FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

red

2年ぶりにフラメンコの衣装を新調しました

IMG_4347_convert_20160831183533.jpg

初めての赤×黒の配色。
いかにもな赤、一度は着てみたかったのでうれしい。

やっぱいいね、赤。


赤といえば・・・
広島の赤の話題、なんだか書けずにいます。
不慣れなことすぎて気持ちが付いていけてない(笑)
スポンサーサイト



flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

我が家のえだまめさん。
花が咲き始めました。

IMG_4313_(1)_convert_20160822215844.jpg

白い花が咲くとおもっていたら紫色。
きれいです^^

猛暑日なのに・・・・

お盆を過ぎれば少しは涼しくなるかとおもいきや
今週はずーっと猛暑日の広島。
早くエアコン切って眠りたいなーとおもうこのごろです。

今日も37℃と暑くてたまらない最中・・・
あろうことかリビングのエアコンが壊れた
このところ兆候は感じてたんだけど、いまですか?ってかんじ。

いろいろ試してみたところ、どうやら原因は本体。
こんなアクシデントの場合、なにが優先ってそれはポン。
とりあえず隣の部屋のエアコンをガンガンに効かせて
その冷気をドアを開けてリビングに流すようにして凌いでます。
(隣室にもエアコンがあってよかった!)

流れ方の効率のよくないわりには冷え感は悪くなく、
ポンは気持ちよさそうにぐーぐー眠れて
わたしも心おきなくお出かけできました。

IMG_4310_convert_20160820224538.jpg

とりあえず凌げたからよかったものの・・・
このタイミングはひどすぎるよね

本日もおやすみ中

ヨガの先生が、お盆中もレッスンされてるというので
ちょっとだけ身体をうごかしに行ってきました。

週イチ程度のペースとはいえ、精神の安定に
想像以上の効果があるなーとかんじているので
多少の無理をしてでも通うようにしています。

自分の描く、身体とこころをつくっていきたいものです


きょうのぽんこ。
IMG_4270_convert_20160812181213.jpg

枕に顔をのせているのがかわいい
yoga | Comments (-) | Trackbacks (0)

お盆やすみ

今日はとってもヒマな一日。
週末にかけてはたいした用事もないので
ひとり静かにお盆やすみかなーってかんじです。


巷はオリンピック一色だけど、わたしはいつものように
そこまでのめり込めず・・というか、
特に今年に限ってはオリンピックどころじゃありません。
連日、首の皮 1枚みたいな気持ちで・・・
広島県民はきっと、ほとんどがそんな想いなはず。

今夜も、棚ボタ的な微妙な勝利だったとはいえ、
疲れ果ててとても夜通しオリンピックは観てられません。

おやすみなさいませ
carp | Comments (-) | Trackbacks (0)

15年

暑いですねぇ
広島も今週は連日の猛暑日。
でも立秋を過ぎて、心なしか空や風のようすが違うような気もします。


先日から「ぽんさんぽ」クローズの告知を始めました。
プロバイダ契約がほとんど、このホームページのためだけのものに
なっていたので、いつ閉じて解約しようか迷ってたところで・・。

せめてポンが生きてるあいだはこのままで・・という
気持ちもなくはなかったけど、いい機会なのでね。
移行サービスは利用せずにこのまま閉じることにしました。

久しぶりに見てみると、
病気をする前の、目の黒々とした若々しいポンの顔が
なんともいえず懐かしく、切ない想いがします。



わたしが広島へきたのが2001年9月、
ポンが我が家へきたのが2001年12月、
「ぽんさんぽ」もほとんど変わらないくらいの歴史?です。

当時はSNS的な要素を持たない個人のホームページというのが
たくさんあって、わたしも作ってみたいなぁと憧れたものでした。
作成ツールもいろいろとあったしね。
そんな中、偶然みつけた「ツールを使わずHTMLを自分で打ち込んで作ろう」
みたいなのにものすごく惹かれて、
自力で、手動で、アップするところまで漕ぎつけたことが
嬉しかったものです。


あれから15年が経ち、わたしも歳を重ね、生活も変わり・・
ポンもまた、病気を経て、そしておばあちゃんになって・・
それをおもうだけで、すごく感慨深い。

あとどのくらい、ポンと居られるかわからないけど
小さな喜びをすこしでも多く、綴っていけたらなぁとおもっています。

太るってむずかしい・・

食欲があるなら体重を増やせ、と先生に叱られてから10日。
食事のバランスとりながらがんばってるつもりだけど
未だ4kgには届かず・・・3.8kgあたりをうろうろ。
体重を増やすってこんなに難しいものか。
(ヒトの体重なんて簡単に増えるのにね・笑)

えだまめさんたち

我が家にしては珍しく・・・
この夏はベランダでえだまめを育てています。
えだまめだけ、というのが酒飲みっぽいかな(笑)

毎日、おりこうにすくすくと育っています。

IMG_4252_convert_20160802205419.jpg

MRI

人間ドックと脳ドック、受けてきました。
わたしは毎年、夏なんです。
脳ドックのほうは初めてだったけど
MRIそのものは過去に経験があり・・・
あの狭い空間、ヤだなぁとおもいながら行きました。

へんな話なんだけど・・・
MRIのあの狭い空間に入れられると、
15分のあいだ、決まって母のことを考えてしまう。
母は脳腫瘍だったので入院中は幾度となくMRIを受けてた。


母の死後、遺伝ってあるんだろうか?とおもって
わたしも初めてMRIを受けて
そのとき、こんな狭くてけたたましいところに
母はひとりで何度も閉じ込められたのかと・・
なんとも言えない気持ちになったものでした。
腫瘍のせいで感情を制御できない状態にあったので、
余計につらかっただろうなと。


昨日は母の誕生日でもあったので
今日もまた、狭い空間の中でガンガン音を鳴らされながら
あれこれ想いをめぐらせていました。
(ちなみに・・脳腫瘍は遺伝する病気ではありません。)