     生理後にもう一度、検尿。それまではサプリを続ける。

11/1  検尿→ストルバイト(-) サプリ継続。
     狂犬病注射。