FC2ブログ
TOPおもうこと ≫ グラウンディング

グラウンディング

2月も終わり
この前、年が明けたばかりだと思ってたのに、早いね。

1ヶ月ぶりにオーラソーマ行ってきました
ここへ行くことで、定期的に自分のことを点検できる感じがします。
生活の中でもいい具合に活かせてるし。

今日は「グラウンディング」について考えてきました。
これは私の今年の(というか、たぶん人生の)テーマでもあります。

「グラウンディングする」っていうのは、文字通り「地に足をつける」ってことだけど
これ、人によって意味の捉え方が違うみたい。
私にとってのグラウンディングというのは
「地に足をつける=自己受容=揺らがない=柔軟」。
実際、こういうふうに体感してるから
これ以外に意味ってあるのって思ってたけど
物質的に豊かであることや、経済的に自立してること、
ふらふらしないで落ち着いて生活するって意味に
捉えてる人もわりと多いんだって。
まぁそんなことはいいんだけど。


ここ1週間、ちょっとイヤな感じで悶々としていたので
このタイミングで、先生とグラウンディングについて
改めて考えられてよかった

オーラソーマってほんとに奥が深くて、いつも勉強になる。
(占いやカウンセリングじゃないよ、念のため。)
宇宙や人間の真理についていつも考えさせられるし
それによって自分の中で大きな気付きが得られる。
その気付きを意識して生きていくことで、更に変化が起こるし。
キャッチするアンテナも研ぎ澄まされるしね。
私に向いてたんだろうな。

以前、お世話になってた人が私によく言ってくれた言葉で
「同じコトを繰り返してるように思えても、らせん階段のように
ちょっとずつよくなってるんだよ」っていうのがあって。
よく思い出しては自分を励ましてます。
1年後はどんな自分になれてるかなぁ。
スポンサーサイト



Comment

編集
まだまだ仮題なところです。。。
ここさえ整えれたらと。
2008年03月01日(Sat) 16:27
編集
ほんとにね・・。
これさえできたら、全てがうまくまわるようになるもんね。
お互いにいい人生を送りたいものです★
2008年03月01日(Sat) 22:13
編集
「地に足をつける」・・・
刑事さんとかが「おまえもそろそろ地に足をつけてまっとうに働けよ!」
とか言ってるイメージだな。
あたしの周りには子供の頃からそういう意味で地に足がついていない人が多かったのでw
2008年03月01日(Sat) 23:30
編集
刑事さんが言ってるのは、まさにちゃんと稼いで落ち着けよってやつだよね。
そういう意味では、私の周りにもそんな人、けっこういたなぁ・・。
2008年03月02日(Sun) 12:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL