FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

ヨガ

なんでかわからないけど
最近、普段のストレッチやトレーニングでは足りず、
ものすごくカラダのあちこちを伸ばしたくてたまらない。
カラダが、のびたいのびたーいって言ってるかんじ。

そこで、お手軽なヨガアプリをダウンロード。
ヨガ、軽くかじった程度でマジメにやったことはないから
あくまで「もどき」だけど、より伸びる型を探すのには最適。

気持ちよいので、けっこうハマっています。
スポンサーサイト



鼻ゴン

久しぶりに・・・壁に突っ込みました、ぽん
鼻が曲がったかとおもった。

ごはんだー!・・とおもうと興奮してつい、慌ててしまう


見えない分、動くのはほとんど決まった範囲なので
こちらもそれを考慮して
たとえばオシッコをする場所とか、遊ぶ場所、おもちゃを置く場所、
ごはんを食べる場所は変えずに
記憶と匂いで辿れるように気をつけてはいるんだけどね。

ごはんの時間だけはどうにも・・・。
ごはん!ごはん!ごはん!ごはんがたべたいのー!!!ってかんじで
とにかく慌ててパニクってるので
離れた場所で鼻をゴンってしたりとか
器がわからず、ずれたところに鼻を突っ込むとか。
あんまり珍しいことではない。

でも壁に突っ込むのはやっぱりかわいそう・・・

20150627.jpg

アンナさん

数日前のこと。

ふとしたことから、昔、よく聴いていた
アンナ・モッフォさん(sop)を思い出し、衝動的にCDを買いました。
お気に入りだったヴィラ・ロボスの“ブラジル風のバッハ5番”を求めて。

昨日届いたそのCDを聴いていたら
一気に10代のころの思い出が蘇って・・
なんだかたまらない気持ちになった。
音楽と記憶ってすごいね。


10代のころ、わたしは家では自室に引きこもって
ラジオばかり聴いてる子どもでした。
(しかもNHKのクラシック番組ばかり。
 当時はいまよりも良質でこだわった番組が多かった)
わたしの人生におけるクラシックものの蓄積は、
このころのものが一番、多いだろうとおもう。

それを当時はカセットテープに録音して、繰り返し聴いてた。

その繰り返し聴いていたうちのひとつがアンナさんの声。
わたしが夢中になってたころの彼女の歌声は30代のときの録音。
歌い手としての円熟期だったようです(1960年代)。

ヴィラ・ロボスというひとのことも
ブラジル風のバッハ5番のことを知ったのもそれが初めてだったけど
以降、この作品において彼女以上の歌声には出会ってません。


当時のテープなんて聴けないいま、
何年かぶりに思い出してCDを買ったけど・・
その声は、歳を重ねた自分が聴いても
本当に豊潤かつ、受け皿の大きさを感じます。
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)

カープとDeNA?

今日は静かな日曜日。

午後、カープ戦を観ようかとおもったら雨で中止
交流戦以降、瀕死?のDeNAを3タテして
借金を更に減らしておきたいところだったんだけど。
まさか横浜がそんなに雨が降ってたなんてね。

仕方ないので、本でも読むことに・・・。

20150621.jpg

偶然にも?うちにカープとDeNAの本がありました(笑)

二宮さんの本はカープファン、必読と思われます。
ものすごくおもしろいし、気分がよくなること間違いなし
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

スライス。。

夕飯の仕度中のこと。
スライサーを使いながら考えごとをしてしまって
中指の先をツメごとスライス・・・
指先が三日月型にえぐれてしまった。
しかもスライスされたわたしのカケラは行方不明 (笑)

同じことを人差し指で10日ほど前にもやってて
そのときはツメだけざくっと深く削って・・
やっとツメが数ミリ伸びてきたところだった。

なんで同じこと繰り返すかなー。

だめだねぇ・・・心ここにあらずだわ。

至難の業?

フィラリアの薬をもらいに病院へ行ったら
珍しく院長先生の手が空いてたようで
ポンをみるなり「あ、久しぶりに触らしてよ」。

触らして、というのはポンの膀胱を、という意味。


「また一段と絞りづらくなったねぇ」と言われた。
毎日触ってる身としては、必死でやってるだけなので
よくわからないけど・・・。

まぁ、ふにゃふにゃに伸びきってる水風船。
その中で散らばってる水を集めてくるのは
確かに至難の業かも?

20150610.jpg


6月

蒸し暑いです。。

つい最近まで、ずっと乾燥注意報とか出てたのにね。
我が家はもう、扇風機生活してます。

蒸すのはイヤだけど
アレルギー症状からやっと解放されつつあるので
ラクといえばラク。

目や鼻のかゆみ、顔の赤みも治まったし。
あとはくしゃみだけかな。

手づくりごはん

昨日・今日と、からだ中から牛肉の匂いを
プンプンさせている、ぽんこ。

20150530.jpg

豚肉と鶏肉は匂わないのに、牛肉を食べたときだけ匂う。
(牛肉っていっても合挽き肉ね・笑)


でも・・・歳をとってもトラブルがあっても、
食欲があることはほんとに幸せだなーとおもいます。
わたしのワンパターンな手抜きごはんも
毎日、ガツガツ食べてくれるしね。


手作りごはんも、けっこう長いこと続いてます。
一度、手作りにしちゃうと、それをやめることは
いろんな意味で逆に難しくなってしまうというのもある。

正直、作るの面倒だなーとおもうこともしょっちゅうだけど、
ヒトと一緒で、数日~1週間のスパンで
バランスが取れてればいいのでね。
うまく手抜きしながらやれてるとおもいます。


自分の作るごはんがポンの身体を作る、といっては大げさだけど
その一端を担っていることは確かなわけで・・
それが励みになる。

長生きしてほしいものです。