FC2ブログ
TOPおうま ≫ 初ビジター

初ビジター

今日、初めて他クラブでビジターレッスンを受けてきました

同じクラブの人は誰もココを読んでないので書いちゃいますが・・・
実は、クラブをかえようかな、なんて密かに思ってて


以前から疑問というか・・ほんとはすごくモヤモヤしてたんです。
馬に乗る以外のこと・・つまり、環境整備や人々のモラルに。
別に高いものを求めてるわけじゃなくて、人として当たり前のことに。

今までは、信頼し合っている師匠がいたから
他のことにはできるだけ目を向けないようにしてきたんだけど
もっと上手くなりたいと思った時に、どうしても、こりゃいかんな、と。


でも、馬社会っていろんな意味で一般社会とかけ離れたところがあって
(“社会的生活”をしている普通の人が見たら、たぶん戸惑うと思う)
ひょっとしたら私が抱いている疑問は、馬社会じゃ普通のことかも
しれないし・・だとしたら、そう割り切って続けていくしかない。

だから、他のクラブもそういうものなのか知りたかったのです。
比較対象がないと、一概に決め付けることはできないしね・・。



今日行ったクラブは申し分のないところでした。
私が疑問に思ってたことは、別に馬社会で普通にまかり通ってること
ってわけじゃないのがわかったしね。
ただ、比較するにはクラブの規模や方針そのものが違いすぎていて
どちらがいい、という風には判断できなかった。
更に他のクラブにも行ってみて検討する必要がありそうです。


それにしても1ヶ月乗ってないっていうのは、やっぱだめだ・・
これほどのブランクは実は初めて。
ポンのことがあるから仕方ないとはいえ、
今日はつくづく、感覚がナマってるのを感じました。
違和感ありありで、レッスン中に戻り切らなかったのが悔しかった

コンスタントに続けていることこそ、
ちょっとのブランクの影響は大です・・・反省。
スポンサーサイト



おうま | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL