FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

ハマってます

新しいベッドを買ってあげたら、みごとに体がハマっている。

009_convert_20120529200231.jpg

広島もこの数日、30℃近くなる日が続いてるので
おイヌさま用に、涼しい素材のマットやベッドをまとめ買いしてきました。

ギンガムチェックって懐かしいな。
スポンサーサイト



愛のカタチ

野球のない日はハラハラしたり落胆しなくていいから楽だ。
あんなに期待されていた投手陣が総崩れ、
磐石と言われていた抑え陣もひとり欠け、ふたり欠け・・・
そういえば主砲も居ないんだった・・

瀕死の重傷だな。

(我が家には約1名、「もうカープはえぇ。サンフレッチェだけでえぇけん
 などと言ってる人もいる。)


カープとサンフレッチェ・・
最近、広島ではその結果の違いは「監督の愛の違い」だと言われてる。
確かに、愛の形にはいろいろあれど、野村さんの日々のコメントを見るにつけ
ついていく選手はやりきれなくて悲しいのかもなと思う。
戦略や采配以前にモチベーションも下がるでしょうと・・・。

今は誰も「ノムラカントクが」とは言わないけど、
メディアも市民も、誰もが暗に監督批判をしてるのは明らか。
一体、どうなることやら。

一方で、冷淡な野村さんと対照的に捉えられる森保さんの愛。
このタイミングなので一層、その差が際立つ。

人の愛のカタチがこんなふうに表現されてしまう。
考えさせられるね。
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

清盛

NHKの大河・・観てる人ってやっぱり少ないんだろうか。
視聴率はものすごく悪いみたいだね。

別に広島に居るから推すってわけじゃなくて
私はけっこう気に入って観てる。  


絵が汚いとか地味で面白くないとか、批判はあれこれあるみたいだけど
あの時代が派手なワケがないとは思わないかなぁ?
だからこそ、そこに生きる人々の心に焦点を当てる描き方は当然だし
(というか、それ以外にあるのか?)
そこを丁寧に描いてるあたりは、私はとても好きです。

日本史の教科書の中だけの遠い人と思ってたはずの人たちも
実際は人の子であり、喜びや悲しみ、妬み・・普通に感情の営みがある。
わたしたちと一緒なんだよね。
そんなことだけにでも想像力を働かせたら、見ごたえあると思うなー。


私がおもしろいと思ってるのは鳥羽院と、悪左府さん頼長。
どう生きると人はあんな風に壊れてしまうのか。
それはやっぱり親抜きには語れないよね、とか。
知るとますます興味深い人たちです。

ポンめも

ポン、なんかモゾモゾしてるなーと思い目をやると・・
ひとりでオシッコをしてるじゃない
黙って見てると、ちょっとしては歩いて、を繰り返してる。
(自分でもちょっと困ってる感じ?)

ありえないですよ、これは。

正確には「した」というより」「出た」という表現だろうけどね。

(すみません・・またこんなネタで。体調管理メモにつきお許しを)

触ってみると、最近、カチカチで困っていた膀胱が
とっても柔らかくなってて、触っただけで簡単に出せる。
いつもこうならどんなにかラクだろう。

この数日、絞るのに今まで感じたことのない違和感があって
途中で完全に閉じてしまったように出なくなることが増えてた。
神経の問題の何かが変わったんだなとは思ってたんだけど
まさか逆に柔らかくなることがあるとは。


同じ麻痺でも、ポンのように完全に出ないケースと、
逆に勝手に出てしまうケースとがあるので
そういう意味の移行じゃないといいんだけど・・・。

ガマン

注射の威力とはすごいもので、日に日に腰がラクになってきてます。
くしゃみも響かないし、横向きに寝られるようになってきたし
あと靴下も履ける。

こうなるといろいろ動きたくなってくるんだけど・・
いまがガマンのとき。

2週間以上もトレーニング出来てないので
腰に響かないところくらいは鍛え始めてもいいかと思いきや
そう簡単なもんでもないらしい。

でも動かすなとか、おとなしくしてろとか言われると
うずうずしてしまうんだなー。
(言うことの聞けない子どもか。)

たぶん、来週はもっとラクになると思うので
もうちょっとガマンしときます。




それにしても、このごろ野球がものすごーくつまんない。
今夜も勝てたはずのゲームを落とし意気消沈
あーつまんない。

毛が・・・

このごろポンの毛ヅヤがよくなってきたかも。

002_convert_20120525165734.jpg


ポンのご先祖さまたちはレッドやクリーム、ブラタンまでいるので
ポンもレッドとはいえ毛色もいろいろ混じってるし
(写真の耳の色みたいにね。ポンは耳だけクリームなのです☆)
毛並みやツヤもよそのダックスさんみたいにブリブリっとはしてない。

けど、このごろ以前に比べて毛がプリっとしてきた。
しっぽだって前よりふさふさになってきた。
これはきっと手作りごはんのせいに違いない!
(・・と思い込んでいるのは私だけか?)

もうすぐおばあさんなのに若返ってるように見えてうれしいわ。

うー・・。

腰がなかなか治らないです。。
先週の間にまた悪化してしまった。

土日はできる限りおとなしくしてたんだけど
やっぱりどうにも痛くて動けないので
今日はがんばって病院いって注射してもらいました、2本も・・。
めちゃ痛かったよ


悪化するとわかっていても、日常生活を送る以上は
避けられないこともあるんでね・・。
徐々に治すしかないかな。

束の間・・

母の命日を前に、週末はお墓参りへ行ってきました。

昨年のいまごろは石巻のお寺もほとんど機能していなくて
きちんとした7回忌法要をしてあげられなかったので
今年はせめて5月にはお参りしたかった。
ちょうど母の日だったのでカーネーションもお供えしてきました。


今回は行きだけ数年ぶりに仙台直行便に乗りました。
今なんて、日に 1便しかない。
しかもちっちゃい (でもシートだけは革張り・・)。

そして駐機場へはなんと歩いて行けと・・
なので、滅多にないアングルとばかりにみなさん撮りまくる。
(わたしも・笑)

005_convert_20120514214114.jpg

                


腰は、なんとか悪化させずに済みました。
乗り物の椅子は確かにツラかったんだけど
それよりもくしゃみのダメージが全然なかったのが大きかったのかも。
ところ変われば季節感や空気、気温もずいぶんと違うんでね。
アレルギー症状がほとんど出なくて、ほんと平和?だった。

でも安心したのもつかの間、
広島に戻った途端、何もかもがもとどおりに・・・
もうしばらくは養生します。



おまけ。
私の行ってた懐かしいカトリック幼稚園。
こんなちっちゃい建物だったんだね・・。

きれいになって礼拝堂の場所も変わってました。

016_convert_20120514214145.jpg

大切な10曲

Music Travel」というBSの番組、
けっこう好きで、関心のあるアーティストの時に観てます。
ゲストミュージシャンの、「人生で大切な10曲」を挙げる番組。
今日は佐藤竹善さんでした。
竹善さん、おそろしく耳のいいところが私は好きです。


これ観てるといつも、
私にとってのbest10って何だろうなー??って真剣に考える。
音楽をやる者にとって、変化や進化のプロセスで、
コレ抜きでは語れないって曲、絶対にあるもんね?
音楽観を変えたとか、音の喋りやアプローチが180℃変わったとか、
そういうきっかけを作ったすごーく大切な曲たち。

これ、真剣に考え出すと人生総点検って感じで、
なかなか深い作業になります。
music | Comments (-) | Trackbacks (0)

一進一退

安静中につき、ヒマです。

なかなか快方には向かわない腰。。。
まぁ焦っても仕方ないんだけどね。

トレーナーさんの勧めで温熱療法をせっせとやっていて
これにはとても効果を感じてます。すごくラクになる。
(といっても、靴下もまだ満足には履けないんだけどね)
でも痛みが和らぐだけでも全然違う。

ポンのオシッコを絞ったり、くしゃみを連発してしまうことで
痛みが逆戻りするので、回復も一進一退って感じかな。
早く抜け出したいなぁ。。

かわいいやつ

このごろ出番が少なかったかな。

朝は日の当たっているところを移動して歩いてます

005_convert_20120509194248.jpg

このところいつもに増して甘えっぷりがすごいんだけど、
腰痛のせいであんまり抱っこしてあげられません。。。
だから私にくっついて寝そべっている。
かわいいやつ

まっしろ

今週はまた黄砂がひどい。
川の向こうが見えるだけ少しはマシかな。

車もガサガサになる



002_convert_20120509195112.jpg

いたい。。。

10日ほど前から痛めてた腰が週末に悪化しまして・・
座っても寝ても痛くて日常生活もままならないので
観念して?病院へ行ってきました。

なにがツラいって、くしゃみがね。
なにもアレルギーが酷い時期に腰まで痛くならなくてもなぁ・・。
いま、くしゃみがとにかく止まらないから腰にはすごいダメージ。


診てもらったら特に大きな問題もなく
痛みを抑える薬と湿布、あと旅行用にコルセットをもらってきました。
この週末も出かけなきゃないので、痛みが酷いときに使いなさいって。
乗り物の椅子って長時間はしんどいからね。
(人生初のコルセット  恥ずかしい・・。)
使わずに済めばいいんだけど。


そういえば腰のレントゲン撮って初めてわかったんだけど
私の腰椎には出来上がってない(くっついてない)骨や
変性してる部位があってびっくり。
どちらも生まれつきなんだって。

知らないことってもっともっとあるんだろうね。

振り向けば・・・

今朝、思わず笑ってしまった記事。

037_convert_20120507183405.jpg

5位に落ちたことを受けてのもの。

笑えないけど笑ってしまう。

colors !!

広島へ来て10年、初めて世羅町へ。
世羅町は果物狩りや花で有名なところ。

新緑の季節はいろんな花のお祭りが目白押し。
緑に花の色も映えます。

まずはチューリップ畑ですよ。

022_convert_20120507182411.jpg

017_convert_20120507182205.jpg

撮り方をいろいろと考えてみる・・

被写体はこれ以上ない好条件なのに・・美しい絵を撮るのって難しいね。

008_convert_20120507182119.jpg


010_convert_20120507182454.jpg


こちらはポピー畑(電柱や電線が残念・・・

034_convert_20120507182545.jpg

まさに楽園って言葉がぴったり。

チューリップ畑は圧巻!って感じだったけど、
ポピーの方がななんか好きだなー。


自然が生み出す色ってすごいね。