FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

ぽんメモ

念のため、目の状態を診てもらいに病院へ

右目は既にすっかり見えてなかったんだけど
残ってた左目もほとんど見えなくなってるね、と先生。
ただ、ほんのすこーしだけ光を通してはいるみたい。
でも、ずっと挿していた目薬ももう、挿す必要がなくなりました。
進行を遅らせるための目薬だったのでね。

光といえば・・少し前に、朝の日向ぼっこ写真を載せたけど
たしかに光のある場所にだけは、そこを目指して自分で歩いていけてる。
モノは見えないけど、大好きな太陽の光はまだ感じられるんだね。



動物の医療も進んでいて、イヌの白内障の手術をする病院も
増えてきてはいるけれど
「トータルで考えて何が大切か・・・残りの人生、
 この子にとってストレスのない、穏やかな生活を考えてあげてね」
と言われました。

もちろん、わたしたちは白内障の手術をしようと考えたこともないし
3度も手術をしたポンに、これ以上、手術は必要ない。
そんなことをするくらいならば、毎日、温かく声をかけて
おいしいご飯を食べさせて、一緒に温かく眠る日々を過ごすほうが大切。

いまはそうおもっています。

20131004.jpg
スポンサーサイト

その後

見えないことに慣れたのか、冒険心か・・
ポンは部屋の中を歩きまわるようになってきました

なんでだか・・見えないのに歩きたがる。
嗅覚を頼りにおもちゃ箱に辿りついておもちゃ持ってきたりね。
隣の部屋へ探検しにもいきたがる。
長い鼻でつんつんっと障害物がないか探りながらね。
(こんなとき長い鼻は役に立つ・笑)
ちょっとあぶなっかしいけど、こちらが神経質になるとポンに伝わっちゃうからね。
私が家にいて見ていられるときは、好きにさせてます。

それに幸か不幸か?歩くのが遅いので、たぶんケガはしないかも・・。

祝 CS !!

やりましたよ、カープ16年ぶりのAクラス確定
CS進出にいたっては初めて。

ということで今夜は赤で祝杯です。

20130925.jpg
(新商品。ハーフ&ハーフなのかな。意外にさっぱりしててわたしは好き。
 カープというよりは楽天カラーかな?笑)


他のどの球団にも笑われてしまうだろうけど
すごいんですよ、広島の湧き方が。
ローカル番組を筆頭に浮き足立っている。

優勝決定でもないのに深夜特番はあるわ
百貨店のセールはあるわで(笑)
なにせ16年ぶりなもので、なにかにつけて青いことはご容赦です。


よそ者のわたしなんてカープ見始めてから10年にも満たないけど
ほんとの広島市民の人たちなんて、どれほど今日の日を待ちわびたことか。
カープはこの街にただひとつしかない、長年、市民が育ててきたチームですからね。
そこが他球団とは大きく違うところ。

がんばれカープ
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

見えないきもち

先週から、ポンはごはんを食べる場所に辿りつけなくなってしまいました

まったく違う方向へ這っていったり
テーブルの足とかにぶつかりながらあり得ないところへ入り込んだりして
えらく遠回りをしてごはんを食べに来る。
辿りついても、器までの距離がわからないから躊躇しながら近づく。

こっちよーこっち!なんて言ったってわかるはずもなく。
誘導の仕方、考えないといけない。


見えなきゃ当たり前なんだけど・・行動パターンが明らかに変わった。
行きたい場所にいけないからじーっとしてる。
後ろ足やしっぽを持って歩かせようとしても
どこ行けばいいのかわからないから怖くて前足で踏ん張ってブレーキをかける。

おやつも、いきなり口元に持っていってもわからないから
声をかけて、鼻の前で一度、匂いをかがせてから食べさせる。

予想していたよりも進行が早かったな。
覚悟はしていたものの、いざ目の当たりにするとやっぱりショックだ。


わたしはよく、キッチンからカウンター越しに話しかけて
目が合うかどうかをチェックしていたんけど
当然、いまは目が合うこともないし・・
目の前で指を左右に動かしても、両目ともまったく指を追わない。

自分でおもちゃ箱からおもちゃを持ってくることもないし。

ほんの10日くらい前までできていたことが、できなくなってしまう。

光を失うというのは、どんなにか不安なんだろう。


工夫してサポートしていかなきゃないなぁ。

最近の光景

うちは窓が東向きなので
午前中、太陽の光がたっぷり入ってくる

暑さもだいぶやわらいできたこのごろ・・・・

20130920-1.jpg

やわらいだと言っても、陽が差し込んでる部分は
けっこうな暑さなんだけど。

20130920-2.jpg

オオカミ少年?

中国新聞のスポーツ欄には、カープとサンフレッチェのゲームの翌日、
担当記者のコラムが必ず載る。

ツバメと巨人をそれぞれ3タテして、虎の初戦をとって
7連勝した翌日のコラムは、いつも超激辛の担当者が
「昨夜をもって疑心を捨てることとした」と。
これはすごい宣言・・。
読んでるほうも、そうか、これは信じていいのか・・とおもった。


オオカミ少年、というのはちょっと違うかもしれないけど
CS行けるかも、3位になれるかも・・と毎年のように
8月、9月まで期待させられて、最後に失速、ということを繰り返していると
ヘンな思考のクセというか、トラウマ?というべきか・・
どんなに勝っても疑心暗鬼な心境からは抜け出せない。
どうせダメなんだ、信じるのはもうやめようとか、簡単におもう。
広島市民はみんなそう。

連勝が途絶えた昨夜のゲームも、
「あー・・やっぱり今年もダメなのね・・・」とつい、クセで思ってしまったり。
(現に、今日は誰と会ってもそんな話題だった)
このトラウマ、重症でしょう??

オオカミ少年を信じるのが難しいのと似てる。

そろそろ、望みを叶えてほしいなぁ
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

まさかの勝ち越し

今日の休みは、オクトーバーフェストに行って
ドイツビールを飲みまくろう計画を立てていたのに・・
雨降るわ風が強いわで飲む気にならずやめました。。。

代わりにテレビでカープ観戦。
巨人相手にウソみたいな勝ち越し。
まさかCSに行けるんじゃ・・・とつい、おもいそうになる。
(疑心暗鬼から抜け出せないのが広島市民の悲しいところ

がんばってるのに中日も勝っちゃったから、まだ3.5ゲーム差のままだし。
この先のカードからして、ハラハラする日が続く。

でも、明日も勝って3タテしてくれないかなぁ・・・などと夢をみてしまう。
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

残暑・・・

きょうもあつい。

今週はずっと30℃越えててなかなか残暑がきびしい。
風のにおいや雲は秋なんだけどな。

20130913-1.jpg


                 ☆

今日の水分補給は梨のジュース
気分だけでもね。

20130913-2.jpg

凹みちゅう・・

20130912.jpg

かるーく凹んでおります(たぶん)。

朝ごはんめがけて走っていったつもりが
ドアに突進、鼻をゴンっ

慣れてる室内、ほとんどはカンで動けるけど
たまーにぶつかって歩くこともあるのさ。

げんきだすのよ、ぽん。

CS

バレンティンの大記録のおかげで
カープの連勝をどの局もとりあげてくれない(笑)

カープ寄りは中国新聞くらいだ。
あたりまえだ。

20130912-2.jpg


3位争いはぎりぎりまでもつれそうだなー。
いつまで楽しめるだろう。

CS行けなかったら楽天を応援するからね☆

carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

クレアトラベラー

わたしの大好きな季刊誌クレアトラベラー。
発売日になるといそいそと本屋さんや行ってしまうほど。

20130910.jpg

なんといっても写真が美しい!
その土地の香りがしてくるような気さえする。

いつか行くんだ・・・といつもおもっています♪
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)

・・・とおもったら

今日、復活しましたーパソコン。
すっきりしたーー♪

繋がらない原因なんて限られてるんだけど
思いのほか、時間がかかった。



ということでお約束のポンちゃんです

20130909-3.jpg 20130909-1.jpg

ポンのしっぽ、いつ見ても鳥のせせりっぽい(笑)

20130909-2.jpg

お休み中

10日ほど前からネットが繋がらないのです😥
未だ原因を突き止められず・・・。

だからといってスマホから更新するのもあまり好きじゃないので
さぼってるわけであります。
訪問してくださってるかた、すみません🙇


とりあえず、ぽんちゃんは元気。
わたしもまぁまぁ元気。

時間があったらまた、書きますね☆