FC2ブログ
TOPきょうのこと ≫ 秋

昨日、実家が釜石だという知人からサンマをたくさん頂きました。
私はサンマには目がないのです。特に塩焼きと佃煮
早速、いま佃煮を作ってるところです。
早く食べたーい
(でもビール飲みながら食べると、すぐになくなってしまう・・)

今日はひたすらあっち行ったりこっち行ったりして、ちょっと疲れた。
でも今の季節はどこにいても大好きなキンモクセイの香りが
してくるので、それだけでも結構癒されたりする
正直、あの香りはちょっとだけ淋しい気持ちも誘うというか・・
人恋しくなったりもするんだけどね。
そこらへんがいかにも秋っぽくていいな、とも思う。
毎年のように言ってるけど、広島は秋が長いところだけは好き。


涼しくなってきて、最近は私のフリースを勝手に
寝巻きにしている赤ずきんポンちゃん。
081005_2105~0001
スポンサーサイト



Comment

編集
母の作ったミリン干しが好き♪
普通の開きも手作りだとやっぱおいしい♪
塩焼きももちろん好きだけどね☆

実家ではこの時期よくさんまを大量に頂くので
刺身・ぬた・塩焼き・佃煮・すり身汁・・という秋刀魚尽くしメニューが出たりしますv-12

でも私さんまの刺身好きじゃないのよね。塩竈人のくせに。。
2008年10月08日(Wed) 21:02
編集
さんまの刺身が食べたいと8月からずーっと言い続けてる私です。
山奥のスーパーでも売ってはいるのですがやっぱり心配で。。。
先月、チャーハンで食当たりを体験したので
生モノだとやっぱり怖い。
あー、あとアジの刺身も食べたい。

ぽんさまはフードが似合ってますね。
毛色にばっちりですわ。
2008年10月09日(Thu) 17:13
編集
そしてお誕生日おめでとうv-25
今年も自分へのプレゼント買ったのかしら?v-238
私も来月の自分の誕生日に向けて物色中w

yumiちゃんとウメ吉って誕生日一緒だったのね!
今、ミクシィからのメール見て初めて知った!
まぁ、あの店はなぜか10月・11月生まればっかりいたから☆
あたしも先輩と後輩に1人ずつ誕生日一緒がいたもん。
2008年10月09日(Thu) 18:43
編集
>朝ちゃん
 ありがとう★
 プレゼントはねぇ・・実は物色してるうちに、しょうもないものが
 いろいろと欲しくなってしまって、ちょこちょこ買いしてしまった(笑)
 でもしっかりデカいものも買うつもりよ。
 
 ウメちゃん、そうなんだよね~一緒なの。
 数年前にお互いにmixiでわかったときは、びっくりした。
 あの店には確かに10・11月うまれが多かったよね♪

 それからサンマ。
 おいしいよね、みりん干し。あ~すり身も食べた~い。
 不思議なもので、昔、母の作った佃煮なんて見向きもしなかったのに。
 歳とったんだろうかね(笑)
 ちなみに・・私も朝ちゃんと一緒で刺身は好きじゃないよ。
 新鮮なサンマが食べられるところにいるのに変だよね。ははは。

>youちゃん
 サンマの刺身、好き???アジも?? 
 私、ひかりモノの刺身ってダメなんだよね~・・。
 上のコメントでも書いてるけど。日本でも指折りの漁獲量を誇るところに
 生まれながら、刺身がキラいだったりするのです(ゼータク・・)
 でも今の時代、都内でもサンマの刺身が食べられるくらいだから
 大丈夫なような気もするけどなぁ・・・
 でも当たってイヤな思いをしてるとい、やっぱりる怖いかなぁ。
いっそのこと秋の仙台に来てみては?
2008年10月10日(Fri) 00:56
編集
お刺身で好きなのはサンマとアジ。あとは貝。
マグロは食べなきゃ食べなくていいの。
大トロは大好きなんだけど滅多には食べれない。
時価ですもの。
仙台、行っても食べれるところがわからない。。。
yumiちゃん連れて行ってくれる?

イワガキは父が松島に行ったときに買ってきてくれたのを食べて
あたってから大好物から外れました。。。。

yumiちゃんお誕生日なの?
おめでとう!!
v-274v-274v-274v-274v-274v-274v-274v-274v-274v-274
2008年10月10日(Fri) 10:39
編集
youちゃん、レスが遅くなってしまってごめんね!!
たくさんケーキをありがとう★★★

貝が好きなのは一緒だけど、お刺身の好みは正反対みたいだね(笑)
私もいざ仙台で食べるっていうと思い付かないんだ。
youちゃんを連れて行くとしたら私の生まれ故郷にあるお寿司屋さんや
割烹かなぁ。三陸だから魚が好きな人には喜んでもらえると思う(^^)

2008年10月14日(Tue) 13:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL