FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

うなぎ

この夏、最初で最後であろう?うなぎを食べました。
高いもんねぇ・・・(今回はいただき物でした、ラッキー

うなぎを食べると、父のことを思い出します。
母が亡くなって、父がひとり暮らしになってからは
7月下旬の父の誕生日のころに石巻へ行き、
父の好きなうなぎを、ふたりで食べに行ったものでした。

いまはその割烹もなくなってしまったけど。



今時期は、父と母の誕生日が続くので
いろんなことを思い出します
スポンサーサイト



ぽんメモ

今日は湿度が高くて気持ち悪い一日。
気温は30℃あるかないかだけど
ムシムシしてるのでとにかく不快。

湿気は老犬を弱らせてしまうので除湿だけしてました。


さて・・ポンの体重管理、1週間め。
未だ 4kg前後をうろうろ。

体重増やすのがこんなに難しいとは・・・。

抵抗

ひさしぶりにポンに内腿をひっかかれてミミズ腫れ中
ツメ、先週切ったばかりだから痛いのなんのって。


ポンはおしっこがイヤで、いつもあばれます。

早々に観念して、おとなしく絞らせてくれることもあるけど
ほとんどはバタバタと身体をひねって抵抗する。
ヘルニアさんが身体をひねるのってすごく危険なので
こちらも全身を使ってホールドしないといけない。

そのときに、前足がわたしの内腿のところにあるわけで。
もう、ガリガリガリガリ引っかき放題
今朝はとりわけ激しかった。


イヤだろうなーとおもう。
毎回、わたしもかわいそうで仕方ないんだけどね。

こればっかりはどうしようもないもんなー・・・。

体重のなやみ

ぽんこさんは・・
けっこう量を食べているのに太らない。
運動もせずに寝てばかりなのに、全然太らない。

まったくうらやましいはなしです。
(まぁ手作りごはんは、そうそう太らない)


でもこの数ヶ月、4kg前後のことが多くなり
病院からもうすこし増やすように注意を受け続けてる。
ここ数年は平均して、4kg台後半のことが多かったので
病院側も驚くんでしょう。

わたしも、見かけ元気なことに安心して
普段、家で体重を計る習慣がないもので
病院の診察台の上で初めて「あれ?」・・となることが多い。


指摘され始めてからというもの
炭水化物の割合を増やしたりはしてみたものの
どうやら体重増加には足りなかったようで
4kgをすこし切ってしまった今週、また注意された。


確かに・・
ポンの人生の中では軽いほうなんだろうけど
体調も落ち着いてるし、毎日のうんちもとてもげんき。
飼い主にしか見えないそういうバロメーター、大事だよね。

食べる量と、消化のバランスに問題があるようには見えないので
食事量を増やすことには正直、抵抗あるし
そういうことに神経質になるのもほんとはイヤなんだけど
さすがに4kg切るのはよくなさそうなので
せめて4kg台前半までにはもっていこうかなと。

しばらくは毎日、抱っこして体重計に乗るつもりです。

ちなみに8日は 3.95kg、今日は4.05kg。

かみなり

広島は昨日のお昼から、ずーっと強い雨が降り続いてます。

今日も大荒れで一日中、ずっと雷が鳴ってた
一日中、雷っていうのはあまり経験ないかも。


マンションのほかの部屋ではワンちゃんたちが
ものすごく鳴いてるのが聞こえましたが
我が家ではまったく動じず爆睡してるひとがいました

もともと雷には反応を示さないほうだったのが
耳が聞えなくなって、ますますどうでもよくなったようで・・・・。

聞こえないと、音によるストレスもけっこう減るみたいです。

赤が、黒に・・・

フラメンコのレッスンに行ったら
発表会用に作った衣装が届いてました♪

が・・・
赤でお願いしてたはずのスカートがなんと、黒に


わたしがリクエストしたのは、
ツーピースで、上下異なるデザイン。
スカートはハイウェストでお願いしてた。
そしたらスペインのデザイナーさんが、ハイウェストにするなら
赤より黒のほうがいいと判断して変えてしまったとかで。

フラメンコ的配色にはまだまだ疎いし、
そこまでこだわりがあったわけじゃないけど
ハンガーにかかってる衣装をみたときは
イメージがあまりに違っていて言葉が出なかった。。


ところが着てみてびっくり。めちゃくちゃかわいい
見たときの印象とこんなに違うなんて・・・とカンゲキ。

ステージだから、自分の好みよりは見映えのほうが大切。
結果、よかったんだなーとおもい大満足でした。
それに、衣装を着慣れてる中・高生の子たちにウケがよかったので
きっとこれでいいのでしょう。

いよいよラスト1ヶ月。がんばりまーす。
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

右目

このところ、右目が閉じ気味になることが多いポン。

想定範囲内だし、病院へ行くまでもない程度なんだけど
見えない上に、閉じるって・・・とおもうと
ちょっと切ない気持ち。

20140703.jpg

もともと、右目から白内障が始まったので
目のトラブルはなにかにつけて右目が先。

淋しいおもいはさせたくないので
感覚のあるところに常に触れて、聞えるように声をかけて、
毎日を過ごしています

にわかダイエット

今年も人間ドッグの季節がきたので
今週は、にわかダイエット敢行中。
やるときはやるのさ?

食べないダイエットではないけど
量をかなり抑えてるのでいつも空腹
炭酸水でごまかしてます。

あーおなかすいた。


普段から炭水化物やビールを減らしとけばいいものを
あとちょっと、もうすこしだけ、などと言いながら
全く減らせない(・・ほんとは減らす気がない)。
こうなるともう、習慣の奴隷状態。


でも今は不思議なもので、
空腹だけどそこまで食べたい食べたいっておもわない。
むしろ食べ物のことを考えなくなってるのでなかなかいいかんじ。
これを機に食生活を見直してもいいのかもね。