FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ひじきと ふのりTOPfavorite ≫ ひじきと ふのり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひじきと ふのり

わたしは海育ちということもあり
海産物系の乾物にはちょっとうるさいのですが・・・
広島にきてから、初摘みのひじきというものに初めて出会い
ひじきがますます好きになりました。

ひじきといえば春の収穫が一般的だけど
初摘みというのは11~2月に収穫されたもの。
よくあるひじきよりもすごく細くてコシが強く、なにより香りが独特。
火を入れるよりもナマに近いほうが断然、おいしくて
サラダとか、あっさりしたペペロンチーノで食べるのが最高。

これまで毎年、下関出身の知り合いから、おばあちゃんが収穫したという
初摘みひじきをいただいてたんだけど
年々、不漁になってきてなかなか食べられなくなり・・・
淋しいなーとおもっていたら、呉の倉橋は石野水産さんが
とてもこだわりをもってひじきを扱っていることを最近知り
さっそく、取り寄せてみました。

20180225.jpg


下関のおばあちゃんのほどではないけれど
そうそう、この香り!!・・なひじきでうれしかった。
固めにもどしたのを塩だけで食べたらほんと、おいしかったです。


しかし・・・
ひじきに増してわたしが大大大好きなのは、ふのり。
広島、ふのり売ってるところ、ほとんどないんですよ。
引っ越してきた当初、ふのりないのかー・・・とショックだった。
帰省すると、それを聞いた母がいつも持たせてくれたものでした。

母が亡くなってからは、石巻を訪れるたびにあちこちで買って
食べ比べして・・・ヒットしたのが写真左の丸平さんのもの。
香りはもちろん、太くてコシがすごい。
以来、5パックとか普通にまとめ買い。
(かつおぶしやさんなのに、スミマセン・・・笑)
ふのりも、しっかりしたものだと味噌汁はもちろんのこと
サラダみたいにシンプルに使うのがほんとにおいしいです。

毎日、食べられるのがほんとに幸せ
スポンサーサイト
favorite | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。