FC2ブログ
TOPきょうのこと ≫ 鹿児島の醤油

鹿児島の醤油

いまウチに、鹿児島の醤油と味噌があります。
だんなさんが知り合った鹿児島の醤油やさんから買ってみたもの。

醤油がびっくりするほど、あまーい
(醤油は南に行くほど甘くなる。鹿児島が一番甘い)
西ではお刺身用の醤油は甘いものが好まれるけど、それとは全く違う甘さ。
口が慣れてないこともあって、これは使いにくいかなぁと。
ストレートのめんつゆもあったんだけど、これも甘すぎて・・。

ただ、薄口はすごく料理に使いやすい感じ。
塩分自体少ないし、何より砂糖の量をかなり控えられる。
煮物とかも甘みがわりと上品な感じがします。
私にとっては、いい助っ人かな(笑)

で、味噌の方はというと・・
もちろん麦味噌なんだけど、これがまた微妙。
鹿児島の麦味噌は塩分が低いって聞いた気がするんだけど
なめてみたらかなりしょっぱい。それも塩のしょっぱさ。
どんなにダシを工夫したところで、この味噌だけでは
とても食べられなかったので、とりあえず白と混ぜて使ってます。

でも、調味料はおもしろいね。
東から西に来てみるだけでも、その違いや幅の広さに驚くし
自分の知らない「味」ってこんなにあるのね~って思う。

実は東北人のくせに、私はあの赤味噌が苦手
小さい頃からずっと食べさせられてたけど、味噌汁も大キライだった。
それが、今は味噌汁が普通に好き。
どうやら私は白が多めの合わせ味噌だとイケるらしいです。
今じゃ全国どこにいても、好みの味噌は買えるだろうけど
広島に来てなかったら、調味料にいろんな味があることも知らなかっただろうし
好きなものを好きなように自分で調合することも、たぶん考えてなかったかも。
そういう意味では発見がいっぱいあったかな。
しばらくは、麦味噌のブレンドを楽しんでみまーす
スポンサーサイト



Comment

編集
鹿児島・・・さつまあげに付けたら調度良いのかしら?w

普通に売ってるキッコーマンとかのお醤油も味が違うのかな~。
2008年07月04日(Fri) 21:25
編集
さつまあげ・・どうだろう??
こっちではさつまあげそのものも、ちょっと普通よりも甘いなぁと
思ったことがあるからなぁ・・。
冷奴とかに使っても、醤油の甘さだけが強調されちゃってね。微妙よ。
甘味の種類が、砂糖っぽいからなのかも。

キッコーマンはどうなんだろうね?
ご当地モノのブームで、ひょっとして地方バージョンあったりしてね~(笑)
2008年07月06日(Sun) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL