FC2ブログ
TOPポンのこと ≫ ヘルニア対策

ヘルニア対策

アレルギーの次はヘルニアかい?って感じだけど(笑)
ダックスのヘルニアの話です。

ポンのヘルニア防止をまじめに考えて、
遂にリビングからソファを撤去しました。
よく訪ねるダックスの飼い主さんのブログがあるんだけど
そこのダックスくんが、ヘルニアになってしまって、
診察や治療の様子、それに飼い主さんの悲しい気持ちが
毎日リアルに綴られてて、読んでてかなり切ない。

基本的に明るくて元気な性格のダックスを
安静にさせるために、1ヵ月半もケージに閉じ込めて
おかなきゃないなんて、相当辛い。
一緒に寝たくて、夜中に「出して出して~」と
くぅくぅ鳴く(泣く??)んだって。
飼い主さん、心を鬼にして頑張れる夜もあるけど
ついつい、ケージから出して抱っこしちゃうんだって。
なんか、わかるなぁ。

みんな罹るとは限らないけど
防げるものは防ごうと、とりあえずソファを速攻撤去。
(胴長短足のダックスにとって、段差を上ったり下りたり
するのが腰に一番悪い)
今は大きめのクッションをいくつか床に並べて
その上でポンくんは、にょろ~んと伸びています。

ところで私の咳。
いくつかアドバイスいただきましたが
今週に入ってなぜか症状が落ち着き、鼻もノドもらくちん。
今週ひどかったらアレルギー科にでも行こうと思ったけど
とりあえず様子見です。
スポンサーサイト



Comment

ブタ草だった?
編集
 あらっ?今週おさまったって事は、ぶた草反応だった?
うちの方は先々週あたりまでのアレルギーはいわゆるぶた草(雑草類)のせいで、除草作業&除草剤散布作業が5月末から6月初めで行われて、そのぶた草類のアレルギーの人はいったん治まるんだよ。ソレかな~?でもそっちって草の生える時期とか微妙に違うと思うんだけど…こっちに来た時に吸って持って行っちゃったのかしらね~???>真剣にそう思うわ、私
 ヘルニアって大変な痛みらしいよ。ウチのだんな様がそうなんだけど、あの激痛は何にも例えられないって腰痛も何もない私に言う。ちなみにだんな様はトイレにも行けなくなり、トイレの近くに寝るのみ!ポンがなったらしゃべれないし、かわいそうで見てらんないよね。ソファ撤去したのは、えらいっ!
2007年06月07日(Thu) 09:05
編集
ブタクサの時期って資料によって違うこと書いてるよね?
私も5~6月だと思ってたんだけど、確か夏~秋っていうのも
読んだことがあるんだよね。なんなんだろうね。
いずれにしても、言われてみれば先月法事で帰省した時に
鼻がかゆくなってクシャミが出始めたんだよね~。
私はてっきり男ひとり暮らしの埃っぽい部屋のせいだとばかり思ってた(笑)

だんなさん、ヘルニア持ちだったの?知らなかった。
トイレ行くのがツラいなんてかわいそう。。
2007年06月08日(Fri) 12:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL