FC2ブログ
TOPいぬごはんのこと☆ ≫ ひさびさおしゃべり

ひさびさおしゃべり

またまた久しぶりの日記です。


日に日に元気が出てきました。
車の運転はやめたほういいんじゃないの?って感じの状態が
1ヶ月ほど続いたけど、曇ってた視界がようやくクリアになったかな。

あれこれと重なってたから仕方ない。
黙って時間をやりすごすことも大事だね。


ポンちゃんは咳もあまり出ず、とても元気。
抜け毛とかゆみは気になるものの、
毎日、スープご飯を食べてゴキゲンそうで、私も嬉しい。
ダックスのような“垂れ耳さん”はスープを食べると耳がぬれてしまうので、
スヌード買ってあげました(ついでに、抱っこ用のスリングも)。


しばらくの間、栄養学とかアレルギーとかの資料を
いろいろと読み漁ってみたけど、犬の栄養学って確立されてるどころか
まだまだ閉ざされてる世界みたい。
各分野の人たちが研究開発してたりはするけど
なんというか・・理論は教条的な感じを受けるものも少なくない。
(この10年の、人間の健康ブームや女性の美肌ブームと同じ・・)


大事なのは「その子に合うものを見つけること」。
その子に合うのならばなんでもいいんです。
それを選ぶための自分の引き出しを増やす努力をする。


だって・・毎日毎日、その子の状態を観ていることが一番大切で
それが出来るのはやっぱり飼い主だけだもんね。
がんばって何とかなることなら、がんばらないと。




台風が近づいていて、雨や風が強くなってきました
ついでに今夜は阪神戦も中止。

2勝1敗で勝ち越したことにしておこう・・
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL