FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

ぽんメモ

2ヶ月ぶりに病院へ。
検尿と、来月分のフィラリアの薬をもらってきました。

診察の必要はとくになかったけど
ひさしぶりにお会いした院長先生。
ポンを見つけると 「どう、最近?げんきなの?脚は?オシッコは?」。

変わりなく落ち着いていて元気だと伝えると
「がんばってるねぇ。
 このお盆中は亡くなった(高齢の)子が多くてね・・・。
 げんきならよかったよ。」と。

ポンがこうして生きて、寝起きして、
ごはんたべたり歩き回ったりしてるの日々、見てると
心の準備をしてるつもりでもつい、元気なのが当たり前に思えてしまうけど・・
それはやっぱり当たり前のことじゃないんだろうな。

毎日をだいじに・・とりあえずは16歳をめざそう。

20170828.jpg
スポンサーサイト



マズいぞ。

今年も、フラメンコの発表会まであとひと月。

例年よりも振付を覚えるのに相当、苦戦し
先週ぐらいにやっとインプットできたかんじ。
(今回は3曲覚えなくちゃないので頭の中ぐちゃぐちゃ

インプットしたらしたで、次のトラブルが起きる。
当たり前にできてたところを突然忘れたり、
左と右を勘違いしたり、まぁ事故なく通せたためしがない(笑)
ずっと一緒に練習してきた、たったひとりの大切なお仲間さんにも
いつも迷惑かけっぱなし、あやまりっぱなし

ほんとに、あとひと月でステージに立てるんだろうか。
flamenco | Comments (-) | Trackbacks (0)

夏バテ知らず?

夏バテなんてなんのその。
意外や意外、元気なぽんこさん。

今週に入って暑さが戻ってきてるものの
お盆の間の広島は、夜はとても過ごしやすくてエアコン要らず。
故にヒトもイヌもぐっすりでした。
そのせいなのかどうかはわからないけど
ポンは食欲・元気、ばっちりです。

最近はごはんの催促がしつこいかな。
これがとても幸せなことだとはよーくわかっているけれども・・・
朝の6時前から、あっちへ歩きこっちへ歩きしながら
「ごはんまだですかー?」とそわそわ。
最初はわたしも寝たふりしてるけど(笑) ほどなく観念。
起きてごはんの用意をします。

ごはんを待つこと、パクパクたべること、
ほんとに幸せなことです。

20170821.jpg

違和感

ぽんこさん。

元気なんだけど、ごはんもガツガツ食べるんだけど、
体重も十分なんだけど。
なんか見ていて違和感がある。

眠る時間の長さとか、眠り方、呼吸の速さ、
それに腹時計?の狂いかたとか。
また一段と弱ったのかなぁと。

ポンの先生が
「飼い主さんは一番の主治医なんだよ」といつも言うけど・・
飼い主にしかわからない、そんなちょっとした違いが
なんだかすごく気になるこのごろです。。

元気になりました

今朝のぽんこさん。
夜はぐっすり眠って、朝は早くに起きて
部屋中、ばたばたと這いまわるほど元気。
今朝はお酒も抜けてなくて寝坊したかったけど・・・
あー元気になってる!とおもい、がんばって朝ごはんの支度。

催促するくらいで、ガツガツ完食でした。
よかった。

腎不全が進行すると食べられなくなるから
それを一番に疑ったけど、データ的にまだそんな時期じゃないし。
まぁ、歳も歳なので、暑さも含めいろいろあるんでしょう。


それにしても暑い。
夜は、エアコン消そうか消すまいか・・・ほんと悩むんですよ。
30℃を下回るだけマシなんだろうけど。
つけても消しても、寝苦しいことには変わりない。
ポンも寝心地よくはないだろうね・・。

IMG_4572_convert_20170805231215.jpg

食欲不振

今朝、ほとんどごはんを食べなかったぽんこさん。
こんなことは人生(犬生?)であるかないかの大事件。
具合悪そうにはみえないのに・・・。
水分補給にとお昼にあげたスイカもすこしかじっただけ。
最近は、噛みづらいきゅうりの代わりに喜んで食べてたのに・・。

食欲がないのはもちろん心配だけど
ポンの場合、水分が摂れないと尿中細菌や腎臓への影響等、
一気に問題が起こるので、それだけは避けたい。


結論からいうと、昼間、かなり眠ったらおなかが空いたらしく?
夜になって、煮込んだうどんに焼いたアジを入れたのをぺろりと完食。
スープもよく飲んだので水分も摂れて、ひと安心。

(余談ですが・・手づくりごはんだと、こうして食欲のないときでも
 とりあえずいろいろと試行錯誤できるのが便利です。
 水分量や柔らかさ、味、香りづけ等々、自在に変えられる。
 今後、流動食が必要になっても余裕で対応できるしね。
 できれば点滴は最後の手段にしたい。)


ところで、食べなかった原因。
ポンがしゃべってくれたらいいけど、そうもいかない。

変わったことといえば昨夜、あまり眠れてなかったことかな。
今朝も早くから起きてボーっとしてたし。
日中、かなり長く眠ったあとによく食べたことを考えると
もしかしたら暑さや扇風機の風のせいでよく眠れず、
それで体調がよくなかったのかもなと勝手に推測。

ただ、煮込みうどんを食べたあとも速攻、眠ってしまったので
本当のところはわからない。
明日も気を付けて様子をみておこうとおもいます。