FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      

≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

よいお年を

大晦日。
毎年のことながらテレビ、ほんとつまんないですね
わたしは第九を堪能して、いまひとり、東急ジルベスタ待ち。
(ただいま21時・・ふたりの家族はもう夢の中・笑)

今日はわりとのんびりしてました。
風邪もあまりよくならず体調いまいちなのでおとなしめ。
この年末はお雑煮以外、お料理しなくていいのでとってもラク♪♪

ポンは今朝、今年最後の点滴をして、ごはんも3食しっかり食べました。
病院で「心の準備をして」と言われてからひと月半。
穏やかに年を越せるとはおもっていなかったので、ほんとうにうれしいです。

来年もすこしでも長く、ぽんメモをアップできたらとおもってます。
みなさまも、どうぞよいお年を

20171231.jpg
スポンサーサイト



風邪

一日遅れましたがメリークリスマス

うれしいことに、ポンは食欲も元気もありとっても落ち着いています。
これなら年を越せるぞ、と昨日、やっと年賀状を書きました。

安心して気が抜けたからというわけじゃないだろうけど・・
わたしはいまになって風邪をひき、ノドが痛くてガラガラ声💦
今日は布団のなかで撮りためた映画をみたり
本を読んだりしてゴロゴロしてます。。。

胃カメラ

13年ぶり?に胃カメラをのんできました。

毎年、夏の人間ドックでペプシノーゲンの検査はしていて
特に問題はなかったんだけど
この秋口からずっと胃の調子が悪かったので念のためね。

結果、相変わらずボコボコとたくさんの良性のポリープは
あるものの、なんの問題もなくひと安心。
胃がんになりそうな気配もないとのこと。
不調の原因は単なる暴飲暴食か。

今回、飲酒量を聞かれて「日に2合以上」と言ったら
食道がんの検査も追加されました。
これまた異常はなかったものの、食道のことなど考えたこともなく・・
ダメージを受けるのは肝臓だけじゃないのね、と。。

わかっていてもやめられない、
なんて笑って言ってる場合じゃないのかもね。

困ったな。

その後、食欲・元気・睡眠とも、とても落ち着いてるポン。

一日おきの点滴、ずーっと順調にこなしてきたけれど
今日は何故だか落ちが悪く、一度だけ刺しなおしてみたものの
改善できず・・・強行するのはやめようと判断して、やむを得ず中断。
幸い、ごはんもよく食べているし水分もまぁまぁ摂れているので
明日、改めることにしました。

最近は、点滴しようとするとイヤがってすこし暴れたり
飼い主をカプっと噛んだりする。
針を刺すのは落ち着いてないと危ないのでね・・・
ちょっと悩みどころ。

ぽんメモ

火・水・木と連日、点滴。
3日間とも、週明けの状態はなんだったのかとおもうほどの
ものすごい食欲と元気。
今日も朝・昼・晩とも、ものすごく欲しがったので
食べたいなら食べられるうちに、とたくさんあげました。
体重もちょっとは戻しておいたほうがいいしね。

今日も一応、状態の確認で診察へ。
点滴はまた一日おきに戻し、今後はポンの体調をみながら
必要そうなら自己判断で追加してもよいことになりました。
ただ、点滴時に呼吸が荒くなるようなら
液が腹水や胸水となって溜まってしまっていることが考えられるので
そのときは中止するようにとのこと。
(肩で息をするような感じだとマズいそう。)

ずーっと点滴に助けてもらえるとも限らないんだな。


ところで 2週間くらい前に、ポンのおなかの一番下の
左のおっぱいのところ、皮膚の内側に小さくてコロコロと動く石を発見。
思い出して今日、聞いてみたら乳腺腫瘍だった。
悪さはしてないようなので大きさの経過を追うだけに留めようって
ことになりました。

ぽんメモ

昨日まで比較的、落ち着いていたポン。
夜になってガタガタと震え始めて、今朝まで寝ず・・・
おなかから、大きなしんどそうな音がずっと、続いてました。
おなかをまるで絞り上げてるようなキューキュー音。
(昨日は朝に点滴をしていたのに。)

それでも夜が明けてから眠り始めたので
大丈夫かとおもった矢先、見たこともないような変なうんち。
いまはもう胆汁がよく出てないから、そもそも色はあまりないんだけど・・
それが変なクリーム色の粘液と一緒に。

あまり元気もなく朝ごはんも食べなかったものの
眠れないわけじゃないから様子をみてもよかったんだけどね。
明日は休診日なので念のため、診てもらいました。

やはりそこまで問題視することもなく・・・
今日は点滴にペントシリンを入れて、明日とあさっては
家で続けて点滴するようにと。

今日、点滴を注射をしたのはお昼だったけど
夕方と夜と、ものすごい食欲でした。
一体、なんだったんだろう。

ピアノ

仕方のないことだけど・・・
おもうようには過ごせないこのひと月。
わたしの気晴らしはフラメンコと、家で弾くピアノ。

夏にシンセが壊れて捨ててしまったので、新しくピアノ買ったんです。
といっても電子ピアノだけど。

「耳がおかしくなるから電子ピアノでだけは絶対に練習するな!!」と
昔から人には口酸っぱく言ってきましたけどね。
耳がおかしくなるというのは狂った音感が染みつくぞって意味。

やむを得ず買ったものの、耳の出来ているわたしでさえ
弾いていて気持ち悪くて危機感をおぼえることは多々、あります。

・・・が、そんな電子ピアノも、いまはわたしの大事な気晴らしアイテム。
いつ、どんな時間でも好きなだけ弾けるからね。
バッハで指鳴らししながら、いずれはショパンやラヴェルを
昔のように弾けるようになるのが、ちょっとした目標。

一進一退

今週はポンのこと以外のバタバタで、なかなか更新できなかったけど
ポンはなんとか落ち着いています。

昨日はあまり食欲もなく
今日はちょっと血便モードだったけどね。
今朝、点滴したら夜は元気になって、食欲もでたみたい。
今週はおおむね、落ち着いてたとおもいます。

一進一退、なかなか手放しで喜ぶとまではいかないのかな。

20171208.jpg

順調

土曜は心配だった食欲も、日曜の点滴後は元気になって復活。
ほんとによく食べました。

食欲はあったりなかったりだけど
点滴したあとは確実に元気にはなって食欲も増すから
やっぱりしばらく点滴は欠かせない。

今日は一週間ぶりに診察をうけて
体調が良さそうなら通院は週イチじゃなくてもよいことになりました。
すこしでも落ち着いてる時間が長いといいです。


ところで今日は病院から戻ってから、ポンが眠ったのを見計らって
そごうでやってる宮城県物産店の最終日をのぞいてきました。

いつも牛タンと、大好物のふのりを仕入れにいくのです。
加えて今回は、石巻は大和フーズさんのいわしハンバーグを初めて試食。
工場の復興過程をいろいと聞かせてもらいながら
なんだかいっぱい食べさせてもらってしまったので
いわしのハンバーグと鍋用のつみれも買ってきました。
ハンバーグ、おいしかったよ

今週

2週間、欠かさず書いていたので久しぶりな気がします。

今週、ポンは落ち着いていてとても元気。
水曜と金曜は、おうち点滴もスムーズにできました。

食欲はあったりなかったりだけど、日に2度はちゃんと
ごはんを食べてます。
催促もするし部屋の中をばたばたと動き回るし
あなた、どこか悪いんでしたっけ???とおもうほど。

ただ今夜は久しぶりに食欲がなく、20時には眠ってしまった。
眠れるのはいいこととはいえ、ちょっとイヤなかんじなので
今夜はちょっと様子をみとかないと。


ところで、発注していた年賀状が先日、とどきました。

20171130.jpg

この写真、今年撮ったものなんですよ。
16歳に見えなくないですか?
光の加減がよかったのか、おもったよりも目が白くならず
奇跡的にカメラ目線!
表情もポンぽくて、よかったので採用。

戌年なのでね。
受け取るみなさま、おゆるしくださいませ(笑)