FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

ぽんメモ

ちょっとしくじりました。

ぽーちゃんの菌、わたしがなんとかして追い出せるような
数じゃありませんでした

昨日・今日と病院に預けるのに血尿の件を伝えたら
念のためにと検尿してくれて・・
その結果をみた先生が即効、これはクスリ飲まないと、と。
ニオイには表れなかったけど、ものすごい細菌量だったみたい。


ポンの場合、日常的に細菌を抱えてる状態なので
ちょっとのことで抗生剤を使うわけにはいかないのです。
いちいち使ってちゃキリがないし、いざというときに
耐性菌のせいで効かないなんてことになっては困るので
普段は飲水量と圧迫回数でコントロールしながら
経過をみることも必要な方法で・・。

だけど今回はちょっと見極めを誤りましたね、反省。
今夜から 1週間だけクスリを飲ませて
また来週、検尿します。
スポンサーサイト



ぽんメモ

今日はずいぶんと冷えましたね
わたしは、この秋初めてのタートルニットを着ました。
冷えるとはいってもコートの類を着るには少し早いので
しばらくはニットやストールの生活かなー。
オシャレが楽しくなる季節到来です


さて、その後のぽーちゃん。
菌を追い出すべく、水分をよく摂らせて
圧迫の回数も少し増やしたりしてますが
まだ出血は完全には治まってないみたいです。

元気と食欲はあるので、薬なしでなんとか
しのぎたいところ。

20140101.jpg

ぽんメモ

ぽーちゃん、今夜はおよそ10ヶ月ぶりの血尿
なかなか鮮やかな色です。
オシッコ系のトラブルはだいぶ減ってたんだけどな。
人が絞る以上、自力排尿に比べたらカンペキにはいかない。

血尿、突然来るんですよ。
数時間前まで普通だったのになんで??って具合に。
匂いや色の兆候もないのでほんと不思議。
しかも夜中であることがなぜか多い。

悪さしてる菌を早く外に出してあげないとね。

あみあみ

ポンのミニまくらでの試運転?のあと
もうひとつ、試運転にマフラーを編みました。

20151016.jpg


なぜそんなに試運転したかというと・・・
この秋冬、これを編みたいから☆

20151019-1.jpg

北欧はラップランド地方の伝統柄を編みこんだ
タートルのプルオーバー。

この手のものは10年以上、編んでないので
集中力(というか体力?)が続くか自信ないんだけど
太い毛でザクザクいくので目数・段数とも、そこまで多くない。
これなら最後までいけるんじゃないかと。


で、早速、前身頃をあみあみ中。

20151019-2.jpg


でも我ながら情けないことに・・
数をしょっちゅう、数えまちがえるのです。
たった一目の数え違いに気付いたときの血の気の引くかんじ・・・
編み物するひとはわかるよね??(笑)
それが編み込みとなると、どれほど萎えることか。

さすがに初心者じゃないので、すぐにミスには気付くし
大事故にはならないけど・・・
20代のころよりはエネルギー要りそうです。

まずは肩こりが悪化しない程度にがんばろうかと。
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)

美しく みせる・・

少し前に扇子の話を書きましたが・・・。

これがなかなか一筋縄ではいかず
パっと開くなんて出来るわけもない。くるくる回すもの下手。
(既に、練習用の扇子を一本、壊した)

一筋縄でいかないのは扇子にとどまらず
カラダの扱いが扇子以上にどうにもなりません。

扇子を持った踊りは、カラダを捻る動作がとても多くて・・
なおかつ、その捻りを美しくみせるために
指先から足先・肩・背中・腰のラインすみずみまで
意識を巡らさなくちゃいけない。

先生の振りを必死で真似ようとがんばってはいますが
鏡の中の自分はまだまだギャグの域を超えず。

だけど、これが出来るようになったらどんなにステキだろうかと・・
1年かかっても絶対、マスターしてみせますよ♪♪
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

Happy Birthday

ぽーちゃん、今日で14歳になりました

ヒトに換算するとなんと72歳!
でも、まだぐらついてる歯も抜けた歯もないんですよ。

あと、ふらつきもない。
ケガの功名というべきか??前足だけの生活が意外に
リハビリになってるらしく、匍匐前進の力強さはものすごい。
特にオシッコのときの逃げ足と、ごはん目がけて走ってくるのは
めちゃくちゃ早いです。

あと・・親バカ的には顔つきも若いようにおもえる。
目が白いだけでしょ?っていう。

20151013.jpg

小さいことは日々、いろいろあるけど
十分、元気に過ごしてるとおもいます。
14年も一緒に居たのかとおもうとすごく嬉しくて
おめでとう、よりもありがとうって気持ちのほうが強いかもしれない。

すこしでも長く一緒に居られるようにがんばろうとおもいます

水分補給

このひと月の乾燥感、ひどいですね

いつも、乾燥→喉イタい→風邪・・のパターンのわたしは
気が抜けない毎日。
9月の上旬からずっと、水分補給とマスク、加湿器、のどあめで
なんとかぎりぎり風邪を防いでます。

乾燥・・
イヌも感じてる気がします。

ポンも水そのものは昔から飲まなかったから
いまはごはんやスープで水分を摂らせてるけど
このごろは飲む勢いがすごいのでやっぱり喉が乾いてるのかなーと。
だからわたしが家にいるときは
スープも小分けにして回数増やしてあげるようにしてます。


余談ですが・・
外気が乾燥してるか否かに関わらず、
普段から水分摂取量の多いイヌのほうが
毛並みや毛づやが良く、涙やけ等のトラブルも少ないみたいです。
水分摂取量がヒト以上にダイレクトに代謝に影響するんでしょうね。


さて。今夜のポンのごはんはカブとささみとまいたけの煮込みうどん。
もちろん、カブの葉っぱも一緒に煮込みます。
これに、すりおろしたニンジンととうふも。(親ばかご容赦・笑)
今日の水分補給もバッチリです

ステキな人生

20151009.jpg

さて、ポンはどこにいるでしょう???
(わかりやすすぎるか・・・)

今朝、とどいたお花。
今日、誕生日だったんですよわたし。
部屋中、バラの香りがただよっててとってもよい気分。


女性としては四捨五入したくない歳になってしまいましたが・・(笑)
今朝、メールをくれたわたしの親友も言ってました。
ステキに歳を重ねましょうって。
まったくそのとおり。

情報過多で、いわゆるB層ばかりが幅をきかす世の中。
日々、辟易とすることが多い日常にあって、
ステキに生きるためには、せめて自分の心の中だけは
最高なもので満たしておきたいとおもいます。
それだけは選べるものだからね。

最高な愛するひとたちと、最高な音楽。
わたしにとってはこれで十分。

また1年、がんばりましょう。

秋の夜長

編み物休憩中

秋の夜長、今夜は編み物がすいすいはかどります。
特にいまは、なにか没頭するものが欲しいから
ついつい夢中になる。


ところで今夜はポンがちょっとおとなしめ。
晩ごはんのあと、吐き気をもよおしてから
じーっとしずかに、わたしにくっついてあまえています。

また一段と耳が聞こえなくなって、というか
もう高い音にすら反応しなくなってしまってるので
前にもまして「触れること」をだいじにするようにしてます。
おとなしいときは特に、多めに触れる。
聞えてないけど声もかける。

来週には14歳になります。
いつも心が安心感で満ちているといいなとおもいます

あとひとつ

まさか勝てるとおもいませんでしたね、今日の大一番
藤浪くんとわかった時点で 8割方、諦めてたけど
予想に反していいゲームでした。
結局は例によって黒田の気迫(殺気?)が奏功した素晴らしい内容。
藤浪くんと黒田の対決は特におもしろかったですね。

ここまで来たら、行きたいなぁCS☆
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

最終戦

今夜は我が家の最終戦@マツダでした

今年はほぼ月イチペース、10回近く行ったかな。
去年なんて 9月に1度行ったきりだったので
今年はけっこう、通った感があります。

今夜はマエケンの15勝目がかかったゲーム。
彼が広島で投げる姿を見られるのは最後かもなーとおもってたら
投げる姿にとどまらず、なんとなんと
プロ入り後 2本めのホームランまで見れてしまった。
我が家、旧市民球場での初ホームランにも遭遇してるので
なんとも不思議な気持ちでした。

さて・・・
カープはこれほど打てないながら、今夜で奇跡の 5連勝。
CS進出へむけて日曜、いよいよ阪神との一騎打ちです。
しびれるな~。
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)