TOPポンのこと ≫ 16歳になりました

16歳になりました

ぽんちゃん、今日、元気に16歳を迎えました☆
ヒトならピチピチの女子高生だ(笑)

20171013-2.jpg
(こっち見てるようですが、それは偶然。)

小型犬とはいえ、16歳はがんばってるほうだとおもう。


ヘルニアで手術したのが8歳と9歳のとき。
以来、圧迫漬けの日々・・・
飼い主の技術不足で腎盂腎炎にならないかと懸念されてきたけど
いまのところは無事。

それとは別に昨春、初めて見つかった腎不全の兆候も
その後、進行してるかんじは見られない。

まぁ、おおむね元気ということでよいのかと。


些細なようにみえて大事な変化、としては
ごはんを残すことが増えたことかな。

ごはんめがけて一目散に走っていってガツガツすることあれば
器を目の前にしてボーっと座ってることもある。
はたまた、食べ始めても途中で飽きて?ぷいっとすることも。

理由はあるのだろうけど。
病気っぽいかんじではないので今のところは様子見。

20171013-1.jpg

ぽんこさん。
えらいぞ。
スポンサーサイト
Trackback

Trackback URL