TOPきょうのこと ≫ ぽんメモ

ぽんメモ

もう数年は経つとおもうんだけど・・・
ぽーちゃんは、ずっと口周りを痒がってます。
後ろ足が使えないから、カーペットに顔をすりすりして掻く。
すりすりというより、ごりごりか。
夜中も一心不乱に掻いてることがある。

一年くらい前に病院で相談したときは常同症だなんて言われて
対策を教えてもらいはしたもののあんまり効果はなく・・
掻くのを放っといてたら赤くなってしまった。


皮膚病を得意とする先生曰く、
僕が診てる他の皮膚疾患に比べたらこの程度はなんでもないと。
それよりもほかに気にすべきことがこの子にはあるんだから
バランスを考えて対処しろと繰り返し言われたりしてね。


そんなことはわかってますよ。
ポンが抱えるほかのことに比べたら、こんな痒みなんて些細なこと。
ただ、放っといていいものなのか判断を仰ぎたいだけで。
先生ももうちょっと言いかた考えてくれてもいいのにね。


原因さえ突き止められたらぽーちゃんのストレスも減るのにな。
Trackback

Trackback URL