FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

ぽんメモ

ポンちゃんはあれ以来、元気になってもとどおり。
食欲も旺盛。

001_convert_20120831165036.jpg


でも子宮の液だまりは消えることはなくて少し大きくなってるようなので
先生と相談して、本人の状態の良いうちに切ろうということになりました。

今ある液だまりが水腫だったとしても、いずれは膿に
変化してしまうものらしいので、遅かれ早かれ手術は必要だからと。

今日は手術前に必要な、血液の生化学検査と凝固検査、
(子宮蓄膿症に罹ると血が止まりにくくなる子も多いそうで・・)
あとレントゲンも撮ってきました。
その結果によって、体が麻酔・手術等に耐え得る状態であれば
手術日を決める、という流れになりそうです。


ポンのように優先すべき他の疾患があると
新しいトラブルが起こったときの対処ってなかなか大変。
常に優先順位を考えながらだから、全てに対処できるとは限らない。

例えば子宮のことも、ヘルニアの手術後に何度か話は出たんだけど、
手術時の仰向けの姿勢が腰に相当、負担がかかるからと
先生は、本当に切るのが必要になった時まで待つというお考えでした。
(若いころに避妊手術に踏み切らないとこういうことになります。。)


とりあえず、明日の結果が出たらまた書きます。


それにしてもお腹切った直後って圧迫排尿ってどうするんだろう。
疑問だ。
スポンサーサイト

ぽんメモ

いつまで続くんだろう、この暑さ。
疲れが溜まってると余計につらい。

食欲も酒欲もまったくなし。つかれた。



さて。

子宮の液だまりは依然、変わらないものの
ポンちゃんはなぜだか元気が少ーし戻ってきたので
検査やら手術はとりあえず延期になりました。

液だまりが膿の場合は、間違いなく食欲が落ちるそうなので
元気が戻ってきたうえに食欲に問題がないのなら
少し様子みましょうかってことで。

お腹の状態も落ち着いてるみたいだしね。
(血便だったので止血剤や整腸剤を点滴されてた)


ただ、子宮の液だまり自体、尋常ではないので
週1くらいのペースでは追いかけていかないといけない。

本人の様子も決して楽観視できるってわけでもないので
しばらくは気を抜けないかな。

ぽんメモ

昨夜も夜通し、寝たり起きたり歩いたり・・・もそもそ

朝方はやっぱり、えづく。
おなかを大きく波打たせて、すんごい苦しそうにするんだけど
結局、いつも胃液すら出てこない。

ただ食欲はかなりあって、喜んで食べてる。
それに昼間の方がよく寝れるみたい。


でもやっぱり、へん。
他にもいくつか気にかかることがある。


とりあえずこの週末はまとめて食料調達して、DVDも借りて
リビングに布団を一緒に敷いて、引きこもり中であります。。


120818_1020+01_convert_20120819135315.jpg

ぽんメモ

ポンはやっぱり元気がなくて、落ち着きもなくて
昨日と今朝と嘔吐・下痢でしんどそうだったので病院へ。

生理中であることも伝えると、すぐに超音波検査をすることに。

嘔吐・下痢や元気がなくなる、食欲不振は子宮トラブルの兆候。
避妊してないので、先生も私もずっとそれを懸念してきたけど
案の定、今回は子宮に液だまりが見つかりました。

今の段階ではまだそれが単なる水腫なのか膿なのかはわからないけど
膿であった場合は子宮蓄膿症ってことで即、摘出手術。

今日のところは点滴して、液だまりは週明けに経過チェック。
膿だった場合はけっこうな速さで進行するらしいので。


ところでこの液だまり、いま1.5cmの大きさ。
私のように日々、膀胱を触っているものとしては
間違って一緒に握ってしまわないかと少ーし不安・・。
でも先生にそれを言うと「どれが膀胱なのかわかってるんだから大丈夫」と。

そりゃぁそうだ。妙に納得。


帰ってきてからはポンも少し落ち着いたらしく、眠れたみたい。
それでもおとなしめだけどね。。
(なんか、ほっといてオーラを出してる)

120817_1738~02



夜に食べさせるおかゆを作りながらカウンター越しに観察してると
気になるらしく、じーっと見てる。
食欲があるんだと安心。

一日中、食べてなかったせいか、おかわりまでしてがっついてた。

だいじょうぶだいじょうぶ。

今日は父の命日です。

1年前の朝・・弟が電話してきて
「さっき起きたら、父ちゃんが動かなくなっててさ。
 いま、警察と医者がきていろいろ調べてるんだ」と。

震災後、父は弟と同居していたんだけど
最期はひとりぼっちだったか・・と思いました。
そのほんの数時間前、弟はトイレに起きた父を確認していたんだけど。



父が入院してからというもの、家族の中でのトラブルが
いくつかあって、父もあまりいい気持ちでは
生活をしていなかったはずで。

私自身もそういうことにあまり向き合う気持ちになれなかったけど
今日ぐらいは考えないといけないなーと・・・
あれこれ思いを巡らしながら過ごしました。

夜中なのに

ポンちゃん、あまり寝付けないようで、もそもそ歩いてる。
2時すぎてるのに。
私も目が覚めてしまった。


003_convert_20120814092352.jpg

昨日からちょっと元気なさそう。
生理のせいかな。
(人で言えばもうすぐ還暦だけど、まだあるのね・笑)

食欲はあるから問題はないかな。


あー。今夜も眠れなくなってしまった。
この数日、なんだか眠れない日が続いてるのでお疲れ気味。

仙台・石巻

父の一周忌でおでかけしてました。
命日は16日なんだけど、なぜこんなに前倒しになったんだろう。
よくわかっていない長女。

まぁ滞りなく終わったのでよかった。



今回は仙台に2泊したので夜はあちこちぶらぶら。

ずーっと食べたかった牛タンや、あとお魚を堪能。


お魚はこちらで。

001_convert_20120810194805.jpg

石巻応援隊?な店。
港直送の魚介がいっぱいです。


002_convert_20120810194842.jpg

初めて食べたとびうお。タラに似てる感じ。


004_convert_20120810194923.jpg

豪快すぎるお刺身。ざる盛り・・・。
新鮮じゃないとこんなぶつ切りにはできないだろうな。



写真、これだけだったり。
花火や七夕の写真くらい撮れよって感じですが・・ありません


ので、恒例のこちら

014_convert_20120810195018.jpg

なんでもっと早く迎えに来ないのよーガルルルルル~の図。
ケージから出たくて、長い鼻を出しまくったんでしょう・・
鼻のあたま、剥けちゃってました
(1泊だと剥けないが、2泊だと剥けるらしい)

おでかけ | Comments (-) | Trackbacks (0)

避暑

このごろ、ものすごいぐっすり眠ってます・・。
我が家全員。もう、毎晩爆睡。

肉フェチの私としては夜通しオリンピックを観たい気持ちもあるけど
(筋肉みると燃えるいや・・萌える??)
眠気にはとても勝てず、結果を知るのはいつも朝。

なんでこんなに眠いんだろうね。

暑さなのかな。



最近、休日は映画館や美術館で避暑気分を味わってます。

001_convert_20120803193844.jpg

ひろしま美術館。
今、やってるのは印象派の「アンリ・ル・シダネル展」。
いかにももやもや~っとした色彩感・・
音の印象派は好きだけど絵はいまいちピンとこない。。。


005_convert_20120803200559.jpg

こちらは暑ーい午前中に太陽の光を求めるおイヌさま。
午前9時の図。

我が家の窓は東向きなので、午前中はカーテンを開けないんだけど
毎朝、光を求めてうろうろ・・、暑くてもカーテンの向こうへもぐっていくので
今朝はカーテンを開けてあげた。