FC2ブログ
TOPfavorite ≫ 絶品!またまたあなご

絶品!またまたあなご

今日はまとめてアップ。
例の穴子でーす。
結局、2週続けて通ってしまいました(笑)

前回行った直後に、ローカルのグルメ番組で
取り上げられてたので予約取れないかなぁと思ったけど
そんなこともなく、ゆっくり食べてきました。
バスで40分は長いけど、おいしいお酒のためには仕方ない。

やっぱ絶品ですコレは。

070617_1827~0001.jpg


で、ひっくり返して
070617_1829~0001.jpg


ハサミでちょきちょき切って、できあがり。
070617_1835~0001.jpg


この日はとなりにあったラーメンやさんにも行きました。
これがなんと魚のダシ!!
トンコツ以外のラーメンを探し続けている私としては
食べないわけにはいかない。
(・・広島にいてトンコツ以外のものを探してることが
そもそも無謀なんだけどね。。だって苦手なんだもん。)

麺がまっすぐだったのは残念だけど
(こっちのラーメンの麺はまっすぐなのばっかり。トンコツ仕様しかない。
ついでに焼きそばの麺もお好み焼き仕様しかない
でも久々に魚のダシが食べられて満足でした
スポンサーサイト



Comment

編集
ありがとうw写真UPv-237
穴子うまそ~~~~v-10
焼きたてのほくほくふかふかの穴子食べたい!!
2007年06月20日(Wed) 22:24
おいしそう〜
編集
穴子にラーメン!なんて美味しそうなんだー(笑)
穴子はお店の人が焼いてくれるんですか?
七輪で・・というところがまた美味しさに
輪をかける感じがします。

尾道ラーメンとかは魚介系ではないですか??
2007年06月21日(Thu) 18:28
編集
>朝ちゃん
 うまそうでしょ~??やきたてほくほくだよ★
 2週続けてゼータクしました。
 いい魚を食べられて幸せだわ。

>うりさん
 穴子、前回はお店のお姉さんが焼いてくれたんだけど
 今回は焼き係を任命されました(笑)
 そう。七輪がまたいいのよね~。

 あ。尾道ラーメンは一応魚貝も入ってるんだけど
 しょうゆとんこつの方が強くて、油が浮いてるのがねぇ・・
2007年06月21日(Thu) 20:53
編集
あんまり穴子穴子言ってるから、私も食べたくなりまして。
でもこの辺で売ってる訳も無く…。
という事で穴子、買って来ました。

出来るだけ近づける為に、前日のうちに塩をしといて冷蔵庫。
で、魚焼きグリルで特に皮目をバリッと焼いて刻み、カリカリ梅と三つ葉と共に昆布を入れて炊いたご飯の中へ。
穴子のまぜご飯の出来上がり~。

うちの義母にはいまいちだったのか、あまり食べ進まなかった様で。
小骨が気になる人には不向きかも。
でも、鰯の骨も取ろうとしてカミサンに怒られたりする人ですから、仕方が無いのかなと。

今からの時期だと、枝豆も足してもいいかな?

そんな義母なんで、どっか出掛けて食事する事が嫌で、家でしか食事をしないのでラーメンとかも家でするしかないので、私の担当。
最近したのは、市販のガラスープと和風昆布だしをベースにして、みりん、酒を入れ、塩で味付け、鳥胸肉を焼いたのをチャーシュー代わりにして白髪ねぎを添えて。
ま、いわゆる「鳥ソバ」みたいなやつでした。

ふと考えたら、ここ一年位ラーメン屋というのは「幸楽苑」位にしか行ってない…。
寂しいなぁ…。
2007年06月29日(Fri) 23:40
編集
相変わらずテツさんのコメントは読んでるだけでおいしいです★
いつも思うけど、料理が得意ってステキだ~。
お義母さんもったいないなぁ、おいしい穴子ご飯なのに。。

ラーメンもすんごい丁寧に作ってるし~。尊敬。
テツさん、レシピブログでも作ってみては??
2007年07月02日(Mon) 20:18
編集
そんな、皆さんに公開する程、正確に覚えて無いですし。
だいたい、行き当たりばったりで作りますから。
ついこないだも、使うつもりで電子レンジに入れて火を通してたパプリカを、次の日に発見してしまうという失態を…。

鮭と茄子で塩ラーメンを作ったりした時も、カミサンから「これとこれの組み合わせで、何でこうなるかが解らない」と言われたりしますが。
でも、シシャモを使ったパスタとか、本人は別に特別な組み合わせでは無いと思ってるんですが。


稀しくも、今日うちのリクちゃんv-286を購入したペットショップにて、宮城県でワイヤーフォックステリアを飼ってる人でHPv-216を作ってる人が、多賀城の人しか居ないとカミサンが言ったら「じゃ、高橋さんがブログやったらいいじゃないですか~」とか言われてたりしていたので、本日合計2人に勧められた訳でして。
しなきゃいけないかなと…?

いったい…見る人居んのかな??
2007年07月03日(Tue) 23:09
編集
鮭とナスも、ししゃもパスタも、おいしそうじゃないですか~!
(私がたんにイヤしいだけか?笑)
レシピって意外性があったほうが絶対楽しいですよね?
私はあんまり料理うまくないので、おもしろそ~って思ったものは、
とりあえずマネっこして試してみます。
特に食改善してからというもの、レシピに飢えてるし。。

ブログ、書いてください。
観てくれる人は、自分が思うよりもたくさんいるものです。
リクちゃんブログでもテツさんのプライベートブログでもぜひ!
2007年07月04日(Wed) 12:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL