fc2ブログ
TOPポンとおでかけ ≫ 飼い主に優しい街

飼い主に優しい街

広島も先週末から冷え込んで、水曜に初雪が降りました
去年より40日くらい早かったらしい。
確かに・・去年は年末に「初雪だ~」って言ってた記憶がある。
だいぶ冷え込んでるので、みんなも風邪ひかないようにね


戻ってきてから何日経ってんだ?て感じだけど、
今日は伊豆の話、シメ(?)です

うちではポンを連れての旅行は、中四国・九州がメインで
普段はなかなか東へ行くチャンスがありません。。
でも信州や伊豆、那須なんかには有名な犬の宿がたくさんあるから
今回は伊豆の中だけだったけど、全て違う宿に泊まってみました。

さすが、リピーターも多く評判もいい所だけあって快適そのもの。
食事もおいしいし、館内や部屋も工夫されているし
犬の宿のスタイルも、ほんとに多様化してるのを感じました。


でも、犬にとってはどうなのか
ケージや器、トイレトレイ、シーツ、掃除用具一式、ドッグラン・・
これらがあるのはもう当たり前。まさに犬用の宿。

でも、泊まったところ全てが建物も部屋も、今までにないほど段差だらけ
この旅行中にポンがヘルニアになるんじゃ?と心配したくらい。
足の長い犬や大型犬は問題ないんだろうけどね・・。
でもダックス人口(犬口?笑)は未だに多いわけだし。
バリアフリーみたいな部屋だったら嬉しいのになぁ。


ただ、伊豆高原そのものは犬連れにとってはすごく旅行しやすかったです。
抱っこしておとなしくさせれば、入れるところが多い。
「イヌお断り」が普通の動物園や美術館なんかにも行けたし。
(ポンは初めて、パイプオルガンを聴きながら教会で寝た笑)
伊豆は犬・・というよりも飼い主に優しい街って感じがしました

熱海駅の新幹線のホームで

081112_1242~0001
スポンサーサイト



Comment

編集
ぽん様も満足な顔をしてますね。

バリアフリーの宿、yumiちゃんが広島でオープンさせたりして。
小型犬に優しい宿って売りで。

大昔、いくら食べさせても2~3kgにしかならないわんこを育ててたんだけど
その子はそう言えば階段が苦手だったなあ。
いつも抱っこしてたような気がする。


大型犬は立入禁止地区が観光地では結構多いみたい。
抱っこで入れる小型犬はOKなとこは多いみたいなんだけど。

お泊りに関しては今回yumiちゃんが泊まったところはバリアフリーだったらって感じたんだね。
どっちも揃ってたらもっと行きやすくなるね。


2008年11月25日(Tue) 17:39
編集
そうなんだよね・・大型犬の方がほんとは旅行は難しい。
実際、小型犬に限るっていう宿もまだまだ多いし。
youちゃんの言うように、抱っこ出来ないことで不可能になることも多いもんね。。

youちゃんはそんなに小さいイヌを飼ってたことあるんだ?
初耳だな~。なんの犬種だったの?
ちっちゃいと階段は負担になるんだよね。

そうそう・・犬の宿。
もし経営するとしたら・・ってシミュレーションするまでもなく
数字的に考えて、ほとんと採算が見込めないとわかってしまいました(笑)
2008年11月25日(Tue) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL