TOPポンのこと ≫ 食欲不振

食欲不振

今朝、ほとんどごはんを食べなかったぽんこさん。
こんなことは人生(犬生?)であるかないかの大事件。
具合悪そうにはみえないのに・・・。
水分補給にとお昼にあげたスイカもすこしかじっただけ。
最近は、噛みづらいきゅうりの代わりに喜んで食べてたのに・・。

食欲がないのはもちろん心配だけど
ポンの場合、水分が摂れないと尿中細菌や腎臓への影響等、
一気に問題が起こるので、それだけは避けたい。


結論からいうと、昼間、かなり眠ったらおなかが空いたらしく?
夜になって、煮込んだうどんに焼いたアジを入れたのをぺろりと完食。
スープもよく飲んだので水分も摂れて、ひと安心。

(余談ですが・・手づくりごはんだと、こうして食欲のないときでも
 とりあえずいろいろと試行錯誤できるのが便利です。
 水分量や柔らかさ、味、香りづけ等々、自在に変えられる。
 今後、流動食が必要になっても余裕で対応できるしね。
 できれば点滴は最後の手段にしたい。)


ところで、食べなかった原因。
ポンがしゃべってくれたらいいけど、そうもいかない。

変わったことといえば昨夜、あまり眠れてなかったことかな。
今朝も早くから起きてボーっとしてたし。
日中、かなり長く眠ったあとによく食べたことを考えると
もしかしたら暑さや扇風機の風のせいでよく眠れず、
それで体調がよくなかったのかもなと勝手に推測。

ただ、煮込みうどんを食べたあとも速攻、眠ってしまったので
本当のところはわからない。
明日も気を付けて様子をみておこうとおもいます。
スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL