FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

げんき

久しぶりの雨。
8月5日以来なんだって。
(その雨は忘れもしない、わたしがずぶぬれになったゲリラ豪雨


最近、あまりポンを登場させてなかったな・・。
(ポンの場合は出てこないことが元気な証拠?)

20130822.jpg

夏バテしてる様子もなく、げんき。
よく寝、よく食べ、よく遊ぶ。

このところずっと、スーパーでびんちょうまぐろのたたきが安いので
ポンのごはんは、まぐろのポキ丼がリピート率高いです。
スポンサーサイト



つながっているから

たまーに空の写真を撮る。

20130820-1.jpg
いつかの夕方。
ななめのひこうき雲を挟んで左にあるのが半月、
かすかにしか見えないけど、右に金星がある。
(iPhoneでこの画はちょっと厳しいか)


20130820-2.jpg
これは昨日の夕方。


空をみあげるといつも、つながってるから大丈夫っておもう。
なにが大丈夫なのかよくわかんないけど・・
なんかね、自分に “大丈夫大丈夫”と言ってる。


おまけ。

20130820-3.jpg

20130820-4.jpg

空からの写真。
この青の濃さがたまらないなーと、いつもおもう。
あと真夏は、にょきにょきと立っている入道雲がすき。

記録更新?

20130813.jpg

いままで38℃までしかみたことなかったのに。

ランディさん

つい先日、原爆関連の番組に出ていた作家の田口ランディさん。

その作品は失礼ながらひとつも読んだことがなく・・
本屋さんでみかけることはあっても、
実は男性だと思いこんでいた(ごめんなさい)。

その番組にゲストとして出ていた彼女は
歯に衣きせぬ気持ちのいい、それでいてとても深い言葉を
たくさん、発してた。
それらがいちいち心に刺さって、彼女の本を読んでみたくなりました。

20130811.jpg

今日、届いた本。
お盆休みにゆっくり読んでみます。
ヒロシマ | Comments (-) | Trackbacks (0)

今日もカタカタ♪♪

ほんとに・・うんざりするくらい暑い

って、広島の暑さくらいで悲鳴あげてちゃ申し訳ないよね。
40℃なんて異常だよ。
みなさん体調、崩されませんように


今日もわたしはカタカタとカスタネットを鳴らしに・・・。
あんまり暑いから、外に出たくないし
サボってぽんちゃんとごろごろしたい気もしたんだけどね。

なんか、今日行かないと絶対遅れをとると思ってちょっと焦ってた。

この前習ったカスタネットに加えて足と手の振付もついてるので
人一倍、必死にやらないといけない
カスタネットはわりと得意分野なんだけどね。
最近は手の振付が難しくて難しくて・・。

でも今日はがんばったので、帰ってきて飲むビールがおいしい♪


それにしても今夜は女子マラソンのみならず、
サンフレもカープもテレビでやってるので忙しい。

福士さん、よかったねー☆
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

お留守番犬

毎年、8月初旬は来客が続きます。
今年も知り合いや親戚が来広。
(先週から外食続きでちょっとまずい


お客さんがくるとポンはまたまたお留守番続き。
病院に預けられるよりはマシだけどね。

20130807.jpg

お留守番、いまは長くても5~6時間くらいかな。
それ以上空けるとおしっこするの大変だからね。

でも「放っといてごめんね・・」とおもいながら帰宅すると
きまって、寝起きでボーーーっとしている。
ときには気付かずに寝ていることも・・(笑)
仔犬のころから留守番上手で助かっています。

8.6

人は、自分に縁のあることにしか興味はない。

なに当たり前のこと言ってんの?と突っ込まれそうだけど。
今年の8.6は、そんなことをものすごく考えてました。


例えば・・広島に来るまではヒロシマのことなんて
考えもしなかった自分。広島なんて遠すぎて興味さえなかった。

それから「8.6は広島のひとにとって大切な日ですね」と
広島を切り取ったようにして捕らえてるひとが普通に居るとか。

あと、ついこのあいだ話した20代の子たちが
「東北って遠すぎてよくわかんないんですよねぇ。
 震災のことも正直、ピンとこない」って言ってたり。


たぶん、いま書いた3つのこと、誰の中にでもある感覚かも
しれないとはおもうんだけど・・・
これが当たり前って感覚でいいわけがない。

と正論を言うのは簡単なこと。



考えてみたら、原爆・震災・原発・・・わたしはどれにも深い縁がある。
それはどうしてなのか。

それぞれについて自分なりにできることをしてはきたけど
本当はこれらは切り離して考えられることではない。
物理的にも、人々の意識においても。

ここにきて自分の役割を、ちょっと考えています。
ヒロシマ | Comments (-) | Trackbacks (0)

とうがらし

20130802.jpg

帰り道、お気に入りの花やさんに寄ったら
かわいらしいとうがらしがたくさんあったので衝動買い。

観賞用のとうがらし、意外と種類が多くて迷った。