FC2ブログ
TOPヘルニア疑惑・・・ ≫ ヘルニアわんちゃんのトリミング

ヘルニアわんちゃんのトリミング

久しぶりに、トリマーさんにカットしてもらって足がスッキリ

110216_0910~010001

普段は診察ついでに病院でカットしてもらってるんだけど
体調の落ち着いている今、多忙極まりない病院に
カットだけで行くのは心苦しく、やむなくペットショップへ。
(爪がもう、カーブしそうなほど伸びていた・・


実はペットショップ、しばらく避けてたんです。。
正直、ポンの体を預けるのは不安でね。
足のカットって、される方は脊椎に相当な負担がかかります。
ショップ側も気を付けてくれるとは言っても
そこまで考えて体を固定してくれるわけではないし。
(そもそも、ふたりがかりでやってくれるわけじゃないもんね)


それで今日は初めて、カット中、抱っこさせてほしいと頼んでみたんです。
そしたら許可してくれて、トリミングルームに一緒に入れてもらった。

トリマーさん、少しやりづらそうだったけど
やっぱり私が抱っこしてよかった。


もし台の上に置いて・・片方の前足をカットするとなると、
ポンの場合、自分の体を支えるのは残されたもう片方の前足だけ。
で、その1本の足で自分の体を支えようものなら
おしりは不安定に振られ、体がぐにょぐにょ動く・・
一発で再発です


私は前まで、「ヘルニアやってます」といえば
トリマーさんはそういうことを考慮してくれるものなんだと思ってた。
だけど違うんだよね。
普通に台の上に置いて、いま、書いたようなことをやる。
やっぱり、手放しでは預けられないんだなってことが
見ていてよくわかった。


じゃあ家でふたりでやれよ。って突っ込まれそうだな・・。
それが出来たら困らないんだけど

110216_0913~020001
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
お手入れは大変なのよね。
今思えば、犬は爪が丸いし、パンチがでないからまだ楽だった。
猫はけがを覚悟で取りかからないとね。
最近、さぼってたら段々家の壁とか扉とか絨毯とかボロボロなところが目立つようになり叱られてる私。
ま、あすかは畳を掘ってたからなあ。

ポン様の場合は普段よりさらに注意が必要になるからもっと大変よね。

2011年02月18日(Fri) 18:37
No title
編集
ねこは、トリミングとかするものなの?
なんか、爪とぎとか自分でしてそう。
(それが壁やじゅうたんなのか?)

犬よりも引っかかれたら痛そう。。。
2011年02月19日(Sat) 18:40
No title
編集
短毛種は毛は特にしなくてもいいけど
爪と耳のお手入れはしないとね。
専用の爪とぎはあるんだけど
やはり天然素材とふわふわ素材が好みのようで。。。
高級志向とでもいいますか。。。
爪切りは犬と同じで爪切りを見たとたんに逃げられます。
犬猫専用ではさみみたいにして使うやつなんだけどね。

2011年03月01日(Tue) 11:49
No title
編集
ねこさんにも好みがあるんだねぇ・・。
(昔はいぬもねこも、手をかけなかったのにね?)

あの爪切りは、やっぱ素人だと扱いが怖いよね。
慣れだとは思いつつ・・・私はトライできずにいます。
youちゃんはちゃんと手に持つあたり、立派☆
2011年03月04日(Fri) 16:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL