FC2ブログ
TOPポンのヘルニア 2 ≫ ポンくんメモ

ポンくんメモ

今日はオンナノコ的(?)おはなし。

すこぶる快調にみえたポン・・・
実は先月の22日以来、もう1ヶ月も生理が続いてまして
出血が続いている上にシッポも長いこと曲がって「し」の字のまま。
少し様子をみてたんだけど、さすがにこれはと思い
今日、かかりつけの先生に診てもらいました。


検査で細胞を確認すると、なんと発情のピークが長く続いてることが判明。
明らかな子宮トラブルです。内膜症か蓄膿症といったところか・・。
今の段階では元気・食欲もあるし、トラブルから来る症状は見えないけど、
もしもあと発情出血が2週間続くようなら、手を打ちましょうってことに。
出血が終息に向かったとしても、数ヶ月内に避妊手術をすることになりそうです。



やはり、排尿トラブルがあるために雑菌がたまりやすく、
それが子宮に入ってトラブルを起こしやすい、ということ。
(もちろん、年齢も多分に影響してます)
ひとつ病気をすると二次的な病気がちょこちょこと出てくるね・・。

ほんとは、また体にメスを入れるなんてしたくないけど
先のリスクを回避するためにはやむを得ない。
ただでさえトラブルがあるわけだから、避けられるものは避けないとね。


今日は眼底検査もして、ダックスによく見られる病気傾向が
ポンの目にも少し出ていることもわかりました


生き物と暮らしてる以上、覚悟はしているつもりだけど・・
歳をとるってこういうことなのねぇ、とつくづく感じた一日でした。

スポンサーサイト



Comment

編集
いつまでも子供って思っててしまって、
知識でわかってるんだけど、
動物は人間より早く年を取るんだって。
でも、自分ちの子がある日突然にそんなに年を取ってたんだって気づく。
あああ、やりきれない。

ぽんちゃん、ちょっと心配だわあ。
初めて飼ったわんこがその病気で、突然、具合が悪くなったんだ。
おばあちゃんとお昼寝してて、おばあちゃんが変だって気づいて父が病院に連れて行って緊急手術したんだった。
それで夜遅く帰った私に3万円って言われたんだったなあ。
この病気が始まりで次から次へ色んなことが起きたのでした。


2010年02月24日(Wed) 15:58
編集
そうそう・・
動物は人より早く歳をとるって知ってるはずなのに
いざとなるとうろたえるんだよねぇ・・・。
それでも人間の子供よりは犬やネコの方が人生がコンパクトで
自分より早く終わるって知ってる分、学べることも多いよね。。
いずれにしても・・やりきれないね。

youちゃんの初ワンコはおんなのこだったんだ?
子宮や卵巣がある限りは避けられない病気よね。
ポンが小さい頃、いろんな人に避妊は勧められたんだけど
手術がかわいそうで踏み切れなかったの。
ヘルニアの手術を思ったら避妊くらいしとくんだったな・・
って、いま言っても仕方ないんだけど。
2010年02月25日(Thu) 19:42
編集
私はわんこは女の子しか飼ったことないの。
昔の私は、わんこは真っ白じゃないとって思ってた。
だから、2匹続けて真っ白飼って
その後のあすかは真っ黒だったけどね。
2010年02月26日(Fri) 11:22
編集
真っ白か真っ黒か~。
私は茶系ばっかりだったな。
といっても雑種が主だったけど。

最近は2色や3色が増えすぎてるよね。
2010年02月27日(Sat) 16:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL