FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

みそか

今日はバタバタな一日。

午前中、軽く掃除してからあとは夜までずーっとおせち作り。
おせちといっても我が家の場合は酒の肴メインだけど。
ひととおり終わって、やっとご飯たべて
ようやくまったりな時間になりました。
(今日は味見以外、なにも食べてなかった)

つかれたー。


わたしが一日中キッチンに居ていいニオイがしてるせいなのか、
今日のポンはお昼寝もせずに落ち着かずそわそわ。

さすがに限界がきて寝たなーとおもったら・・・・

20131230.jpg

目の上、まゆ毛っぽいかんじ、わかります??
最近、寝てるときだけこのまゆ毛ができる。

この姿でイビキとか寝言、グフグフ言ってるからあやしい(笑)

スポンサーサイト

またまた奇跡

サンフレ、勝ったし

リーグ終盤と天皇杯と、ほんとに奇跡が続いてる。
今日だって、おもしろいけどしんどいゲーム。
これPKで負けたら絶対やだなーと思いきや、勝つもんなぁ。
(そのPKも負けそうな流れだったし)

最後の最後で運を引き寄せてしまう。
これってなんなんだろう???

元日が楽しみだな。

クリスマスの約束★

今年もこの日がやってきた。

小田さんの「クリスマスの約束」
だいすきで毎年欠かさず観てます。

今回はわたしの大大大好きな「奏(かなで)」←スキマの、とか
ミスチルの「365日」とかがあって、泣けたー。
(桜井さん、初登場!)
夜中にひとりでテンション上がってたし。


いつまでも続いてほしいな。
小田さんにずっと元気でいてほしいです。

20131225.jpg

夜なべ

最近、夜中はお気に入りのskyFMを聴きながら、
酔っ払って編みもの・・・というのがパターン。
つい、夜更かししてしまう。

20131218-1.jpg

この前買ったISAGERの毛糸が、編み始めたら意外とおもしろい。
きもーち硬めではあるけど良い糸はやっぱりいいね。
これならマフラーでいけそう。
(感触悪かったら鍋つかみにでも変えようとおもってた)

でも、お試しで1玉しか買ってなかったので
マフラーには当然足りず、追加しようと問い合わせたら
案の定、在庫がないとのことで次回輸入待ちになりました。

どのぐらいロットが違うものか・・。
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)

冬の ある朝

冬の午前中は日差しがとても気持ちいい

20131217-1.jpg

光のさすほうへ?だけは自分で這っていって
ひなたぼっこして、うとうと。

20131217-2.jpg

“ISAGER”

平和公園そばの道路沿いで偶然、
北欧雑貨を扱う小さなお店を見つけました。

普段歩かない道を歩くと、思いがけず発見があるものです。


お店のドアを開けて最初に目に飛び込んできたのは大好きな毛糸!
なんとも言えないいい色合いの毛糸がたくさん並んでました。
デンマークの“ISAGER”(イサガー)というブランドのもの。

20131215-1.jpg

20131215-2.jpg


店員さんいわく、編み物する人はほとんどが
この毛糸に食いつくんだとか。
50gで1000円越えるのでちょっと高めなんだけど
アルパカとかウール100%だからそんなものなのかな。


とりあえず、ウール100%の赤を 1玉買ってみる。

20131215-4.jpg
(ちなみにこれは1玉100g←ニット帽をひとつ編めるくらいの量)


最近、赤い細めのマフラーが欲しいんだけど、
なかなか気に入ったデザインのものが見つからないので
この毛糸で作ってみようとおもってます。

いい色に出会うと、すぐにでもデザインを考えたくなってしまう。
さっそくとりかかります☆
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)

ダメだし連発

ひさしぶりにフラメンコ日記。

今日は他の生徒さんの休みが重なり、
数ヶ月ぶりのマンツーマンレッスンでした。

これがキツいのなんのって・・・

いまは 2曲の振付を覚えてるところなんだけど
もう、ダメだし連発(笑)
そんなのいつものことではあるんだけど
マンツーマンとなると、ひとつも見逃してもらえない。
指先から足先まで・・ちょっと気を抜くとすぐに落ちて
「はい、もう1回!」

クリアできると違う課題がすぐに出てきて、「はい、もう1回!」

繰り返しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまう。


だけど、ひたすら自分を追い込んで練習を繰り返すのって
慣れた感覚というか・・好きなんだな、こういうのがやっぱり。
すごく孤独な作業だけど、そうしてるうちに
到底無理と思えていたものが出来上がっていく。
この過程は、たまらなくいいなーとおもう。
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

Arpeggione ♪

今日、届いたCD。

20131213.jpg

ゴーティエのアルぺジョーネ。
(* アルぺジョーネ・ソナタ= Schubertがアルぺジョーネという
  楽器のために作ったソナタ。この楽器で演奏されることは
  いまはほとんどなく、celloで演奏されることが多い)


アルぺジョーネ、昔から大大大好きで・・。
学生の頃にこの曲に出会って以来(意外にもflute用に編曲されている)
いつか絶対にcelloを習うんだ!と心に決めた曲。

当時、副専攻でcelloをとりたいとおもったんだけど
なぜか笛科の学生にはその選択肢がなくて
以来、ずーっと心残りだった。

タイミングが来たら迷わず始めるつもり♪


いつか、アルぺジョーネを弾けるようになるのが夢(のまた夢?)です。
music | Comments (-) | Trackbacks (0)

もやもや・・

最近、頭の中でモヤモヤしていたもの。

20131212.jpg
(とある手芸やさんに展示されてたサンプル。)

左がわのジグザグがかわいいなーとおもい
配色を変えて真似て編み始めたのに
肝心のジグザグがちっとも再現できない。

この程度のものがなんでわからないんだろう?
とおもいながら2週間くらい放っときつつ、
アタマの片隅でモヤモヤ・・。


今日、久しぶりに再チャレンジしてみたら、なんのことはない。
ちょっとした勘違いでした。
ヘンな自信のせいで簡単なことを見落としてたかんじ。

わかってスッキリしたけど。

爆睡中

ポンがあまりにも深く眠っていて、起きない・・・。

昨夜病院に泊まって今日の夕方、迎えに行ったんだけど
帰りの車の中でもいつもの喜びの儀式?はなく
速攻、ひざの上で寝に入るし
家に着いたら着いたで毛布にもぐって、落ちた

ごはんだからと起こそうにも、目がとろとろでかわいそうなので
とりあえず寝せたまま。

歳をとるってこういうことなのかしらねぇ・・。

20131210.jpg

V2 ☆

恒例の?中国新聞、いってみましょう。

20131208.jpg

ほんとに、まさかまさか・・
奇跡ってあるんだな。


でも、今年はパレードがない
行く気満々だったのに。