FC2ブログ
TOPおもうこと ≫ これも私・・

これも私・・

新しく買った書棚にどの本を並べようか・・

広島へ来て以来、手付かずのままだった
ダンボールの中の本を、最近、紐解いてます。
(こんなに長く広島に住むと思っていなかったので
棚も買わず、ダンボールもずーっと放置したままだった

10年近く経って開けると怖いね、こういうのって
本だけじゃなく、膨大な量の写真とか、
捨てられなかったあんなものやこんなもの(笑)
引越を繰り返す中で整理してるつもりだったんだけどな。


で、本。

並べてみるとおもしろいのねぇ・・。
10代の頃の迷いや悩みが一目瞭然だし、その後も、
選んでる本で自分の状況がよーく思い出せる。
そして全てが今の自分の血肉になってるのもよくわかった。
自分を作ってきたものとして、本や音楽って外せないね。

それと発見がもうひとつ。
この先も人生に携えていきたいものと、
もう手放してもいいと思えるものがはっきりと分かれたこと。
今の年齢でこういうのを整理するのって大切な作業かも

ずっと携えていきたい本の中には、節目に人から贈られた
三浦綾子さんや五木寛之さんの本があります。
どちらも小・中学生の頃だったけど
それらを「私に」贈ってくださった意味が、今はよくわかります。
贈られた本も、自分で選んだ本も、ちゃんと意味があるんだね。


書棚に並べるものはほとんど整理がついたけど
それにしても、ものすごい偏りかた・・(笑)

でもね、これも私。

そう思うと、ちょっと楽しい
スポンサーサイト

Comment

ふー
編集
やっと全部読んだー!
11月くらいから読んでなかったでした(-o-;)

全く読書というものをしない私には、尊敬の限りです。
雑誌すら読まないもんなー。


小学生の頃には推理小説が好きで、シャーロック・ホームズとかああいうのを読んでたぐらいですわ…。
2010年01月11日(Mon) 16:30
編集
おー、ありがとう。
最近はけっこう書いてたかもね。

シャーロックホームズかぁ。
私はそっち系に疎いんだよね。
推理・探偵モノでオススメなんかないかしら?
2010年01月12日(Tue) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL