FC2ブログ
TOPきょうのこと ≫ 西のおもち・東のおもち

西のおもち・東のおもち

大晦日・・なぜかヒマになってしまったので
おもちの話でも・・。

お正月のおもちも西と東じゃ大違い
かなりカルチャーショック受けた記憶があります。

yumi的、お正月のおもちは、まず長方形。
あんこやずんだ、くるみ・・なんかに、からめて食べる。
あとは普通にお雑煮に入れるよね。

西のおもちは、まるい形(←そんなのおもちじゃない
そして、からめるのではなく、
つきたてのおもちの中にあんこを詰める(大福か)。
(ある知り合いは、あんこの入ってるおもちをお雑煮に入れるって言ってた

この違いを知らないまま友達と話してたら
すごい話が噛みあわなかったことがあります。。


仙台いるときは全然考えなかったけど
こっち来てから「どんなお雑煮?どんなおせち?」っていうのは
いろんな人に興味津々で尋ねるようになって
(四国・九州の人たちもいるからおもしろい)
お雑煮マップとかあったらおもしろいかもと思ったくらい。

古今東西、いろんなお正月があっておもしろいよね。
家によっても微妙な違いがあるしね。

みんなのお家のお雑煮はどんなのですか
スポンサーサイト



Comment

編集
おもち丸かったら磯辺もちに出来ないじゃない!
やいたおもちに醤油(七味入り)をたっぷり付けて
海苔を隙間無く巻いてさらにさっと炙ってv-218
チーズはさむのも好き♪

実家のお雑煮ははぜ出汁の醤油味
凍み大根とかにんじんとか入った汁を焼餅にかけて
かまぼこ・伊達巻・なると・たこ・三つ葉・いくらなんかをたっぷりトッピング!
明日実家に行くから食べないとv-10
ちなみに旦那の家のお雑煮は食べたことありませーんw
2008年01月01日(Tue) 22:54
編集
おぉぉ~~なんてウマそうなんだ!
読んでるだけでおいしそうだよ~★
はぜ出汁って朝ちゃんの実家のあたりでは普通なの??
三陸とか、魚の地域はだいだいそうなのかしら?
うちはなぜか鶏だなぁ。
(ちなみに私も滋賀のお雑煮はどんなのか知りませーん)

おもちは、やっぱ四角!ある意味、こだわりよね。
でも西の人達的には、四角なんてあり得ないらしいけど(笑)
私は今年も頑なに四角いのを探して、こしあんで堪能しました★
2008年01月03日(Thu) 20:35
編集
焼きはぜで出汁を取るのは仙台圏なのかなぁ?
宮城県全体なのかと思ってたけど。
年末になると焼きはぜ売り出すし。
宮城のご当地キティにハゼあるらしいし(なんでもあるね…)

実家の雑煮は汁が見えなくなるまでトッピングするよ!!w
なので、具があっさりしすぎてるお雑煮は物足りない。。。

丸もちってしかも焼かずに煮るんだよね!?
ありえないーーーー!!
2008年01月03日(Thu) 21:22
あけおめ~!ことよろ~!
編集
 あけましておめでとうございます。
ウチの雑煮は、朝ちゃんさんちと同じで、はぜです。ちなみにウチでは『かつか』と言います。大人になるまで、『はぜ』と『かつか』は違う魚だと思い込んでました。言い方も方言なのかな~?
四角いお餅はもちろんです。
 今年はうちも雪が降りましたが、ニュースで見た広島にびっくり!?しました。あんなには降りませんでしたから…!お正月って感じがしたけれど、そちらではそもそもそんなに降らないだろうから、新年から皆、出足悪かったんでない?と余計な心配をしてました。
 新年早々、買う予定もなかったのに、プリンタが壊れて、まんまとだんなが欲しがっていた複合プリンタを買わされて、今年は…とほほ…な年だな~という感じです。でも、今年もがんばるわ~!昨年は一年を通してだけど、特に年末にいろいろあって、母に強引に、神主さんに拝んでもらうって事が私の人生初にありまして、見てもらったら、私って、昨年から今年の節分まで『八方塞がりな年』だったんだって!思い当たる事、ありすぎて、信じてないバチあたりな私でもすごくショック!でした。追い討ちをかけて、尚もショックだったのは、ウチの長男がもろに影響を受けた事!彼もいろいろ大変だったんだけど、彼自身のじゃなくて、私の影響を子供たちの中でも彼一人がもろに受けてたらしく、拝んでもらうって、コワイ~!と思いました。知らなきゃ知らないで良かった気もするし~!という感じで、年末に二人そろって、厄払いをしてもらいました。それでも、節分までは運気は動かないそうで、節分が過ぎると徐々に上るんだそうです。今年はそんなわけで当面は静かにしてようと思います(苦笑)!
 いろいろあったのはあとで報告しますね~!てっきり長くなるから(笑)!そんな私ですが、本年もよろしくお願いします。
2008年01月04日(Fri) 12:53
編集
>朝ちゃん
 いつだったか、雑誌で三陸のお雑煮の特集組んでて、
 それにも確かに、はぜって書いてあったんだよね。
 だから、あれ・・ウチって・・?!って思ってたの。
 おばあちゃんちも確か、鶏だったんだよね。
 だから、はぜのって食べたことないの。

 あ。平餅(って呼ぶ)は一応焼いたりもするらいしよ。
 ・・にしたって、四角だよねやっぱり(笑)

>ゆみこ
 あの~・・長いです(笑)
 あけましておめでとう!!
 ゆみこんとこも、はぜとなると、いよいよ我が家がわからなくなってきた。
 他のみんなにも聞かなきゃ。

 広島の市内は31日~元旦にかけてけっこう降ったかなぁ。
 私も夜中には初詣に行かなかったもん(もう寒いのダメ)
 出足自体はどうだったんだろうなぁ・・。

 八方塞り??
 ゆみこひとりになら、「気のせいだ、笑って忘れろ」って言うけど(私も全然信じないからさ)
 ただ、子どもに影響があったのは、それはショックだったねぇ・・。
 
 私がこの前、お世話になっている人から言われた言葉なんだけど・・
 家族はお互いに外から持ち帰るストレス(良いことも悪いことも)を
 貰い合ってしまうもの(=避けられない)。
 貰っても、ちゃんと流す術を知っていればそれで済むことだから
 怖がらずに前へ進みなさいって。
 良いことと悪いことは光と陰の様にいつも一緒にやってくるものなんだからって。

 長男くんはこのことが理解できる年齢じゃないかな?
2008年01月05日(Sat) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL