FC2ブログ
TOPおでかけ ≫ 滋賀行ってきました

滋賀行ってきました

週明けは滋賀へ行ってきました
姪と甥が揃って高校と大学に進学するので、そのお祝いに

そういえば、ここで実家の話をすることなんてほとんどないよね。
(だって行ってないんだもん・・・笑)
うちは仕事柄、お正月やお盆に訪ねるって習慣がそもそもないので
他に用事がないとほんと、行かないのです。

さて滋賀と言えば・・・


090331_1235~0001


琵琶湖。
義母は目の前に琵琶湖が広がる所に暮らしてます。
写真は部屋の入口から撮ったものだけど、この左奥も一面、琵琶湖。
すごいロケーションでしょ。


今回は、姪や甥のお祝いは到着してすぐに済ませてしまったので
他には特にすることもなくて、のんびりでした。
翌日も午前中はひとりで時間をつぶさなきゃなくて
何にもないのにどうやって時間つぶすんだなんて困ってたんだけど
(だってココは私の生まれ故郷並みに何もない
せっかくなので観光モードに切り替えて、プチ一人旅をしてみました


とりあえず家のすぐそばにある長浜城址。
手前の桜がまだ咲いてないのがちょっと残念。

090331_1024~0001


そこから歩くこと10分弱。
黒壁スクエアといってガラス工芸品を中心に扱うお店が
いくつか並んでるエリアがあります。一応、観光地。
かわいらしいものがたくさんあるので、時間はけっこう潰せる。

090401_1048~0001

また箸置きを増やしてしまった


あとは黒壁スフレなるものを食べてみました
チーズ&チョコスフレだね。まぁまぁおいしかったよ。

090331_1155~0001


一人旅って大好き。
・・って私は一体なにしに行ったんだ(笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
すごい景色いいね。
この間、両親と小岩井周辺へ出かけたんだけど
母が小高い丘の上に土地が欲しい。家を建てたいって言ったんだ。
確かに少し高低差があれば景色いいもんね。
しかも、小岩井周辺は牧草地や田んぼとかで広々としてるからね。
山に囲まれてる我が家にしてみたら羨ましいのです。

黒壁スクエアってきっと私も時間があっと言う間にたちそう。
見てるだけで楽しそうなものがいっぱいありそうね。
2009年04月02日(Thu) 12:43
編集
お母さん、そんな夢があるんだね~(^^)
少し小高いだけでロケーションは抜群によくなるもんね。
広々としたところで花や木々を育てて暮らしていくのって
きっとすごく楽しいだろうなぁ。

黒壁スクエアってね、実は、とある交差点の一角にしか
主要な店はないんだよ(笑)
あれ?これだけ?って思うくらい。
通りの先の方は何にもないの。
2009年04月02日(Thu) 18:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL